みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

源泉徴収について

回答
受付中
閲覧回数
334
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

昨日登録してまだアンケートなどで20円稼いでるか稼いでないか程度なのですがちょくちょくみかける源泉徴収というものが気になって仕方がないです。自分で調べたりしてみたのですがサイトによって情報が違ってイマイチ自分がそれに当たるのかわかりません。
有識者の方ご教授願います。

2023年12月02日 00:28
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)昨日登録してまだアンケートなどで20円稼いでるか稼いでないか程度なのですがちょくちょくみかける源泉徴収というものが気になって仕方がないです。自分で調べたりしてみたのですがサイトによって情報が違ってイマイチ自分がそれに当たるのかわかりません。

(A)あなたの場合、応募時に「源泉徴収あり」をチェックから外すことで、問題なくなりますよ。
源泉徴収とは、クライアント側が先に一割ほど取って税務署に報告するため、あなたが来年2月に「確定申告」で源泉徴収として取られた額を申請することで、規定の年収以下なら払い戻しがされるのです。
なので最初から「源泉徴収なし」にしておけば、手間は省けるでしょう。

あと、大変申し上げにくいことですが、現在あなたが契約しているところは「プロジェクト完了率59 %」と、大変成果の悪いクライアントです。
2~3人に一人がトラブルを起こし、契約をやめている有様です。
通常ならプロジェクト完了率って8~9割以上が大半なんですよね。
ここはそれができていないんです。
もしかするとLINE誘導をされたり、個人情報を収集されたりする危険があるので、気をつけて下さいね。

念のために応募時に気をつけるべき点などを書いておきますので、参考になりましたら幸いです。
クライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること。
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられることがあります。無料のテストライティングは応募しないでいいでしょう。また「テストライティングは1円です」という風に数百円未満の報酬しかない場合は申し込まない方が安心です。
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)
あと、登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。
申し込む時は「源泉徴収ありにチェック」されていることがあるので、応募時に源泉徴収が必要ないなら必ずチェックを外してから応募すること。そうしないと来年、確定申告することになったり、相手に連絡先を知られたりします。

クライアントに要求されて最も危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、クラウドワークスで詐欺案件を募集したり、あなたの個人情報を抜き取って利用したりするなど、違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。

では、いい仕事が見つかりますように。

2023年12月02日 09:29
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
文字数の制限などもあり、書けなかったのですが、現在契約中のその問題有りのクライアントともしトラブルになった場合の対処法を先に書いておきますね。

・相手との契約を辞めたい場合

【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。
相手に契約途中終了リクエストを却下されても、何度もしつこく契約途中終了リクエストをするといいです。
このクライアントはプロジェクト完了率が59%と低いので、応じてくれる可能性は高いのが幸いですが…。

・LINE誘導やZOOM誘導、本名や住所などを聞かれる等、トラブルがあった場合
クラウドワークスに違反報告を送るといいです。
なお、契約を打ち切った後にブロックができるので、二度とそこから連絡が来ないようにブロックするといいです。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック

【違反報告の手順】契約中のもの
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【違反報告の手順】応募時
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

私はそのクライアントが何のトラブルを起こしているのか分かりません。
ただあまりにも応募した人と契約しないで終わっている(=プロジェクト完了率が低い)ので、何か問題を起こしている状態だと感じています。
そのまま契約して終わってもいいと思いますが、よくあるのが「契約完了してから、『では次の仕事をしましょう』と言ってLINE等に誘導するケース」なのですよね。
こういう面倒ごとが嫌なら契約途中終了リクエストでいいでしょう。

2023年12月02日 09:37
相談者コメント

始めたばかりでわからないことだらけだったのでほんとに助かりました。
ezukiさんありがとうございます

2023年12月02日 10:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言