1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 源泉徴収をしてもらうのチェック欄
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

源泉徴収をしてもらうのチェック欄

回答
受付中
閲覧回数
5650
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お仕事を応募する際に、源泉徴収をしてもらうというチェック欄があるのですが、どちらにすればいいのですか?ちなみに現在は他の仕事をしておらずフリーです。

2023年06月22日 17:12
ezukiさんからの回答

応募する際にどうすればいいか悩んでおいでなのですね。

(Q)源泉徴収をしてもらうというチェック欄があるのですが、どちらにすればいいのですか?

(A)募集主は、募集要項に何と書いてありますか?
募集要項に「源泉徴収にチェックして下さい」と書いている場合はチェックを入れるべきです。(※契約完了後、源泉徴収に必要な本名と住所がクライアントに開示されます。その場合は支払い調書を発行してもらえたり、来年1月に相手から源泉徴収に関する書類が届いたりするでしょう)
しかし書かれていない場合は、チェックを入れずに応募しましょう。

(Q)ちなみに現在は他の仕事をしておらずフリーです。

(A)今年20万以上の年収、または副業の収入がある場合、確定申告が必要です。
源泉徴収とは、収入から天引きされた税金で、確定申告することで戻ってくることがあります。
もしあなたがクラウドワークスで源泉徴収ありの仕事をした場合、天引きされた税金が戻ってくるので、来年確定申告をするといいでしょう。
ここら辺はややこしいので、詳しくはネットで調べたり、国税庁ホームページから調べて最寄りの税務署に電話して聞いてみたりしてみて下さい。

2023年06月22日 23:04
相談者コメント

なぜ、書かれてなければチェックを外すのでしょうか?

2023年06月22日 23:26
セレンディピティ☆さんからの回答

源泉徴収の有無は、
クライアントの事業規模によって法律で決められています。
(ワーカーの希望は関係ありません。)

勝手に源泉徴収アリにしてしまうと、
クライアントが源泉徴収義務者でなかった場合に、
クライアントがワーカーからお金をだまし取ったことになってしまうため、
何も言われなければチェックは外しておきましょう。
クライアントが源泉義務者なら、その趣旨をクライアントから伝えてくるハズです。

2023年06月23日 08:59
相談者コメント

とりあえず、何も記載がなければチェックを外せばいいということですよね?

2023年06月23日 12:14
セレンディピティ☆さんからの回答

>何も記載がなければチェックを外せばいいということですよね?

YES

2023年06月23日 13:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言