田中雅則

ライティング・記事作成

/ ライター

ワーカープロフィール

田中雅則

個人 / 男性 / 40代前半 ( 東京都 )

最終アクセス: 約12時間前

ステータス
対応可能です
時間単価
2,000 〜
稼働可能
時間/週
20〜30時間
登録日
2015年03月09日
職種
スキル

自己紹介

・これまでに書いてきたシナリオの本数:【300本】以上。
・【キー局ゴールデンタイムの有名番組】のリサーチ担当
・英語対応可能
・早稲田大学大学院国際情報通信学科 修士課程修了
・調べ物から台本作成までワンストップ対応可

発注を検討いただいている皆様へ

私のやっている【リサーチャー】というお仕事について説明します。
リサーチャーとは、テレビ番組やネット番組などで取り上げられる【さまざまな情報】を
インターネットや書籍、時には足を使って探して資料にまとめ、それを
ディレクターやプロデューサーに提案する仕事。

企画のテーマに沿って徹底的に情報を探します。例えば「感動する実話」「世界の珍しい習慣」「話題の人物」といったテーマがあれば、新聞記事、書籍、インターネット、SNS、海外メディアなどを横断してネタを発掘。ただ情報を集めるだけではなく、「本当に事実なのか」「テレビで紹介して問題ないか」といった裏取りも行います。

私はリサーチャーとして、バラエティ、ドキュメンタリーなどのテレビ番組に
20年近く、フリーランスで携わってきました。

その他、私はリサーチだけでなく台本執筆も得意で、Web CMやYouTube解説系チャンネルの台本作成業も手掛けています。
英語も得意で、さまざまなジャンルの文書の英日翻訳や通訳業もこれまでに数々、手掛けてきました。

私の強みは、単なる情報収集ではなく「使えるネタ」に仕上げる点にあります。テレビの現場で培ってきた経験から、「視聴者が面白いと感じるポイント」「企画として成立するか」という視点でリサーチを行い、即戦力となる形でご提案いたします。

また、リサーチから台本作成まで一貫して対応できるため、「ネタ探しだけで終わらない」ことも大きな強みです。特にYouTubeやWebコンテンツにおいては、視聴維持率を意識した構成やテンポ設計まで踏まえた台本制作が可能です。

英語を活かした海外リサーチにも対応しております。日本語だけでは見つからない一次情報や海外事例の発掘・翻訳までカバーできるため、誤情報がなく、日本語の記事ではわからない詳細な点まで網羅したコンテンツを作成できます。

「面白いネタが見つからない」「企画の精度を上げたい」「調査から構成まで任せたい」
そういった課題をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。

評価

受注実績

その他の情報

出身地

柏市

大学・専門学校

立命館大学文学部人文学科 卒業

大学院など

早稲田大学大学院国際情報通信研究科GITS専攻修士課程 修了

田中雅則 さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 1016 回
気になる!リスト : 44 人

関連カテゴリのワーカーを見る