みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

報酬がお支払いされません

回答
受付中
閲覧回数
3227
困ってます  : 困ってます

記事を何度か作成したのですが報酬が支払われません。受け取る金額をやり取りした所までは連絡のやり取りが
ありました。
末締めの翌月末払い(3月末支払い予定)で未だに報酬が入らず、数日前から連絡しておりますが返答がありません。

サイト通しの連絡のやり取りですので、直接の連絡はできません。
ただ諦めるしか方法はないのでしょうか?

2019年04月07日 07:12
shiasaさんからの回答

https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

このような手順になっていますか?

2019年04月07日 07:23
カリカリ梅大好きさんからの回答

「報酬は、月末締め、翌10日払いとなります。」等、独自の支払いサイトの記載がある投稿。
これは規約違反です

そしてその依頼者は12時間以内にログインしてます

ですので、まずCWにその依頼者が規約違反の行為をしていることと報酬を支払わないことを通報しましょう
CWが何もしない場合は消費者センターや警察のお仕事になります

最近羽生選手事件でたたかれているから
最近はCWの返事をよこすようです

まずCWに相談してみましょう

2019年04月07日 07:39
Sakodaさんからの回答

おはようございます。

プロフィールから受注履歴を拝見しましたが、
契約成立した案件は全て契約完了済みとなっており、現在契約途中の案件がありません。

契約をし、仮払いを受けていないと報酬はもらえないですよ。

クライアントと連絡をとったのは、クラウドワークスのメッセージ機能でしょうか?
メッセージ画面のユーザーアイコンの下ハートマークの右側の顔マークから、運営に通報できます。
末締めの翌月末払い や、 契約や仮払いをしていないのに業務を始める指示がかかれていたら、そこから通報してください。

2019年04月07日 08:56
カリカリ梅大好きさんからの回答

理解できないな

ここでは詐欺の温床である後払いとか
許されている場合も多い
ほかにも複数の精算方法がある

案件受注してから回答すべき

受注案件から
もう少しまともにお仕事してから
回答なさってはいかがでしょうか?

2019年04月07日 09:01
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

仮払い免除運営承認案件で倒産したりしたのでしょうね。

2019年04月07日 14:37
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

破産管財人等に届け出ることは可能ですが支払われないだろうね。税金とか優先払えば資金がなくなることが多いから。

2019年04月07日 14:46
須恵村さんからの回答

shiasaさん、K.SAKODAさんがご指摘のとおり、
クラウドワークス(以下「CW)」で決められた規定に沿った案件でなかった可能性が高いので、
当該クライアントからのメッセージを規約違反行為の証拠として通報することはできますが、
作業をしてしまった側も同様に規約違反をおかしたことになります。
無断で外部と取引したとみなされ、CWとして対応してもらうのは無理かもしれません。
(要するに「とりっばぐれる」ということです)

といっても、カリカリ梅大好きさんの言う「後払いは詐欺の温床」は誤りです。
CW独自の「後払い」という制度がありますが、本件には無関係のようです。
これはクライアントが特定要件を満たしていなければ認められません。
契約の途中終了など、支払い自体を消滅させる方法も確かにありますが、
すべての後払いを認められたクライアントがそういうことをするわけではありません。
以後お仕事を受ける際、「後払いはちょっと…」と避けるのも、
「信用できそうな人なので」と受けるのも、ワーカーの判断1つです。
個人的には、お得意様で後払いの方がいますが、
忘れた頃に報酬が入ってきてラッキーくらいに捉え、作業させていただいております。

追伸:私が書き込むと、必ず「嘘かくな」などとかみついていらっしゃる方がいますが、
規約等をよく読んでいただければ、嘘ではないとお分かりいただけると思います。
「怪しい者ではございません」と弁明する"怪しい人"みたいな言い方で申し訳ありませんが、
信じていただければ幸いです。

2019年04月08日 08:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言