はじめまして、ヤマグチと申します。 ご依頼内容拝見し、ご協力できることがあればとコンペへ参加させていただきました。 CWの仕様の関係で提出画像は若干縮小しております。 実寸での確認は、お手数ですが以下をご覧ください。 https://xd.adobe.com/view/d461bce2-df7e-434b-bbd9-490da7cde214-8132/?fullscreen また、ご提案を優先するためPC版トップページのみのご提出となっている点、ご了承ください。 --- 【コンセプト】 今回のリニューアルでどこまで手を入れられるのかまでは不明ですが 機能面含めた提案となっております。 ・白ベースでテキストカラーとのコントラストをはっきりさせる(視認性アップ) ・フォントサイズ、およびマージンを現行サイトから1〜2割アップ(セクション間の明確化) ・メンテ効率アップ ・情報整理 これらは、ひょっとすると貴社ご希望の「MALAIKAらしさ」とは違うかもしれませんが あくまでECサイトとして回遊と買い物のしやすさを1番のコンセプトとしました。 【ヘッダー】 メインナビである「カテゴリ」が現行サイトでは2種類存在しています(「CATEGORY」と横並びのナビ)。 多くは横並びのナビを利用すると考えられますが、 これらは大カテゴリなのでそれに付随する小カテゴリ(「ファッション」であれば「ワンピース」など)を見るには 遷移した先でさらにそれらのリンクを選択しなければなりません。 サイトを訪問する方は『ワンピースが欲しい』とある程度の具体性はもっていると想定されるため 小カテゴリまではワンステップで遷移できたほうが良いと考えます。 そのため、今後のメニュー増減の可能性も考え、ナビは「カテゴリ」というプルダウンにまとめました。 こちらはクリックもしくはマウスホバーすると、現行サイトの「CATEGORY」と同じようなメニュー一覧を表示する想定です。 【メインビジュアル】 スライドで3〜5枚程度のバナー切り替えを想定しています。 ただ、実際のところスライドは枚数が増えるごとに見られない傾向が強くなるため イチオシのバナーを静止画で見せるほうが良いかもしれません。 (米の研究では、1枚目約90%、2枚目約3%…というクリック率の結果があるそうです) --- よろしくお願いいたします。
メンバーからのコメント
はじめまして、ヤマグチと申します。
ご依頼内容拝見し、ご協力できることがあればとコンペへ参加させていただきました。
CWの仕様の関係で提出画像は若干縮小しております。
実寸での確認は、お手数ですが以下をご覧ください。
https://xd.adobe.com/view/d461bce2-df7e-434b-bbd9-490da7cde214-8132/?fullscreen
また、ご提案を優先するためPC版トップページのみのご提出となっている点、ご了承ください。
---
【コンセプト】
今回のリニューアルでどこまで手を入れられるのかまでは不明ですが
機能面含めた提案となっております。
・白ベースでテキストカラーとのコントラストをはっきりさせる(視認性アップ)
・フォントサイズ、およびマージンを現行サイトから1〜2割アップ(セクション間の明確化)
・メンテ効率アップ
・情報整理
これらは、ひょっとすると貴社ご希望の「MALAIKAらしさ」とは違うかもしれませんが
あくまでECサイトとして回遊と買い物のしやすさを1番のコンセプトとしました。
【ヘッダー】
メインナビである「カテゴリ」が現行サイトでは2種類存在しています(「CATEGORY」と横並びのナビ)。
多くは横並びのナビを利用すると考えられますが、
これらは大カテゴリなのでそれに付随する小カテゴリ(「ファッション」であれば「ワンピース」など)を見るには
遷移した先でさらにそれらのリンクを選択しなければなりません。
サイトを訪問する方は『ワンピースが欲しい』とある程度の具体性はもっていると想定されるため
小カテゴリまではワンステップで遷移できたほうが良いと考えます。
そのため、今後のメニュー増減の可能性も考え、ナビは「カテゴリ」というプルダウンにまとめました。
こちらはクリックもしくはマウスホバーすると、現行サイトの「CATEGORY」と同じようなメニュー一覧を表示する想定です。
【メインビジュアル】
スライドで3〜5枚程度のバナー切り替えを想定しています。
ただ、実際のところスライドは枚数が増えるごとに見られない傾向が強くなるため
イチオシのバナーを静止画で見せるほうが良いかもしれません。
(米の研究では、1枚目約90%、2枚目約3%…というクリック率の結果があるそうです)
---
よろしくお願いいたします。