はじめまして。たつやと申します。 私も前職で新規オフィスのガラス窓のシールデザインを手掛けた経験があり、 お役に立てるかと思い、ご提案させていただきました。 外部からの視線を遮り、かつ採光も確保したいとのことですので、 白から透明へとグラデーション状に徐々に薄くしていくデザインをお勧めいたします。 というのも、前職でもグラデーション状のシールを採用し、明るさを確保しつつも視界を遮ることに有効だったためです。 施行される会社様にもよりますが、グラデーション状に「すりガラス」感を出すシールがあるはずです。 オフィス部分であるA面は、中で座っている人が多いと思われるため、 下部を白くして座っている人への視線を遮り、上部に行くに従って徐々に透明にしていくようにしております。 逆にドア部であるB面、C面は立った状態の人の視線を遮れるよう、 地面から150cmあたりが、最も濃い白色になるようにしております。 下部を透明にすることで、ドアの向こうに人がいるかわかるようにして、 出会い頭の衝突を防ぐように考えております。 なお、すりガラス状のシールだけでも採光は可能ですが、透明な部分を残している理由としては、 外の様子を全く感じられないと、中で働いている人にとってストレスに感じてしまうためです。 また、通行人からすると、窓を完全に塞いでしまっているオフィスは、少し怪しく感じてしまうという点もあります。 グラデーションの細かな位置調整は現場で判断しないと難しいので、 施行会社様と調整されるのが良いと思われます。 お渡しするデザインデータとデザイン意図をお伝えいただければ、最適な位置でご提案ただけると存じます。 デザイン案を2案、ご提案いたします。 「未来を創造する」をキーワードに、システム開発という見えない世界を創るイメージで、 カンパニーカラーである赤に合う色合いでデザインいたしました。 ロゴはオフィスの前に車を停めても見えるよう、上部に配置しております。 こちらはA案です。 無数の線が新しい世界を構築していくイメージです。 細かな修正やご要望も承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。 少しでもお役に立てられれば幸いです。 宜しくお願いいたします。
メンバーからのコメント
はじめまして。たつやと申します。
私も前職で新規オフィスのガラス窓のシールデザインを手掛けた経験があり、
お役に立てるかと思い、ご提案させていただきました。
外部からの視線を遮り、かつ採光も確保したいとのことですので、
白から透明へとグラデーション状に徐々に薄くしていくデザインをお勧めいたします。
というのも、前職でもグラデーション状のシールを採用し、明るさを確保しつつも視界を遮ることに有効だったためです。
施行される会社様にもよりますが、グラデーション状に「すりガラス」感を出すシールがあるはずです。
オフィス部分であるA面は、中で座っている人が多いと思われるため、
下部を白くして座っている人への視線を遮り、上部に行くに従って徐々に透明にしていくようにしております。
逆にドア部であるB面、C面は立った状態の人の視線を遮れるよう、
地面から150cmあたりが、最も濃い白色になるようにしております。
下部を透明にすることで、ドアの向こうに人がいるかわかるようにして、
出会い頭の衝突を防ぐように考えております。
なお、すりガラス状のシールだけでも採光は可能ですが、透明な部分を残している理由としては、
外の様子を全く感じられないと、中で働いている人にとってストレスに感じてしまうためです。
また、通行人からすると、窓を完全に塞いでしまっているオフィスは、少し怪しく感じてしまうという点もあります。
グラデーションの細かな位置調整は現場で判断しないと難しいので、
施行会社様と調整されるのが良いと思われます。
お渡しするデザインデータとデザイン意図をお伝えいただければ、最適な位置でご提案ただけると存じます。
デザイン案を2案、ご提案いたします。
「未来を創造する」をキーワードに、システム開発という見えない世界を創るイメージで、
カンパニーカラーである赤に合う色合いでデザインいたしました。
ロゴはオフィスの前に車を停めても見えるよう、上部に配置しております。
こちらはA案です。
無数の線が新しい世界を構築していくイメージです。
細かな修正やご要望も承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。
少しでもお役に立てられれば幸いです。
宜しくお願いいたします。