1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 最近のクライアントたちは…
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

最近のクライアントたちは…

回答
受付中
閲覧回数
1287
時間があるときに  : 時間があるときに

クラウドワークスを長年使っている者です。最近のクライアントさんたちはクラウドワークスのシステムを把握しないで募集するクライアントがほとんどのようです。応募しても一行に案件が進みません。

2022年10月07日 07:46
shinkakuさんからの回答

詐欺師やマルチにそそのかされた元ワーカー(マネジメント経験もなし)が大半ですからね。

2022年10月07日 09:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私もつくづくsleepingcatさんの言う通りそう思ってました。

●とにかく規約違反だろうと、ルール違反だろうと完全に無視、
●あるクライアント様は、仮払いはしないでプロジェクトをやらせるのが当然、
●「報酬が高いから仕事も出来るとはかぎらない」と開き直っているとか、
●ひどい方は、「著作権侵害」を平然とワーカーにさせている。

詐欺師・ブラックは以前からいましたが、●自分が詐欺をやっているのに気が付かない
クライアントも多発して、恐ろしく思っていました。

他社Lは、そういう現状を知ったのか、対策を全会員に知らせていますが、
実体はワーカーには厳しくクライアントには甘いのが本当の所でもあります。

ここクラウドワークスは、今や2021年の後半に450万人以上の会員数突破、
今や500万人も突破している事でしょう、
そんな大所帯になったのに、ほとんど何もしないのが現状ではないでしょうか?

●何故かですが、完全にやばいクライアントなのに退会処理もせず、
今だにやばいクライアントは野放しの現状は何故だが不思議です。

私も以前の様にもう提案・応募は控えています、何故ならば、
●詐欺・ブラッククライアントがほとんどで怖くなりました、
私も詐欺・ブラックに会いひどい目に会いました、
私の事はどうでもいいですが、ただ馬鹿だったてけですが・・・

運営局も忙しいのか怠慢なのか分かりませんが、
我々ワーカーが「ここは詐欺または規約違反でブラック企業」と判断したら、
●積極的に通報していく事を心がけましょう。

1000件~2000件以上の受注者は「君子、危うきに近寄らず」をしているのか、
●悪くいえば「自分さえ良ければいいのだ」、私の勘ぐりかもしれませんが、
そう思うざるを得ません。

今は、いいでしょう、ここが国会などで取り上げられたら、どうなるか?
トップランサー・プロワーカー・金バッチ銀バッチの方々もそいつらと戦って下さい、
でないと、こういったクラウドソーシングは無くなってしまうかもしれませんよ。
これは冗談ではありません、その方向性に行く可能性があるようです。

現在「下請法」で国会でも問題されていますが、さらに奥進んだ議論が、
なされるのは近いかもしれません。
コロナが落ち着けば、クラウドソーシングの仕事の件で意見が活発になる事を望みます。

2022年10月07日 13:42
(退会済み)

ちょっと気になりましたが、

あなたと言うか沢山の方が、現在契約している、

<カンタン!長期継続有!>名刺をみて文字を入力するだけの簡単なお仕事です!
【コツコツお仕事できる方に最適!また、8~12時または17~21時作業可能できる方は特に歓迎します!!】

https://crowdworks.jp/public/jobs/4481071

クライアント名:crowdworks2018

そして、仲間か二重アカウントなのか、
もう一方で
クライアント名:crowdworks.2018

と、いう案件とクライアントを見つけました、
このカラクリは何なのか?
物凄く怪しいです。

私は手出ししません、あなたが関わった、きな臭い案件です、
もっと自分自身で、遠泳局に通報か、相談して、
真相を明かして、ここで暴露してください。

2022年10月07日 16:51
(退会済み)

失礼
遠泳局→運営局
でした。

繰り返します、この案件には数千人が関わっています、
絶対、真相を突き止めてください。
何かはっきりしないですが怪しいです。
私はこれ以上関わると怖いので、ここで止めておきます。

2022年10月07日 17:10
ezukiさんからの回答

どの辺りからsleepingcat様が違和感を抱き始めたのか、まだ登録して2年ちょっとなので、とても興味がありますね。
やっぱりコロナ禍になり景気がいよいよ暗くなった2020年前半からでしょうか?

2022年10月08日 01:07
相談者コメント

<カンタン!長期継続有!>名刺をみて文字を入力するだけの簡単なお仕事です!
【コツコツお仕事できる方に最適!また、8~12時または17~21時作業可能できる方は特に歓迎します!!】

こちらの案件はシステム上、問題があるもののまあまのクライアントで今も続けています。書きました通り、システム上、難があり、仕事量もバラツキがあるので他の仕事も応募しています。そこで最近、クラウドワークスで見かける募集には前述したようなクライアントが多いということです。説明不足でしたら、ごめんなさい。

2022年10月08日 10:20
セレンディピティ☆さんからの回答

自分がシステムの流れを把握していれば、知っているほうが手続きを誘導すればいいだけなので、
問題ないのでは?

伝え漏れがないように、
契約時のやり取り用として、定型文メッセージを用意しているのですが。
「次は契約内容に同意をしてください」「次は仮払いをお願いします」など、
クライアントがシステムに慣れていなくても、手続きがスムーズにいくような文言も入れています。
(慣れているクライアントは、こちらから定型文メッセージを送る前に素早くお手続きしてくださる場合も多いのですが。)

募集実績が少ないクライアント用には、
「クラウドワークスの利用規約に則り、
 仮払いを確認してから、作業を開始させていただきます。」
という定型文も用意しています。

基本の定型文を作っておくと、便利ですよ。
(忙しい時でも、素早くコピペ返信できるし。
 必要に応じてor暇な時に、追加・修正して返信するにしても、効率が良いです。)

2022年10月08日 12:30
相談者コメント

こちらから「仮払いを確認してから作業に入りますので、仮払いをお願いします」とコメントを送っても動きがないクライアントがいます。そうなるとこちらから期限を切って応答がないものとしてお断りしている次第です。

2022年10月08日 15:56
wateronoさんからの回答

sleepingcat様。
クライアント様。
元ワーカー様。
何かに目が眩んだワーカー様。
法律や秩序も知らないワーカー
クライアントになっている。
(権利の侵害行為)
(代理・代行サービス)
(なりましさせる行為)
何か取り戻す為している行為。
元ワーカー多くいます。
そのスタイル貫いて下さい。
優良なクライアントいますよ。
そうですねお疲れ様です。

2022年10月09日 18:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言