個人 / 女性 / 40代前半 ( 岩手県 )
最終アクセス: 約3時間前
| 職種 |
|---|
| スキル |
|---|
こんにちは!
2013年から専業で書いている伊藤です。作家歴は10年以上になります。
書籍化、コミカライズ、ショートドラマ化経験等ございます!
とくにyoutubeシナリオに関しては、大手サイト数社で数年継続して書き続けています。
【シナリオライターになった経緯】
高校1年生のとき、初めて書いた小説が県の最優秀賞になり、高総文祭全国大会にも招待されました。
学年主任の先生に「お前は才能があるよ」と言われたことが嬉しくて創作にハマり、結果として、在学中に獲りためた賞の実績で、早稲田大学教育学部に自己推薦入学します。
しかし、大学では周りに圧倒され、1文字も書くことなく卒業。
うちひしがれて地元に帰り、趣味で描いた処女作がその年の魔法のiらんど大賞・大賞を受賞し、わたしのシナリオライターとしての人生が始まりました。
【主な受賞歴】
魔法のiらんど大賞・大賞
エブリスタ月間大賞・準大賞
シナリオ甲子園・大賞(映像化)→ショートドラマ化
ネオページ「NSP」賞読者チョイス賞
女による女のためのR-18文学賞 (新潮社)1次通過(2024年12月現在)
ほか、直接契約で角川さんから長編縦読み漫画原作の依頼など。
【シナリオライターとしての実績】
・携帯小説の作家時代に6冊(うち漫画2冊)書籍に。
・チャット小説(LINEのやりとりで進む物語)サイト、4サイトでプロ作家に。うち、某アプリではフォロワー数32万人超でサイト内1位に。
・続々コミカライズ化。2024年10月時点で10冊以上。
・メインライターを務めるyoutubeチャンネルが書籍化。書き下ろし担当。
2020年から、youtubeシナリオが主戦場になりました。
現在は大手2サイトからシナリオを請け負っており、再生数は1回10~20万再生くらいです。
2025年3月末に自身もyoutubeチャンネルを作り、開始2か月で、200万再生以上のショート動画を出しました。
アナリティクスと睨めっこしながら、何がウケるか考える勉強になっています。
クライアント目線でシナリオのことを考えられるようになりました。
2025年9月から他チャンネルのディレクターも始めています。
クラウドワークス以外の仕事が多くなってしまったため、今年から外れましたが、元プロクラウドワーカーです。
岩手県
早稲田大学教育学部
| 閲覧回数 : | 8735 回 |
|---|---|
| 気になる!リスト : | 184 人 |