1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 求人詐欺?おとり求人が多すぎる
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

求人詐欺?おとり求人が多すぎる

回答
受付中
閲覧回数
1448
困ってます  : 困ってます

主にデータ入力の仕事を探していて、今まで5件ほど応募したけど、
すべて『直前に満員になって締め切ったが、他にも仕事を紹介できるので下のURLから直接やりとりしよう』と
直やりとりに誘導されます。
その都度運営に報告はしてますが、真っ当に仕事探してるのに、おとり求人が多くて時間の無駄です。
数年前にクラウドワークスで仕事をしていたときにはこんなことなくて、
信用しているサービスだったので驚いています。
(そのときはライター系の仕事だったのでカテゴリ的な問題もあるのかな)

皆さんどうやって仕事を得てますか?

2023年01月28日 22:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

chariko0221_2eddさんは、失礼ですけど。
すべて「0」の様ですけど、
数年前にCWで会員で、一端退会して新しいアカウントでやり始めたと・・
と見て宜しいですね?

クラウドワークスの10年間でワーカー数がどうなったか、報告しておきましょう。
●スタート位時点で4.5万人
●7年程前(私が前のアカウントで始めた頃)45万人
●2022年度、527.5万人

物凄い競争率です、今や、そう簡単に案件は取れません、
会社ぐるみか、グループでやっている方は、わりかし決めているらしいですが、
個人では、よほど才能が飛びぬけていないと決めている方はすくないでしょう。

なかなか案件が無い方取れない方・・・・・
そういう方を狙って今現在、詐欺案件が出回っていますので気を付けた方宜しいです。
ここに相談する方はそういう方ばっかしです、
焦って怖い罠にはまるよりは、まだ案件が無い方がましかもしれません。

2023年01月28日 22:39
shinkakuさんからの回答

会員数は偽装含めて一見爆増してますが、肝心の有効案件数はおそらく最盛期の1/10程度の印象です。
「まともな案件」がなかなか取れないのは、運営が有害案件を放置しているせいで
常識的なクライアントが寄り付かないのかもしれません。

なお会員数480万人に対して、今現在の合計案件数13,119件は少なすぎると思います。
そりゃあ詐欺師天国になりますわ

2023年01月28日 23:14
相談者コメント

やはりそうなんですね。。
在宅で出来る仕事を探すのに、クラウドワークスは信用出来ると思っていたのですが残念です。

案件自体はやはり現状の業績(abistyamさんの言うように、アカウントを今回やり始めるにあたって作り直しました)ではなかなか取れないだろうと覚悟はしていたのですが
そもそもまともな案件に当たらないとなると、さらに望み薄ですね。
数年前やり始めた時にこつこつ業績を積み重ねておけばと後悔しています…
お二方、レスありがとうございました。

2023年01月29日 12:55
セレンディピティ☆さんからの回答

>数年前にクラウドワークスで仕事をしていたときにはこんなことなくて、

詐欺案件は、数年前もたくさんありましたよ。
★手口の微調整★があっただけです。

現在の手口を把握する必要がありますね。

2023年01月30日 13:44
セレンディピティ☆さんからの回答

数年前は、
「30万円の コピペ案件の 青い蝶々のアイコン」で詐欺案件が立てられていたので、一目瞭然でした。
(数年前やっていたなら、ご存じですかね。)

それが今は、
「普通っぽい案件の募集要項のコピペ」で、詐欺案件の募集要項が立てられています。
で応募者に返信として、詐欺のご案内を送る手口です。

不自然な小さなエサがぶら下げられている案件は、詐欺案件と思って避ければいいでしょう。
数年前は「月30~50万円」とかの大きなエサでしたが、

今はもっと★小さめのエサ★に手口が変わっています。)
小さなエサ(あり得なくはないけど、やけに割が良い仕事)に飛びつくと、詐欺の案件が来ます。
今の募集要項も、よくわかっていない手下に案件を立てさせているだけなので、
詐欺案件の募集要項の形式はほどんと決まっています。(数パターンのフォーマットに手下が微調整している程度)
パーターンを覚えてしまえば、詐欺案件への応募は避けられます。

2023年01月30日 13:45
ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
データ入力はライバルが多いだけではなく、おかしな業者も混ざっているようなので、比較的無難なライティングをしてみた方が安全かと思います。
しかしライティングも、一文字単価0.3円未満は怪しい仕事が多いので、0.5円以上の物の方が逆に安全な率が高いという状況のようです。
また、ライティングの仕事は「評価4以上、プロジェクト完了率80%以上、実績10件以上、評価コメントで揉めた形跡なし」のクライアント様に限定して応募すれば、そこまで酷いのには当たらないと思われます。

(Q)『直前に満員になって締め切ったが、他にも仕事を紹介できるので下のURLから直接やりとりしよう』と直やりとりに誘導されます。
→実はライティングでも同じことがたまにあります。
しかも一文字単価1円以上のものにごくたま~にあるので、そういうおかしな業者に当たった場合は即ブロックが良いと思います。

以上の観点から、文字単価0.5~1円のライティングの仕事を探してみるのも一案かと思います。
悩ましいかと思いますが、焦らずお仕事探しを頑張って下さいね。

2023年01月30日 22:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言