1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約解除に同意してくれないクライアントについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約解除に同意してくれないクライアントについて

回答
受付中
閲覧回数
386
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約解除の合意してくれないクライアントについて悩んでいて、相談したいです。

詳細を説明します。

私から仕事を依頼したクライアント様ではありません。
翻訳の仕事で依頼をしたのですが、動画の仕事ならあると話を持ちかけられました。

何度か、クラウドワークスを通さず直接金銭の振り込みをしたいと言われましたがお断りしました。
クラウドワークスからの契約で良いとなったので契約し、納期日に指定された方法で動画を送りました。

動画に使われたものの中に、不適切なものがあり、それを知りながらわざと送ったのだろうと、一晩中責められたので、とりあえず謝罪いたしました。

クライアント様から、「完成まで取り組んでいただけるならここではなく、直接の振込でなら依頼します。それ以外は受け付けませんがどうされますか?」

と、納品した事とは違う提案を頂いたので、それはできないとお断りしま、契約終了していただくようお願いいたしました。
すると余計なことはするなと言われました。
その後の業務の連絡がなかったため再度送りましたら、勝手なことはするなと言われました。

契約終了のリクエストはこちらから送ってはいけないのでしょうか?
また、それは「勝手なこと」なのでしょうか。

なので、承諾していただきたく連絡をしたのですが、
「自分のことを棚に上げて偉そう」
「そもそも私に落ち度があるのにわがまますぎる」
「もし報告すれば徹底的に50倍にして返す」
「人間的に非常識なことをしたと先に謝罪しろ」

と、責められました。
謝罪しますと、「一つずつコピペして答えてください」と言われてしまいました。

正直、どうすれば良いのかわからず。。。

・報告をした方が良いのか
・もしくは放置した方が良いのか

有識な方、もしくは経験がある方にお話を聞きたいです。

2024年02月07日 21:49
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)私から仕事を依頼したクライアント様ではありません。翻訳の仕事で依頼をしたのですが、動画の仕事ならあると話を持ちかけられました。

(A)「あなたが発注者として、スカウトで相手に仕事の依頼(翻訳)をしたはずだが、なぜか受注者のはずである相手から逆に「動画の仕事ならある」と受注した」というケースですか?
一般的に、発注者を逆に受注者にするような相手はアウトなので、この時点で見極めて断るべきだと思います。
同様に、Aの仕事で申し込んで全く違うBの仕事を斡旋するのも詐欺案件の可能性濃厚です。

(Q)何度か、クラウドワークスを通さず直接金銭の振り込みをしたいと言われましたがお断りしました。

(A)地雷業者です。もう詐欺か悪質案件100%です。
なぜこんな危険な相手と引き続き交渉し、クラウドワークス上とはいえ、契約を交わしたのか理解できません。

(Q)動画に使われたものの中に、不適切なものがあり、~~~中略~~~納品した事とは違う提案を頂いたので、それはできないとお断りしま、契約終了していただくようお願いいたしました。

(A)何かあなた様は勘違いしておられますが、そもそも直接契約はクラウドワークスの規約違反です。
何度も規約違反の仕事をしろ、と迫る相手ですから当然騙し討ちはするものと思いますが…。
ですので、この流れになるのは残念ながら自然な流れとなってしまいます(涙)

(Q)正直、どうすれば良いのかわからず。。。
・報告をした方が良いのか
・もしくは放置した方が良いのか
有識な方、もしくは経験がある方にお話を聞きたいです。

(A)手順を書きますので、ひとつひとつ行ってみるといいですよ。

順番としては、違反報告&改善点を事務局に通知、そして揉めていることをクラウドワークスに相談した状態で、再度、契約途中終了リクエスト。
それが受け入れられたら、ブロックしましょう。

①【違反報告の手順】メッセージ画面から
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックし「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事」にチェックを入れて事実を報告し、通報。

②【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

④【契約途中終了リクエストの手順】
上の3つを行った状態で、再度リクエストをします。
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に「辞めさせて頂けない旨、クラウドワークス運営に相談中です。契約解除をお願いします。」と契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。

⑤契約解除できたら、評価
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。
相手からは見えないし、見えた時にはもう相手は対抗できません。

⑥【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
これは今ではなくて評価が反映される一ヶ月後でいいです。(報復評価で星1を付けられることを防ぐため)

上手く契約解除できるといいですね。

2024年02月07日 22:24
shinkakuさんからの回答

強要と恐喝の違法行為ですね。明日あさいちで警察に行ってください。
CW運営はトラブルには一切関知しませんので、評価とか通報とか無意味です。
今後一切犯罪者と直接交渉しないでください。

繰り返しますが、明日あさいちで警察に行ってください。

2024年02月07日 22:31
相談者コメント

ezuki様

とても詳しい返信ありがとうございます。
正直、自分自身もおかしいなと思っていたのですが、とりあえず案件を終了すれば契約も終わるだろうと思っていました。

違反報告したら50倍にして返すと言われているため、少し怖いです。
そういったケースがあるのでしょうか

2024年02月08日 00:08
相談者コメント

shinkaku様

返信ありがとうございます。
ここに書いた以上の事もたくさん言われ、少し怖くて。
契約違反報告や事務所への連絡等もしない方が良いのでしょうか?
私もこういった事は初めてなので心配です。

2024年02月08日 00:11
shinkakuさんからの回答

> 契約違反報告や事務所への連絡等もしない方が良いのでしょうか?

無駄です
運営がこのような闇バイトや犯罪者を見て見ぬふりしてること自体、反社と利害が一致していることになります。
ここの相談所の他のトラブルを見ても分かるでしょう。

繰り返しますが、明日あさいちで警察に行ってください。

2024年02月08日 00:33
相談者コメント

shinkaku様、ありがとうございます!

クラウドワークスの事をあまりよくわかっていなかったので、私自身も気をつけます。

知人に警察官と社会労務士がいるので相談してみます。

2024年02月08日 23:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言