SNSの運用は商品・サービスの販売促進や企業のブランディングに大きく影響を与えており、ビジネスには欠かすことのできない要素のひとつです。より効果的にSNSの運用を行うためには、プロに代行を依頼するという選択肢もあります。どのような方法で依頼し、どのようなメリットが発生するのか、詳しく解説します。
目次
効果的なSNS運用を行うには
個人のアカウントと同様の感覚でSNSを使用していては、ビジネス面で大きな成果を挙げることは難しいでしょう。効果的な運用を行うためには、次のようなポイントを押さえることが重要です。
運用の目的を決め、SNSを選ぶこと
SNSのアカウントを取得する前に、まずは運用の目的を明確にします。たとえば、自社の情報発信を行うことが目的なのか、顧客とコミュニケーションをとることが目的なのかによって、SNS運用の方針・方法は大きく変わります。運用目的を明らかにしたうえで、適したSNSを選択することが望ましいでしょう。
SNS運用で気を付けたいポイント
SNS運用をする際には、次のような点を検討しておく必要があります。まずは運用の担当部署・担当者です。運用に関する責任の所在を明らかにし、炎上や情報漏洩等のリスクヘッジにつなげるためです。次に、投稿内容についての指針です。指針に沿って投稿を行うことでアカウントに統一感や一貫性を持たせ、ファンを増やす効果が期待できます。
そして、広告出稿に関するルールです。SNSの広告は表示ターゲットの絞り込みが行いやすいため、一定のPR効果をねらうことができます。キーワード設定や効果測定の方法などを検討し、表示タイミングや予算を決定しましょう。
ただし、上記のようなポイントを漏れなく抑えつつ、業務と並行してSNSの運用を行える部署・人材を社内で確保するのは難しいケースも考えられます。人的・技術的リソースが不足している場合には、SNSの運用代行を依頼するのも選択肢のひとつです。
SNS運用代行で依頼すること
SNSの運用代行で依頼できるのは、次のような内容です。まずはアカウントの立ち上げと管理の作業で、これは運用に適したSNSの選定も含め、初期設定を代行してくれます。
次に、投稿やコメントの代行です。SNS運用の中心となるこれらの作業には手間や知識、配慮が必要であり、運用効果が大きく左右されるポイントでもあります。そして、SNS利用状況の管理や分析も依頼できます。投稿がもたらした効果、売り上げに直結したデータをなどを詳細に測定・解析し、次のアクションへと繋げることができます。
SNS運用代行を依頼するメリット
SNSの運用代行を依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。3点ご紹介します。
SNS運用にかかる時間や手間の削減
SNSの運用で重要なのは、投稿の量やタイミング、そして質(内容)です。多くの場合、これらの水準を常に一定以上に保つには多大な時間と労力が必要となります。運用代行の依頼によってSNSに費やす時間や人員が大幅に削減されることは、大きなメリットと言えるでしょう。
プロ目線の運用や分析が期待できる
SNSの運用には、知識や知見が大きく影響します。SNSのシステムを熟知しているだけでなく、世間の動向なども注視しながら運用を行うことが必要です。代行の依頼先によっては専門家の運用経験や分析能力を活用できるケースもあり、フォロワーの増加数やリーチ率の解析にもとづく効果的なSNS運用が期待できます。
投稿間隔やネガティブコメントの管理
SNSの運用では、投稿の間隔が空いてしまうとファンが離れていく傾向にあります。運用代行を依頼すると、適度なタイミングで適正数の投稿を行ってもらうことができます。
また、投稿に対する批判コメントやネガティブコメントが書き込まれた場合の対処も代行してもらうことが可能です。マイナスイメージを助長するコメントを放置するとファンの心象が悪くなるだけでなく炎上につながるケースもあるため、早急かつ適切な対応を代行してもらえるのは大きな利点と言えます。
SNS運用代行を依頼する方法
SNS運用代行を依頼する場合、個人やフリーランスに依頼する方法と、運用代行サービスに依頼する方法の2通りがあります。それぞれについて説明します。
個人やフリーランスに依頼
まず、アカウントのフォロワー数や投稿内容などからSNS運用に優れた個人を探し、直接アプローチして運用代行を依頼する方法が考えられます。また、一連の代行業務をまとめてフリーランスに依頼するのもひとつの方法です。
運用代行サービスに依頼
専門性の高い業務と依頼に適した個人とのマッチングを行う運用代行サービスを利用する方法もあります。SNSの知識が豊富な人材、情報関連の資格を持つ人材、SNSに関する実務経験のある人材などを紹介してくれるため、必要となる人数や予算に応じて相談することが可能です。
SNS運用代行依頼なら「クラウドワークス」へ
InstagramやFacebook、X(旧Twitter)の運用経験者や、SNSマーケティングに詳しい人材などを探したい場合、クラウドソーシングサービス(※)を利用する方法がおすすめです。なかでも業界最大手の「クラウドワークス」は登録者数480万人を超えており、さまざまなスキル・実績を持つ人材が多数登録しています。
クラウドワークスを活用すれば、SNS投稿用の文章作成を得意とするライターや、入稿用の画像・動画の編集者、SNS運用のサポートを得意とする人材などを広く探すことができます。月額契約で中長期にSNS運用代行を依頼することはもちろん、SNS運用の関連作業(画像加工のみ、投稿・返信作業のみなど)を部分的に外注することも可能です。
【クラウドワークスでの発注事例】
・SNSで使う写真の撮影や画像加工:1枚あたり300~1,000円
・訴求文などの執筆:文字単価0.5~2円(500文字なら250円~1,000円程度)
・SNSの運用代行(毎日の新規投稿や更新、コメント返信など):月額2~5万円
(※)クラウドソーシングサービスとは、仕事を外注したい人・受注したい人をインターネット上でマッチングするサービスのこと
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まとめ
SNSの運用を行うにあたって、リソースが社内にない場合・手間を削減したい場合などにはSNS運用代行の依頼がおすすめです。SNSの運用には知識・経験・時間などが必要であるため、SNS運用代行サービスを通じて適した人材に依頼するのも良いでしょう。SNSの運用に課題を感じているのであれば、検討してみてはいかがでしょうか。