みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

必要以上の対応

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
1793
困ってます  : 困ってます

仕事を請けたのですが納期を過ぎても何度も対応をせまってくる
仕事先があるのですが(連絡がないのに)どうすればよいでしょうか?

2018年07月26日 16:04
ソラ君さんからの回答

ここの契約は「業務委託契約」です。
そして業務委託契約には「瑕疵責任」が発生します。

業務委託契約における瑕疵担保責任とは?その意味・内容・期間は?
https://www.gyoumuitakukeiyakusho.com/warranty-against-defects/

>>> 何度も対応を迫ってくる
瑕疵に該当するか? 否か? で判断すればよいかと思います。
瑕疵に該当するなら、対応を迫られてもしかたないかもです。

瑕疵に該当しないなら、拒否すれば良いのでしょう。

2018年07月26日 16:14
相談者コメント

ただ仕事が無理なのでお断りしたのですが共用されまして今まで対応してきたのですが
それでも上記の瑕疵にあたるのでしょうか?

2018年07月26日 16:18
相談者コメント

すみません強要の字を間違えました。お手数おかけします。

2018年07月26日 16:19
ソラ君さんからの回答

ここでのクライアントとベンダーの取引に関する契約は「業務委託契約」ですが、詳細を理解していないのであれば、一度「クラウドワークス利用規約」を一読されておかれると良いでしょう

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

2018年07月26日 16:20
相談者コメント

一度、一読してみます。
ご対応ありがとうございました。

2018年07月26日 16:27
ソラ君さんからの回答

>>> ただ仕事が無理なのでお断りしたのですが共用されまして今まで対応してきたのですが
>>> それでも上記の瑕疵にあたるのでしょうか?

ここ(CW)の見解は下記の通りです。

【共通】条件提示/条件同意後の応募辞退について
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10285/?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKE8&url=10285

【共通】契約を途中終了(キャンセル)した場合には、罰則はありますか?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10297/?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEH&url=10297

相手との交渉がうまくいかないなら、CW事務局に相談するのもありだと思います。

お問い合わせ
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

クライアントが納得せず、交渉が難航しているのであれば
「無料」の弁護士相談などを利用してみるのもよいと思います。

みんなの法律相談無料で弁護士が回答「法律特化型Q&A」
https://www.bengo4.com/bbs/

悩みを解決してくれる弁護士を選ぶ?【電話もOK】無料相談できる弁護士事務所の全国一覧表
https://cosmetic-tsuruya.com/

法テラスも紹介しておきましょう

法テラス
https://www.houterasu.or.jp/

ただ、基本は「請け負ってからできない」というのではなく、請け負う前に判断されるべきかと思います
相手の対応の度合いにより対応を判断されるとよいでしょう。

2018年07月26日 16:31
相談者コメント

そうですね。なかなか出来ると思って請け負ってしまうのでよく判断してからの方がいいですね。
丁寧な説明ありがとうございました。
じっくりと読ませていただきます。

2018年07月26日 16:42
※匿名希望さんからの回答

それは、どの仕事なのでしょうか?コンペやタスクばかりに見えるのですが・・?

2018年07月26日 16:51
CodeLabさんからの回答

どういったカテゴリーの仕事でしょうか?

一般的に、契約時に作業内容を決めてその範囲内で請け負うことになるかと思います。
ですが、現実問題として細部まで内容を詰めることは困難ですし、非常に手間もかかります。

システム(プログラム)だったら、そんなことをしていたら作成するのと同等の手間がかかりますし、デザイン関係とかライターとかの場合も、クライアントの感覚によって出来不出来が決まってしまうので難しいところがあります。

クライアントのほうも、実は意見が固まっていなくて、ころころ指示を変えたり、あれもこれもと当初の契約にない内容のことを言ってくる方も多いかと思います。
そういう客ほど単価が安いので、法外に安い客はさけたほうが良いかと思います。

一つの方法としては、契約時に、”手直し何回まで”とか、”手直し依頼はxx日まで”というような文言を入れておくとよいかと思います。

今からでもそういった相談をしたほうが良いかもしれません。

ご参考まで

2018年08月03日 11:56
Heart Labさんからの回答

そういうクライアントは普通です。

裁判やって勝っても払ってもらえない。

そういうケースが多いです。

製作出来て当たりまえ。

制作費改修のスキル、が重要です。

2018年08月07日 20:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言