ご覧いただきありがとうございます。プロのチラシデザインと申します。 ● 転職イベントで配る、弊社の案内チラシのデザイン作成★A4両面/カラー こちらのコンペに上記の案(オモテ面)をご提案いたします。 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 【デザインのポイント】 1. キャッチコピーのみ × コーポレートカラーの 強いインパクトのあるデザイン 貴社のビジョン「フード産業を人気業種にする。」を基に、一目で伝わるキャッチコピーを考案。 そのキャッチコピーを大々的に活かしたデザインに仕上げました。 貴社のビジョンや目標 = 他社との違いを生み、業界で一歩抜きん出る『特長』 と捉え、その『特長』が読み手にしっかり伝わる構成を考えた結果 このデザインが最も効果的かと存じ、提案をさせていただいております。 ※前回コンペでも多く見受けられました お写真を大きく使用したデザインは 以下の点を考慮した結果、コピーのみのデザインよりもアピールが不足する 可能性がございましたので、不採用といたしました。 ・「飲食店」で働く様子の写真 飲食店で働く=ウェイターや料理人、飲食店店長といったイメージが先行してしまい 「企画営業」という職種の印象が霞んでしまうため。 ・オフィスで働く様子の写真 通常の営業職、事務職などのイメージが先行してしまい 「『飲食店に向けた』企画営業」という業務内容の違いがわかりにくくなるため。 上記のような「働くイメージ写真を活かしたデザイン」は 求人チラシでは、よく採用されるデザインではございますが それ故に、転職フェアという競合他社のひしめく会場では 類似のチラシデザインが多く見受けられる可能性が高くなります。 チラシはパッと一目見た印象の違いがあるかないか、がとても重要でございますので たとえ、違う写真を使用したり、レイアウトを変えていたとしても、読み手には 「働くイメージ写真を活かしたデザイン」=全て同じデザイン という印象を与えてしまいます。 全て同じデザインに見えることで、応募者の貴社への興味・関心は薄くなり 結果として、応募反響数は少なくなってしまう恐れがございます。 2. オモテ面:求人概要 / ウラ面:会社概要 2部構成で分かりやすく オモテ面には今回の募集要項の全てをまとめ、ウラ面には貴社がどのような会社か、を わかりやすくまとめております。 反響の高いチラシデザインの原則には ・読み手の興味を引き → 欲求を高め → 問い合わせをさせる という流れは、必ず片面で完結させる (=読み手に「ウラ面をめくらせる」という手間をかけさせない) このような手法がございます。 この手法をふまえ、この度のチラシでは 「読み手が転職希望者であること」 「転職する職種に関する情報が、より興味・関心を引く情報であること」 この2点を考慮し、オモテ面には募集要項のみを掲載し 強い興味を持った方がすぐに問い合わせができる構成へと仕上げております。 また、ウラ面に会社概要をまとめて載せることで、職種に興味はあるけれど 問い合わせをしようか迷っている人、への追加情報を提供。 興味・関心をより高める構成へと仕上げております。 また、オモテ面には、すぐに問い合わせができるよう「電話番号」のみを。 ウラ面には、気軽に問い合わせができるよう「電話番号」「携帯電話番号」「メールアドレス」の 3つの問い合わせ先を、それぞれ分けて掲載することで 読み手が問い合わせへのハードルを感じにくくなるよう、工夫しています。 【その他のポイント】 コピー、構成(レイアウト)、デザインなど、当方案のポイントを 以下に記載させていただきます。 ・貴社サイト、ブログ、資料などを基に一部のリードコピーを 考案させていただいております。 ・オモテ面、背景に飲食(料理)のアイコンを並べ、 貴社 会社案内のイメージを踏襲しております。 ・読み手がインターネット検索という追加アクションを起こせるように 貴社運営サイトURLなどを掲載しております。 ・書体は読みやすく、きちんとしたイメージを与えるA1明朝に加え 小さめの文字や、長文は読みやすいよう、オーソドックスなゴシック体を採用。 目的や与えたい印象に合わせた書体使いを採用しています。 ・オモテ面は、拡大コピーをすることでA判ポスターとしても使用できます。 (添付のイメージ写真をご参照ください) お写真を使用しておりませんので、画像が荒くなることもなく また、遠目でもわかりやすい 文字×コーポレートカラー のデザインですので 同時出展される競合他社との差別化にもご利用いただけます。 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 不明な点や修正、ご相談などがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。 それでは、ご検討を何卒よろしくお願い申し上げます。
メンバーからのコメント
ご覧いただきありがとうございます。プロのチラシデザインと申します。
● 転職イベントで配る、弊社の案内チラシのデザイン作成★A4両面/カラー
こちらのコンペに上記の案(オモテ面)をご提案いたします。
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【デザインのポイント】
1. キャッチコピーのみ × コーポレートカラーの
強いインパクトのあるデザイン
貴社のビジョン「フード産業を人気業種にする。」を基に、一目で伝わるキャッチコピーを考案。
そのキャッチコピーを大々的に活かしたデザインに仕上げました。
貴社のビジョンや目標 = 他社との違いを生み、業界で一歩抜きん出る『特長』
と捉え、その『特長』が読み手にしっかり伝わる構成を考えた結果
このデザインが最も効果的かと存じ、提案をさせていただいております。
※前回コンペでも多く見受けられました お写真を大きく使用したデザインは
以下の点を考慮した結果、コピーのみのデザインよりもアピールが不足する
可能性がございましたので、不採用といたしました。
・「飲食店」で働く様子の写真
飲食店で働く=ウェイターや料理人、飲食店店長といったイメージが先行してしまい
「企画営業」という職種の印象が霞んでしまうため。
・オフィスで働く様子の写真
通常の営業職、事務職などのイメージが先行してしまい
「『飲食店に向けた』企画営業」という業務内容の違いがわかりにくくなるため。
上記のような「働くイメージ写真を活かしたデザイン」は
求人チラシでは、よく採用されるデザインではございますが
それ故に、転職フェアという競合他社のひしめく会場では
類似のチラシデザインが多く見受けられる可能性が高くなります。
チラシはパッと一目見た印象の違いがあるかないか、がとても重要でございますので
たとえ、違う写真を使用したり、レイアウトを変えていたとしても、読み手には
「働くイメージ写真を活かしたデザイン」=全て同じデザイン
という印象を与えてしまいます。
全て同じデザインに見えることで、応募者の貴社への興味・関心は薄くなり
結果として、応募反響数は少なくなってしまう恐れがございます。
2. オモテ面:求人概要 / ウラ面:会社概要
2部構成で分かりやすく
オモテ面には今回の募集要項の全てをまとめ、ウラ面には貴社がどのような会社か、を
わかりやすくまとめております。
反響の高いチラシデザインの原則には
・読み手の興味を引き → 欲求を高め → 問い合わせをさせる
という流れは、必ず片面で完結させる
(=読み手に「ウラ面をめくらせる」という手間をかけさせない)
このような手法がございます。
この手法をふまえ、この度のチラシでは
「読み手が転職希望者であること」
「転職する職種に関する情報が、より興味・関心を引く情報であること」
この2点を考慮し、オモテ面には募集要項のみを掲載し
強い興味を持った方がすぐに問い合わせができる構成へと仕上げております。
また、ウラ面に会社概要をまとめて載せることで、職種に興味はあるけれど
問い合わせをしようか迷っている人、への追加情報を提供。
興味・関心をより高める構成へと仕上げております。
また、オモテ面には、すぐに問い合わせができるよう「電話番号」のみを。
ウラ面には、気軽に問い合わせができるよう「電話番号」「携帯電話番号」「メールアドレス」の
3つの問い合わせ先を、それぞれ分けて掲載することで
読み手が問い合わせへのハードルを感じにくくなるよう、工夫しています。
【その他のポイント】
コピー、構成(レイアウト)、デザインなど、当方案のポイントを
以下に記載させていただきます。
・貴社サイト、ブログ、資料などを基に一部のリードコピーを
考案させていただいております。
・オモテ面、背景に飲食(料理)のアイコンを並べ、
貴社 会社案内のイメージを踏襲しております。
・読み手がインターネット検索という追加アクションを起こせるように
貴社運営サイトURLなどを掲載しております。
・書体は読みやすく、きちんとしたイメージを与えるA1明朝に加え
小さめの文字や、長文は読みやすいよう、オーソドックスなゴシック体を採用。
目的や与えたい印象に合わせた書体使いを採用しています。
・オモテ面は、拡大コピーをすることでA判ポスターとしても使用できます。
(添付のイメージ写真をご参照ください)
お写真を使用しておりませんので、画像が荒くなることもなく
また、遠目でもわかりやすい 文字×コーポレートカラー のデザインですので
同時出展される競合他社との差別化にもご利用いただけます。
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不明な点や修正、ご相談などがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
それでは、ご検討を何卒よろしくお願い申し上げます。