1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 動画撮影・再生メインのアプリ開発
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

動画撮影・再生メインのアプリ開発

回答
受付中
閲覧回数
481
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhone・iPadアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)
 動画撮影・再生をメインとしたアプリ(再生にひとひねりあり)

2.必要な機能
 動画撮影
 再生

3.ボリューム(ページ数など)
 トップ・動画撮影・再生
 将来的に広告をつけるなどする可能性あり

4.その他備考(納期など)
 納期は話し合って決めていけたらと思います。

よろしくお願い致します。

2020年11月26日 19:41
racchie/三浦久志さんからの回答

要件がすごく大まかなので実際のところはわからないですが、要件を読んだ限りで思い浮かんだ「Snapchat」の類似アプリとして、動画の撮影と再生(他のユーザとの共有は想定しない)するアプリを作るとしたら、という想定で行くと、だいたい300~400万くらいで(初期段階での)開発ができるかな、とみています。もちろん、将来的な機能拡張等については別途費用発生を見込んでください。また、撮影したデータを格納する場所はスマホというわけにはいかないのでサーバへの格納が必要になりますが、このサーバ運用のための費用は相当大きなものになるだろうと思います。動画ファイルのサイズは大きいので、それだけのストレージを確保して運用を続けるとなると初期段階でも月額数十万とかかかるんじゃないでしょうかね。

また、このアプリのキモとなる、
> 再生にひとひねりあり
が、、私の考えるところの「Snapchat」における「フィルター機能」に類するものだと仮定すると(撮影した動画に「フィルター」をかけて『ひとひねり』した再生をする)、この部分の機能を増えれば増えるほど開発費用は増えるでしょう。どういう「フィルター」を作るといくら、みたいな相場はありませんが、実際の現場では数週間から1か月くらいで4~5名くらいのチームを組んで開発(と機能リリース)をしているだろうと想像しますので、人月単価が100万/月だとすれば、フィルター1つにつき200~500万くらいの費用がかかる、という計算になります。

ご検討ください。

------
余談ですがこのSnapchat。Wikipediaによれば構想から開発まで半年程度かかり、更に機能拡張等を進めて、構想から1年半後に資金調達を得ていますがその金額が「48万5,000ドル」。5千万円くらいになるでしょうか。アプリ自体の開発・運用費用がこれだけかかっている、というよりはそれくらいの価値がある、という認識をされたということなんでしょうね(実際にはSnapchatはSNSなのでデータのやり取りが頻繁に行われてサーバの運用コストは相当かかると思われますし、このレベルだと「ギリギリ食いつなげた」くらいの金額だったんじゃないのかなぁ...。)。

2020年11月27日 09:51
purinn1843さんからの回答

shoko21 様

初めましてpurinn1843です

クラウドワークスでの相場一覧が一応あるので以下に貼り付けさせてもらいますね↓
しかし、おそらくこれは、最低金額で、ワーカーの実力によっては、このような金額で
受けてくれる方はいないと考えた方が良いかも知れません
(私は別として、プロフェッショナルワーカーが沢山おりますから)

クラウドワークス発注相場
https://crowdworks.jp/pages/guides/employer/pricing

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

2020年12月01日 09:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言