1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 著作権による採用取り消しについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

著作権による採用取り消しについて

解決済
閲覧回数
994
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。
とても困っています。
コンペで案件が採用されたのですが、納品後に著作権に引っかからないか心配になり、
クライアントにその旨をメッセージで送っているのですが、1日経っても連絡がありません。
出来れば採用の取り消しも検討して頂きたいのですが、クライアントと連絡取れないことには相談のしようがありません。
どうしたらよいのでしょうか?
何か方法はありませんか?

2021年04月06日 18:53

ベストアンサーに選ばれた回答

martha.kさんからの回答

検収されて料金が支払われてなければクライアントへの著作権移譲はまだ起こりませんから問題ありませんが、元著作権者との間には問題が発生します。
さらにもし支払いまでいってしまっている場合、クライアント・元著作者両方に対して問題が発生します。

まずどのような作品かによりますが、アイデアやイメージには著作権は発生しません。
またロゴは特殊な場合を除き比較的ユルユルです。
しかしイラストやマークなどデザイン全般に関してはかなりシビアです。
「著作権違反罰則」で検索するとわかると思います。

もしあなたが誰かの既成デザインをパクって(言葉は悪いですが)自分の作品としてコンペに応募して当選し料金が支払われた場合、あなたに当然著作権違反が発生します。
もちろん著作権は依然として元著作者にあり、クライアントへの移譲は起こりません。
その際あなたは元著作権者から著作権違反で、クライアントからは損害賠償等で訴えられることになります。

これを防ぐには早急に事務局に事情を説明し、当選の取り消しと依頼者への返金や謝罪を行う必要があると思います。
こういった(商売用の)サイトで自分のアイコンなどに軽い気持ちで既成のキャラクターなどを無許可で使用してる人がいますが、そういうのだって本当にやばいんですよね。
ましてやコンペでとなると、冗談抜きでまずいです。
悪質とみられても弁解できません。

2021年04月06日 23:37

すべての回答

髙木かえさんからの回答

コンペ案件は、デザインでしょうか?デザインの場合、著作権はクライアントに譲渡という形でしょうか?その辺の契約内容がどうなのかわからないので何とも言えないですが…

恐らく採用内容そのまま使うことはないかなと思います。著作権など、その辺はクライアントサイドは気にして既にリサーチはしているかと思いますよ。

修正などして最終的な決定でGOサインになると思います。なので、採用そのまま使われることはないんじゃないかなぁと。

著作権に引っかかる懸念がある事送っているのであれば、そのまま使う使わないはクライアントの問題なので、そこまで気にされなくても良いかと思います。

2021年04月06日 20:04
相談者コメント

メッセージありがとうございます。
案件はデザインで、デザインはクライアントに譲渡です。
クライアントがメッセージを見ているかどうかの確認のしようがないのですが、私に出来ることはこれ以上なくて、気にしなくても大丈夫でしょうか?
もう不安で体がどうにかなってしまいそうです。

2021年04月06日 20:13
shinkakuさんからの回答

気にしないことですね
そもそも連絡が付かないようなどこの誰だかわからない相手と取引するのが間違いです。
貴女はネットでの取引に向いていないと思うので退会をお勧めします。

2021年04月06日 22:01
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

「著作権に引っかかる」というのはどういうことなのか文面だけでは分かりませんが、ひとまず先方がどういうタイミングで読むのか分からないのでもうちょっと待ってみてはどうでしょう?

また事情があって採用を取り下げたいのであればクラウドワークスの運営に問い合わせてもよいかもしれません。
運営からクライアントに連絡を取ってもらえる可能性もあります。

2021年04月06日 22:15
相談者コメント

Shinsakuさん
コメントありがとうございます。
納品まではスムーズに連絡が取れていたので、連絡が取れなくなるとは思っていませんでした。
確かに向いていませんね…

2021年04月06日 22:27
martha.kさんからの回答

検収されて料金が支払われてなければクライアントへの著作権移譲はまだ起こりませんから問題ありませんが、元著作権者との間には問題が発生します。
さらにもし支払いまでいってしまっている場合、クライアント・元著作者両方に対して問題が発生します。

まずどのような作品かによりますが、アイデアやイメージには著作権は発生しません。
またロゴは特殊な場合を除き比較的ユルユルです。
しかしイラストやマークなどデザイン全般に関してはかなりシビアです。
「著作権違反罰則」で検索するとわかると思います。

もしあなたが誰かの既成デザインをパクって(言葉は悪いですが)自分の作品としてコンペに応募して当選し料金が支払われた場合、あなたに当然著作権違反が発生します。
もちろん著作権は依然として元著作者にあり、クライアントへの移譲は起こりません。
その際あなたは元著作権者から著作権違反で、クライアントからは損害賠償等で訴えられることになります。

これを防ぐには早急に事務局に事情を説明し、当選の取り消しと依頼者への返金や謝罪を行う必要があると思います。
こういった(商売用の)サイトで自分のアイコンなどに軽い気持ちで既成のキャラクターなどを無許可で使用してる人がいますが、そういうのだって本当にやばいんですよね。
ましてやコンペでとなると、冗談抜きでまずいです。
悪質とみられても弁解できません。

2021年04月06日 23:37
相談者コメント

MEGAMEGAさん
クラウドワークス事務局の方にも問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

2021年04月06日 23:38
MEGAMEGAさんからの回答

私が「著作権に引っかかるというのがどういうことか分からない」と言ったのはいろいろなパターンが考えられるかと思ったので、ここでは具体的なアドバイスはしませんでしたが…

martha.kさんが仰ることはもちろん、他者のものを盗用しての提案はそもそもしてはいけないので採用されてから困ったと言うのも変かと思うのですが、例えば以前別のコンペ等で提案して採用されたのにそれをすっかり忘れて再び違うクライアントに提案し採用されたとしたらそれもマズいパターンかもしれないと思いました。
(私も長いことやってると採用されたのも忘れていることもあり確認し直したりします(^^;)
そうだとしたらただのうっかりなので一概に非難はできませんが…

ひとまず解決されると良いですね。

2021年04月07日 11:58
相談者コメント

martha.kさん、MEGAMEGAさん、髙木さん、shinkakuさん、コメントありがとうございました。
今日クライアントと連絡がとれまして、差し替えの対応をして頂ける事になりました。

昨日はあまりの不安に一睡も出来ず、本当に安堵しております。
今回の件で、フリーでする事のリスクを痛感しました。
今後このような事の無いよう、厳重に気をつけたいと思いました。
相談に乗って頂きありがとうございました。

2021年04月07日 15:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言