はじめまして。クワトロ社と申します。 見やすく、伝わるのが速い広告づくりを心掛けております。 【企画意図】 これまで、遺産相続問題などに直面したことがない一般家庭の人(中流家庭以下の人)は、遺産相続問題を“自分事”として捉えていない。遺産相続でモメるのは、「大金持ちか、ドラマの中での話で、大した遺産もない自分には関係がない」と思っている。もしくは、「ウチの家族は大丈夫、仲が良いから上手くやるはず」と思っている。 しかし、裁判所の司法統計によると、平成24年に発生した遺産分割調停や審判の事件は1万5286件。そのうち、遺産額1000万円以下の件が3割、1000万円~5000万円の件が4.4割と、8割近くを占めている。つまり、大金持ち(資産家)よりも、一般家庭のほうが、遺産相続でモメている。 【地下鉄広告でやるべきことは3つ】 ◎大金持ちではない普通の人に、遺産相続問題を自分事として捉えてもらう。 ◎名古屋総合相続相談センター・本山相続相談センターを頼れば、円満相続ができる!と知ってもらう。 ◎メインの訴求ターゲットは、優先席に座るお年寄りやそのご家族。視力などを考慮して、訴求内容を大きな文字で、シンプルかつ強烈に伝える。 ※いろいろな情報を小さな文字で記載しても、読めない(読まれない)。また、理解に時間がかかる難しい専門用語や難しい説明も入れない。 【デザイン】 キャッチコピー3案×デザイン2パターン、計6案を作成。 ターゲットの主な年齢層を考慮してインパクトのあるキャッチコピーを大きく、他の情報も読みやすくシンプルに。 相続というちょっとカタめの問題を自分の身近に、かつ御社に任せたいと感じていただけるよう、親しみやすいフォントと色使いで安心感を持っていただく。 ●青系デザイン:爽やかで信頼感を持たせる青をベースに、柔らかいながらも真面目なイメージでターゲットに安心感を与えるデザイン。 ●ベージュ系デザイン:太めの手書き風文字で、コピーによりインパクトを持たせながら、新しすぎない、ベテラン感を表現。年齢層も高めを意識したデザイン。 修正・相談等ありましたらお気軽にご連絡ください。 ご検討よろしくお願い致します。 まずは1案目UPします。
メンバーからのコメント
はじめまして。クワトロ社と申します。
見やすく、伝わるのが速い広告づくりを心掛けております。
【企画意図】
これまで、遺産相続問題などに直面したことがない一般家庭の人(中流家庭以下の人)は、遺産相続問題を“自分事”として捉えていない。遺産相続でモメるのは、「大金持ちか、ドラマの中での話で、大した遺産もない自分には関係がない」と思っている。もしくは、「ウチの家族は大丈夫、仲が良いから上手くやるはず」と思っている。
しかし、裁判所の司法統計によると、平成24年に発生した遺産分割調停や審判の事件は1万5286件。そのうち、遺産額1000万円以下の件が3割、1000万円~5000万円の件が4.4割と、8割近くを占めている。つまり、大金持ち(資産家)よりも、一般家庭のほうが、遺産相続でモメている。
【地下鉄広告でやるべきことは3つ】
◎大金持ちではない普通の人に、遺産相続問題を自分事として捉えてもらう。
◎名古屋総合相続相談センター・本山相続相談センターを頼れば、円満相続ができる!と知ってもらう。
◎メインの訴求ターゲットは、優先席に座るお年寄りやそのご家族。視力などを考慮して、訴求内容を大きな文字で、シンプルかつ強烈に伝える。
※いろいろな情報を小さな文字で記載しても、読めない(読まれない)。また、理解に時間がかかる難しい専門用語や難しい説明も入れない。
【デザイン】
キャッチコピー3案×デザイン2パターン、計6案を作成。
ターゲットの主な年齢層を考慮してインパクトのあるキャッチコピーを大きく、他の情報も読みやすくシンプルに。
相続というちょっとカタめの問題を自分の身近に、かつ御社に任せたいと感じていただけるよう、親しみやすいフォントと色使いで安心感を持っていただく。
●青系デザイン:爽やかで信頼感を持たせる青をベースに、柔らかいながらも真面目なイメージでターゲットに安心感を与えるデザイン。
●ベージュ系デザイン:太めの手書き風文字で、コピーによりインパクトを持たせながら、新しすぎない、ベテラン感を表現。年齢層も高めを意識したデザイン。
修正・相談等ありましたらお気軽にご連絡ください。
ご検討よろしくお願い致します。
まずは1案目UPします。