こんにちは。 DB634と申します。 ポスター作成において”メッセージ”を重視しました。 人を動かす場合、その人自身の欲求に訴えかけるのが広告の定石です。 今回、特に報奨などがないので、金銭面以外の欲求にフォーカスしました。 求める欲求が得られることの信頼性を増すために、あえて現状の業務における 不満・不安などを、あえてゆすぶり、ネガティブイメージをオープンにしています。 ちなみに、 変革は「よりよい快適な生活を送りたい」 栄光は「ひとより優れていたい」 という、人間の根底の欲求8つの内、2つを狙っています。 ※この2つを選択した理由は、 「現状に不安や不満を持っている人こそ、跳びぬけたアイデアを創出しやすい」 という考えからです。 (現状に満足しているひとは、おそらくアイデアなど出しません) このメッセージ手法は昔、アメリカで南極調査隊の隊員募集の際に使われ、 南極という過酷な環境と金銭的な目立った報酬など無いにもかかわらず、 応募が殺到した手法です。 ※この場合は、「環境は最悪、報酬も低いが、達成した暁には栄光と賞賛が待っている」 という趣旨のメッセージでした。(「ひとより優れていたい」という欲求を狙っている) デザイン案を2つ提案させていただきます。 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
メンバーからのコメント
こんにちは。
DB634と申します。
ポスター作成において”メッセージ”を重視しました。
人を動かす場合、その人自身の欲求に訴えかけるのが広告の定石です。
今回、特に報奨などがないので、金銭面以外の欲求にフォーカスしました。
求める欲求が得られることの信頼性を増すために、あえて現状の業務における
不満・不安などを、あえてゆすぶり、ネガティブイメージをオープンにしています。
ちなみに、
変革は「よりよい快適な生活を送りたい」
栄光は「ひとより優れていたい」
という、人間の根底の欲求8つの内、2つを狙っています。
※この2つを選択した理由は、
「現状に不安や不満を持っている人こそ、跳びぬけたアイデアを創出しやすい」
という考えからです。
(現状に満足しているひとは、おそらくアイデアなど出しません)
このメッセージ手法は昔、アメリカで南極調査隊の隊員募集の際に使われ、
南極という過酷な環境と金銭的な目立った報酬など無いにもかかわらず、
応募が殺到した手法です。
※この場合は、「環境は最悪、報酬も低いが、達成した暁には栄光と賞賛が待っている」
という趣旨のメッセージでした。(「ひとより優れていたい」という欲求を狙っている)
デザイン案を2つ提案させていただきます。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。