お世話になります。INO3と申します。 この度は、企画に参加する機会を与えていただきありがとうございます。 以下、ご提案させていただきます。 【コンセプト】 ユーザーがパッと見て「クラウドサービスを使った求人」であることを連想できるよう サービスの特徴を表現した画像や文字について 見やすさ、わかりやすさを重視したレイアウトにしました。 以下の点に意識して仕上げました。 ------------------------------------------------------------------ 1. 配色 ------------------------------------------------------------------ ■配色(全体) オイデーのスマホ画像の画面の色と同じ「青」を基調としたデザインにしました。 ビジネス向けに使用されることの多い「白+青系」に差し色として「黄色」を使い 色数をおさえ、全体的に統一感のあるイメージにまとまるよう工夫しました。 ■ベースカラー(背景画像) 企業向けのサービスということなので、相性の良さそうな ビジネス街を連想させる空の面積が広い画像を使用しました。 彩度の高いメインカラーであるロゴ(オイデー)が引き立つよう、 面積の大部分を占める青空は明度・彩度が低い淡い水色の素材を選びました。 ■メインカラー(「クラウドで求人」、「オイデー」等) 「企業の採用担当者」であるターゲットイメージに合わせて 「誠実」「信頼」「安心感」などの印象を与えるようにしました。 オイデーのスマホ画像の画面の色と同じ彩度の高い「水色」を使用しました。 ■アクセントカラー:(「クラウドで求人」の文字の後ろの四角い画像、「解消!?」の文字) 認識しやすい色として採用担当者の目を引く個所に「黄色」を反映し、 くっきりとしたコントラストでさわやかな印象になるようにしました。 ------------------------------------------------------------------ 2. レイアウト・ロゴ・文字・画像 ------------------------------------------------------------------ ■全体的に、漫画動画のイメージにあわせた明るい印象を受けるフォントにしました。 ロゴ、画像、文字をセンターに配置し、まとめて見せることを意識しました。 ■ユーザーの目に入りやすくなるよう、重要な情報から、左上→中央→右下に流れるZ型の配置にしました。 強調したい部分(「オイデー」のサービス内容)を意図的に配置し、分かりやすく伝わるようにしました。 ■「クラウドで求人」という言葉とそれを補う画像を周囲に配置し、 「クラウドサービスを使った人材募集」というメッセージをより膨らませるようにしました。 ■メインのロゴ画像 「オイデー」のフォントは一番目立つサイズに設定し、ドロップシャドウで影をつけて シンプルでインパクトのある視認性の高いデザインにしました。 ■「クラウド型人材募集システム」 パッと見た印象で一番おさまりのいいメインロゴ画像とひとまとまりになるような配置と フォントサイズに設定しました。フォントの色はメインロゴ画像に合わせました。 ■「部長の憂鬱、オイデーで解消!?」の巻: このあとに展開される動画の内容が「漫画動画」であることを ユーザーが予測できるようなとっかかりとして組み込みました。 ■フォントは全体を白抜き・メインカラーを縁取りに設定して 親しみやすさ、読みやすさを重視したサイズと配置を行いました。 ■文字の両脇に漫画動画の登場人物である女性社員と部長の画像を配置し、 アニメや紙芝居のタイトル画面のようなイメージに仕上げました。 ■「解消!?」という文字だけ黄色にしたのは、 ユーザーに「なにが解消されたんだろう」「気になる」と思ってもらい、 次に続く動画を見てもらえるよう工夫してみました。 ご検討のほどよろしくお願いいたします。
メンバーからのコメント
お世話になります。INO3と申します。
この度は、企画に参加する機会を与えていただきありがとうございます。
以下、ご提案させていただきます。
【コンセプト】
ユーザーがパッと見て「クラウドサービスを使った求人」であることを連想できるよう
サービスの特徴を表現した画像や文字について
見やすさ、わかりやすさを重視したレイアウトにしました。
以下の点に意識して仕上げました。
------------------------------------------------------------------
1. 配色
------------------------------------------------------------------
■配色(全体)
オイデーのスマホ画像の画面の色と同じ「青」を基調としたデザインにしました。
ビジネス向けに使用されることの多い「白+青系」に差し色として「黄色」を使い
色数をおさえ、全体的に統一感のあるイメージにまとまるよう工夫しました。
■ベースカラー(背景画像)
企業向けのサービスということなので、相性の良さそうな
ビジネス街を連想させる空の面積が広い画像を使用しました。
彩度の高いメインカラーであるロゴ(オイデー)が引き立つよう、
面積の大部分を占める青空は明度・彩度が低い淡い水色の素材を選びました。
■メインカラー(「クラウドで求人」、「オイデー」等)
「企業の採用担当者」であるターゲットイメージに合わせて
「誠実」「信頼」「安心感」などの印象を与えるようにしました。
オイデーのスマホ画像の画面の色と同じ彩度の高い「水色」を使用しました。
■アクセントカラー:(「クラウドで求人」の文字の後ろの四角い画像、「解消!?」の文字)
認識しやすい色として採用担当者の目を引く個所に「黄色」を反映し、
くっきりとしたコントラストでさわやかな印象になるようにしました。
------------------------------------------------------------------
2. レイアウト・ロゴ・文字・画像
------------------------------------------------------------------
■全体的に、漫画動画のイメージにあわせた明るい印象を受けるフォントにしました。
ロゴ、画像、文字をセンターに配置し、まとめて見せることを意識しました。
■ユーザーの目に入りやすくなるよう、重要な情報から、左上→中央→右下に流れるZ型の配置にしました。
強調したい部分(「オイデー」のサービス内容)を意図的に配置し、分かりやすく伝わるようにしました。
■「クラウドで求人」という言葉とそれを補う画像を周囲に配置し、
「クラウドサービスを使った人材募集」というメッセージをより膨らませるようにしました。
■メインのロゴ画像
「オイデー」のフォントは一番目立つサイズに設定し、ドロップシャドウで影をつけて
シンプルでインパクトのある視認性の高いデザインにしました。
■「クラウド型人材募集システム」
パッと見た印象で一番おさまりのいいメインロゴ画像とひとまとまりになるような配置と
フォントサイズに設定しました。フォントの色はメインロゴ画像に合わせました。
■「部長の憂鬱、オイデーで解消!?」の巻:
このあとに展開される動画の内容が「漫画動画」であることを
ユーザーが予測できるようなとっかかりとして組み込みました。
■フォントは全体を白抜き・メインカラーを縁取りに設定して
親しみやすさ、読みやすさを重視したサイズと配置を行いました。
■文字の両脇に漫画動画の登場人物である女性社員と部長の画像を配置し、
アニメや紙芝居のタイトル画面のようなイメージに仕上げました。
■「解消!?」という文字だけ黄色にしたのは、
ユーザーに「なにが解消されたんだろう」「気になる」と思ってもらい、
次に続く動画を見てもらえるよう工夫してみました。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。