「【楳図かずお監督が 自ら選ぶ!】映画「Mother」オリジナルLINEスタンプ デザインコンセプト募集!」へのpinokionさんの提案(No.1)

pinokionさんの提案

クライアントのお気に入り 0
提案日時 2014年09月29日 01:42
pinokionさんの
提案一覧

メンバーからのコメント

「いろんな世代にたくさん使ってもらえ、映画に興味を抱かせるスタンプ」をコンセプトに誰もが使い易い内容のスタンプサンプルを作成しました。

楳図先生と言えば映画でも着ていらっしゃるように、赤白の服のイメージが強いので、赤白をメインにしたオシャレでポップな色合いを使用しました。そして既に販売されている楳図先生のスタンプとはタッチを変え、カッコいい愛之助さんのカッコ良さを残しつつ愛嬌のある顔にしました。そのため従来の楳図先生のスタンプ利用者以外にも利用してもらう事ができると思いますので、利用者の幅が広がり、映画に興味を持ってもらう層を広げられるのではないかと思います。さらに、ゆるくなり過ぎない絵で作成したことで、簡単に作った雰囲気を出さず、利用者に満足感を与えることもできる思います。

また、スタンプのタイトルは「楳図&みちえちゃん」としました。インパクトの強い楳図かずお先生の楳図を使用し、お母さんをみちえちゃんと呼ぶことで楳図先生の有名キャラクターである[まことちゃん]のように、スタンプを見る人に覚えてもらいやすい題名になったかと思います。

今回はサンプル3点のみの納品ですが、40点ある場合、スタンプにストーリー性を持たせて利用者に映画がどうなるのか気になるような効果を持たせてみる、というのも今までのスタンプにはない試みで面白いかと思います。



以下で個別に詳しく説明させていただきます。

①映画「Mother」をテーマにしたLINEスタンプのサンプル3点について

・スタンプ「映画観に行こ!」

トレーラームービーを拝見した限りでは、恐ろしい展開がありつつも最終的には楳図先生とそのお母さんの間には温かい繋がりがありそうでしたので、楳図先生も人形として持っているみちえちゃんも穏やかな雰囲気の表情で作成しました。
映画のスタンプであることと絡めて言葉も「映画観に行こ!」とし、日常の中で映画を見に行く機会は多いと思いますので、そういった時に多く利用していただけると思います。
また、楳図先生と言えば[ぐわし]の手のポーズが有名ですので、それを活かしながら、手にどんなシーンでも使いづらくない程度に「Mother」の文字を入れて映画のアピールとしました。その文字の色も赤やピンクやオレンジと、トレーラームービーの中で印象に残った色合いを選び、それをグラデーションのように複雑な色合いで配置したので、スタンプに華やかさを持たせつつ印象に残り易くなったかと思います。
みちえちゃん人形も影部をカラフルにすることでポップな雰囲気を持たせました。


・スタンプ「おやすみなさい」

こちらはさらに日常的によく使う就寝を意味するスタンプなので、一番利用頻度が期待できるかと思います。就寝を意味するスタンプは他のスタンプでもよくありますが、少し怖さをプラスすることで他のスタンプにはない面白みを出すことができました。
映画同様みちえちゃんの怖さ・不気味さを出しながらも、色合いに鮮やかな色も使用したので怖すぎない印象に仕上げることもできたかと思います。


・スタンプ「ま まさか!!」

右上を見ている顔にし、LINE上で相手から見て、相手の言葉に相槌を打っているように見えるスタンプにしました。そのため利用時に不自然さがなく、本気で驚いたり、大げさに驚いたりといろんなシーンで使ってもらえると思います。
表情も楳図先生風の驚いたような怯えたようなものにしましたので、楳図先生とのつながりを感じてもらえるかと思います。
さらに文字の字体も怖い雰囲気が出るような字体を選び、映画の中で森の中を追ってくる手が印象的でしたので、右上の不気味な手として登場させ多事で、恐怖マンガの楳図先生の映画スタンプであることも感じてもらえると思います。
また、手のひらに何か傷をつけ、それが手のひらに広がっているシーンがあったのも印象に残り、映画の内容に大きく影響を与えているようでしたので、スタンプでも手のひらに「Mother」と記し映画とのつながりを持たせました。小さい文字ですが黄色と緑のポップな色合いのアンダーラインを引くことで目立たせることができたかと思います。


②LINEスタンプのタイトル案

タイトル「楳図&みちえちゃん」は印象に残り易く、覚えてもらいやすいことを第一に考えました。また、LINEの画面上で表示される文字数はあまり多くないようなので、あまり長くならないよう気を付けました。長い題名を見るほどの労力を、面白そうなスタンプを探すことを目的としている利用者様たちが払ってくれるとは限らないので、一瞬で目に入り、気になると思ってもらえるタイトルを目指しました。


③スタンプ全体のコンセプト詳細

「いろんな世代にたくさん使ってもらえ、映画に興味を抱かせるスタンプ」としました。
それはつまり、従来の楳図先生のファンはスタンプを利用しなくても映画を観に行かれるかと思いますので、それ以外の映画を観に行く予定のない層にもスタンプを通して、まず映画を知ってもらい、次に映画に興味を持ってもらい、さらに映画館に行くきっかけとなるようなスタンプ作りをするということです。

そのためスタンプとして日常の様々なシーンで使いやすい内容のものを作成することで、使用頻度が高くなり、利用者の目に触れる機会が多くなるため、それを一番重要視して作成しました。
その次に、お母さんのみちえさんにも「みちえちゃん」というキャラクターを付けたり、愛之助さんのカッコ良さを活かした楳図先生のキャラクターを考えました。それにより、純粋に内容に興味を持ってもらったり、ホラーはちょっとと思う人にも観に行ってもいいかもしれないと思ってもらったり、カッコいい愛之助さんに会いに行きたいと思ってもらう事も期待できるようになったかと思います。


ではよろしくお願いします。


【楳図かずお監督が 自ら選ぶ!】映画「Mother」オリジナルLINEスタンプ デザインコンセプト募集!」への全ての提案