1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スポーツ施設予約アプリ開発の金額
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スポーツ施設予約アプリ開発の金額

回答
受付中
閲覧回数
646
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマートフォン アプリ開発・サイト構築の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

スポーツ施設の検索、予約をスマートフォンで簡単に行うことができ、
  なおかつ、PayPayなどで決済ができるようなアプリをつくりたいです。

2.必要な機能

-マップ検索
  -決済機能付随

3.その他備考(納期・OSなど)

-まずは金額がどのくらいなのか知りたいので、納期の要望は今はありません。

アバウトな内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2021年12月21日 19:15
ソラ君さんからの回答

開発だけなら700万円~1000万円くらいじゃない。

その話だとスマホのエンジニア(iPhone & Android)とServer側の開発者の3人は最低必要。(つまり1ケ月に人件費は最低3人いる。)
設計+開発+単体テスト+連動総合テストの工数も必要

エンジニア一人1ケ月50万円としても3人入れば150万円
納期が短いならさらに人員を増加するのでさらに高くなる。

後は要件の複雑さで開発工数は変動するので幅がでる。
運用保守などを依頼するならさらに高くなる。

2021年12月21日 20:25
ソラ君さんからの回答

この見積は大さっぱだからね。
実際の所、エンジニアだけでなくサイトデザイナーやUIデザイナーなdもいる
人件費だけで書いているけど、実際には必要経費等もあります。

工数は4~5か月で算出しているけど、これもおおよそと言う感じですね。
まぁ、数人雇って数か月開発すればこんなものですよ。

価格を抑えるために、外国企業に依頼する企業もあるみたいだけどね。
タイとかね。 開発予算は抑えれるけど品質はどんと下がる。
自分の見積は日本企業の日本のエンジニアによる開発でも見積なんでね。

2021年12月22日 08:26
kondouさんからの回答

正直「相談に乗ってくれて、設計し、人に作業を割り当てたり、調整したりする人」、要は SE (システムエンジニア) が一人いた方が良い様に思いますね。
全体の設計をきちんと見つつ、各エンジニアとやり取りして統括してくれる人の有無は大きいですよ。
その上で、一般的に企業で外注や請負みたいな話をすると、一人最低 60 万 (これが外注の売上になるので、外注的にはおおよそ 30 万程度の手取りだろうと考えるラインとして、最低限度の SE 1 人分の価格) 位は考慮しておいた方が良いです。

企業さんだと「払った分の仕事してないだろコレ!」って言ってチェンジしたりとかもできますが、フリーランスはそういう訳にはいかないので、まぁちょっと当たり外れで困る所はあるかもしれませんが。

スマホアプリは Android/iOS できちんと「同じように」対応しようとすると色々とめんどくさいところがありますし、これをきちんと分かっていて対応できるエンジニアは、やっぱり単価が上がります。
同時開発が前提だと、片方で「これうまくいかないんだけど!」みたいな話とかが出てくるところを調整とかが必要になるんですよね……。
一人でこの辺こなせる人もいますが、「同時リリースしたい」となると、その上でも上位層じゃないとスケジュール次第ではきついことになりそうですし。

また、お話として「決済機能とか載せる以上、運用向けのレポート系とかだけではなく、ユーザー向けの窓口とかも必要なのでは?」という感じがしますので、先のコメントにある「最低ライン」とかは、想定的には開発に投入する人数も、運用体制のコストも、軽くぶっちぎる感じがしますね。

その上で、「とりあえず、ごく小さいアプリでもざっくりと 2-3,000 万位は、初期費用と、ある程度の結果を見る上でのランニングコストとしてかかる」と思っていいと思います。
そして、大抵の人が思う「小さいアプリ」って、実際は全然小さくなくて、結構大きなアプリになったりするんですよ。軽く書かれてるコンセプトや必要な機能だけで、「これ結構大きいな」って思います。

正直、イニシャルで 700-1,000 万の見込みとかは、「動くものをなにか作る」だけはできても、その後が大変そうな感じしかしないですね。

2021年12月25日 21:25
スマートウエブさんからの回答

お世話になります。

アプリの機能がどのようなものかは、明示がないようですので、ざっくりとしかお答えできませんが、
WordPress+予約プラグイン+決済APIを使えば、50万円~でしょう。

WordPressは、世界中の何百万人というエンジニアが、無償で知恵を提供しているCMSですので、ゼロからの開発にかかる費用の大部分をコストカットできます。

2021年12月30日 19:47
wateronoさんからの回答

keeee1様。
相談は簡単に出来ます。
スポーツ施設予約アプリ開発の金額
これは簡単には出来ないのです。
ざっくり過ぎます。
・①~⑳+α
・①~⑤+α
維持費・費用・メンテナンス
人数費用・デザイン変更費用
人件費・予約確定費用
チケット費用・アプリ=サイト
運営費用諸々の費用無いと出来ません。
エンジニア・デザイン等・セキュリティー
精通女性の確保も必要です。
今後何年トータルです。
スポーツも何種類もあります。
(人財=人財確保必要になります)
こちらの費用も必要になります。
CWお仕事で業務です。
+αと+αの資金ありますか?
ざっくり〇〇〇〇最低必要です。
ざっくりの費用関で行えるのは〇〇
(友達同士で作成するのは自由です)
可能になってからして下さい。
解決済にして下さいお疲れ様です。

2022年01月04日 20:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言