1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チラシ(雑誌広告)デザインの依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

チラシ(雑誌広告)デザインの依頼について

回答
受付中
閲覧回数
1094
時間があるときに  : 時間があるときに

専門誌に掲載する広告デザインの作成依頼を検討しております。
初めてのことなので、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
お分かりの方,お教えください。
今回の案件の諸要件は下記のとおりとなります。

・作成物の種別・目的
 専門誌に掲載する広告データ(B5変形),1頁,4C
・納品物
 PDFデータ,JPG,.aiデータ

・内容とイメージ
 専門誌を読む,企業の人事・総務部門の担当者に法人向け新サービスの訴求をする内容
 具体的には婚活支援プログラムとなります。読者に「今はあんまり必要性が認知されていないけど,やった方が時代を先取りできるし,出会いがない従業員も喜ぶし,結婚すれば辞める人も減るから会社も助かるよ」みたいなメッセージを伝えることで,当該サービスに興味を持たせる内容としたいです。

・提供素材
 全体のラフイメージと文章データ
 一部の写真

相場観が全くわからないので,下限予算を30,000円くらいとして考えています。
もっと高い方が良いよ,依頼時にはこういうことを書いた方が良いよなど,ご意見うかがえればと思います。

2019年03月11日 13:28
カリカリ梅大好きさんからの回答

その金額で「専門紙」www

かねないなら、自分でやれば
ワーカー馬鹿にしすぎ

2019年03月11日 19:01
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

下限予算を30,000円は馬鹿にした値段でないと思いますよ、私の所感では。高いとは思えませんが。

クラウド系は酷い人もいれば、優秀な人、企業も混在してカオスになっています。
お客様でディレクションできる能力があるなら、単なるレイアウターでも文章と写真を預かって半日できれいにレイアウトだけ整えてメールで投げてくるでしょう。1万でおつりがくる人だっているでしょう。

でも、それは、ディレクション、プランニング、編集でしっかり時間をかけて詰めて前段階を作っている前提です。アイディアもない白紙の状態で「おまかせします」と原稿を渡したら、相手もただのレイアウターで、「素材をきれいにB5誌面にレイアウトだけしてきました」ってケースだと、間違いなく広告媒体費と制作費を無駄にして、反響はほとんどないでしょう。なぜなら、狙いを持って企画を立てていませんから。

月刊誌くらいのスパンだとオファーの入れ方も難しいですが、どっちにしても「問い合わせないといけない理由」を設定しないと注文なんてきませんよ。

場合によっては、純広告より、お客様の事例をまじえた記事広告+イメージくらいの方が有効かもしれませんね。それで3万円は厳しい予算でしょうね。

コンテンツライティングでも、ある売れっ子ライターのインタビューを聞いていましたが、彼曰く、世間ではクラウドワークスで1文字0.5円とかで安い値段で叩き売られているけど、かれらは数万、数十万の値付けでも、お客様が「高くてもいいので書いてください」と強い依頼が断れないようです。

同じライティングではないからです。方や、ブログのページを増やして、WEBマーケティングの地道な下働き作業の一環で、法律に触れない範囲で知っている分野の記事をひたすら3000文字書く人と、同じくらいの文字数でも、注文が明らかに増える実績を示しているセールスライターでは、100倍くらい単価が違うのですね。

なので、予算が安い場合は、ご自身で企画して、ディレクションして、編集してとできるなら、1万円くらいでレイアウトサポートやリライト、テープ起こし等を依頼するのは良いのかもしれません。

ただ、反響を取るつもりで、だけど何をすれば良いかわからないというご依頼なら、その方法は大失敗になります。記事広告なら、少なくとも企画+レイアウト+ライティング、場合により取材インタビューと編集のような作業を依頼することになるとお値段もグンとアップします。3万では厳しいでしょうね。

何事も内容と予算のバランスになりますし、新規狙いで広告を1回だしても、実際注文はたいしてきません。どちらかといえば、2ステップといって、景品や資料請求など低いハードルで顧客リストを集め、セグメントし、相手にしっかりあわせたアプローチで個別にDMなども使いながら伝えていく方が効果が高いです。QRコードも分析の設定をいれて、ランディングページもキャンペーン用に作るなど、いろいろ準備しても新規は中々取れないので、「単にサービスの紹介してみました」程度を誌面に載せても、問い合わせもあまりこないと思いますよ。読者視点で心をつかめないと意味はないです。

あくまで、私個人の意見で、他のディレクターなら、また違う意見もあるでしょう。
参考になれば幸甚です。

書いている内容が気になるなら直メッセージ頂いても色々お答えします。

2019年03月11日 20:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言