1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 支払いがされません。助けてください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

支払いがされません。助けてください。

解決済
閲覧回数
461
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

【だれでも簡単】PC作業という方の仕事を受注していますが、以前、業務に関して相談しました。発注者から、「費用対工数が合わない場合は作業件数にて金額を変更し途中検収する」と連絡ありました。しかし、その後、発注者から支払いされません。また、業務に対して契約者からどの条件では支払いがされない場合があると、何も明記されておらず、作業分に対して支払いがされないです。

ワーカー様に『稼げる環境』×『働きやすい環境』をご提供いたします! と伺いましたが、現在も支払いがされません。数週間かけて作業し、提案もありましたが、途中検収できるというご連絡のあと、途中契約終了したいと連絡があり、現在も支払いがされないままです。助けてください。

2024年04月27日 12:56
ezukiさんからの回答

こんにちは。
仕事をしてもお金を支払わないのは、詐欺です。
それは酷いので、クラウドワークス事務局に事実を話して相談(違反報告)してみて下さい。

【「問い合わせ」から違反報告】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。早急に対応をお願いします。」みたいに相談する。
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E8%A6%8F%E7%B4%84%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

また、メッセージのすぐ上にある薄い黄色の項目に、「違反報告をする」という文字があるので、そこから違反報告してみるといいです。

条件変更や契約途中リクエストは放置せず、拒否して下さい。
契約途中リクエストをされた状態でもし一週間放置すると、契約途中リクエストが合意されたと見なされ、あなたにオール1の星がつきますから、絶対に無視でなく拒否した方がいいです。

とにかく相手は酷いので、違反報告をするといいでしょう。

2024年04月27日 13:24
wateronoさんからの回答

わうちゃん様。
·CWは双方の案件に介入しません。
·違反通報して下さい
·クライアント・ワーカー間で解決して下さい。
·【だれでも簡単】詐欺案件です。
※助けたいですが方法がありません。

このページは表示できません数件ありますね。
規約違反案件です。
※これも考えた方がいいです。
今回は助ける方法がありません、個人で解決して下さい。
残念ですがお疲れ様です。

2024年04月27日 15:08
naviさんからの回答

その案件は↓ですか?
⑨【副業 データ入力英語を使ったお仕事】英語のホームページからの情報収集業務【長期継続あり】

今年の案件で「すでに終了している」案件はこの案件だけだからですが、もし仮に「外部機能に誘導されて、本契約を交わさぬまま案件を受けたが報酬が支払われない」のだとしたら、あなたが「利用規約に違反した」のだからどうしようもありません。
まぁ「自業自得」というやつです。

【利用規約】第23条 禁止事項
(27) 弊社を介さない業務の依頼、金銭の支払い、その他直接取引を想起させる行為(弊社が事前に承諾をした場合を除く)
(31) プロジェクト形式において、仮払いが完了される前に業務を依頼する行為、又は業務を開始する行為(但し、後払いを認めたクライアントの場合は、業務委託契約を締結する前に業務を依頼する行為又は業務を開始する行為)

第27条 規約違反への対処及び違約金等
5. 弊社は、利用者が第9条第9項又は第17条第6項に違反した場合、当該利用者の登録解除等弊社が必要と判断する措置を講ずることができるものとします。また、弊社は、利用者に対し、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)の支払いを求めること及び一切の法的措置(金銭賠償請求を含むがこれに限りません。)を講ずることができるものとします。

上記の中で第9条第9項(過去5年位内に会員だった人との直接契約の禁止)と第17条第6項(直接の金銭授受禁止・・・直接振り込みなどの禁止)が記載されています。
そしてそれに該当した場合には(クラウドワークスを介して知り合いながら直接契約とか直接金銭授受をしたら)罰金100万円をクラウドワークスから請求するということが記載されています。

つまり、もしあなたが「外部機能などを利用して直接契約や直接金銭授受をした」なら、あなたにはクラウドワークスの運営から「罰金100万円の請求を受ける」と言うことになります。
もしそうでなくて、全てをクラウドワークス内で行ったが途中契約終了されたというのであれば、その案件はすでに終了したことになっているのでどうにもなりません。
悪い評価を入れられなかっただけでも「ラッキー」かもしれませんが(報復に酷い悪い評価をいれるクライアントが居るようなので)、個人的には「最初から報奨を払わないつもりだったんじや無いの?」という疑いは消せません。

あなたは過去にも「途中契約終了の依頼を受けたが放置したので途中契約終了が成立した」経験が有るようですから(多くの場合は二度と同じ過ちはしないと思うが)」詐欺案件に遭遇したり出来ないと判断したりしたら「今回は放置はしなかった(途中契約終了に応じた)」のだとしたら、その案件は「すでに終了したことになっているのでどうにもならない」です。

あなたが途中契約終了に応じたくなかったら「絶對に応じない」という選択肢があったと思いますが、すでに「終わった案件なので後の祭り」という意味です。
個人的には「Photoshopを使ったイラスト業務(ただしイラスト業務の殆どはPhotoshopとAdobe Illustratorの両方を使用するので両方出来るようにしなければ業務に支障をきたす可能性大)」を受けるかTOEIC600で「翻訳業務」をするかしか無いと思います。

WordとEXCELは「使えて当たり前」なので、残念ながらここでは「スキルのうちに入らない」です。
(でも出来るというアピールは必要)
そもそも「上級者でなければ出来ない」ことはほぼ皆無です。
一つ気になるのは、あなたの案件の中に2003/09/08に開始した業務がいまだに残っていますが大丈夫ですか?

継続中ならいいのですが、「本当に継続中なのか?」という疑問が残るので・・・
クラウドワークスでは「出金期限」もありますしね。
出金期限を半年と思っている方が多いようですが、180日(出金日には自分で出金に変更する必要がある)だし基本的に「出金日は決められている(振込手数料をかければ銀行が開いているときならいつでも出金できる)」ので、まぁその気になればいつでも出金できますが・・・

ただ「その案件が今も続いているとしたなら、かなり長期だと思いますし、そもそもタイトルの『長期採用あり!【30,000円(税込)】の簡単フォームシステム送信作業』というのが、私には「詐欺」としか見えないのですが・・・
「迷惑メールの送信作業」ではないですよね?

2024年04月27日 16:22
hiro814さんからの回答

※数週間かけて作業し、提案もありましたが、途中検収できるというご連絡のあと
途中契約終了したいと連絡があり、現在も支払いがされないままです。

当たらないクライアントと遭遇との事でしょうか。
此方も過去にありました、作業したのにまともに検収してくれず最後にはNGで途中終了。

途中契約終了したいと連絡があり、現在も支払いがされないままとの事で
残念ですが相手は支払うつもりも検収するつもりも無い様子ですね。

残念ながら評価は減ってしまいますが途中終了しかありません。

ここでもし納品して途中契約終了したいと連絡も無ければ平日に事務局が検収してくれます。
違法クライアントかも知れませんね。

2024年04月27日 16:49
shinkakuさんからの回答

規約違反案件なので支払いはされませんし、誰も助けてはくれませんよ

2024年04月28日 00:07
hiro814さんからの回答

こんにちは、『働きやすい環境』×『稼げる環境』
【だれでも簡単】PC作業と言うクライアントですね。
此方のクライアントは過去にお問合せ致しました。

【納期】が1か月に対し6,000件の『送信成功』※成果地点は『送信成功』の件数。

此方はお断りさせて頂きました。
1か月でノルマ6000件に到達できなければ支払いは無しと言われました。

過去に類似案件内容で6700件送信せよ、その間何か月かかろうが無報酬と言われ断念致しました。
また別件で件数熟さなければ一からやり直しもあり此方は途中終了差し出しました。

中には件数途中でノルマで追加される方も多いです。

あくまで営業は獲得件数がノルマになります、
此方のクライアントはブロックを既にかけております。

大量件数で一番良いのがマイルストーン又は継続か分割での検収支払いが妥当です。
この手のクライアントは要注意でしょうね。

2024年04月29日 16:55
ezukiさんからの回答

レスした者です。
あれからどうなりましたか?
あなた様の心痛がいかばかりかと思うと、本当にご同情申し上げます。

前回のレスで書き損ねましたが、「違反報告・問い合わせから違反報告」の他に「改善点を事務局する」という方法もあるのでやってみて下さい。

【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→募集画面から通報
メッセージ画面の一番上にある
相談から契約まで:○○ ←青い文字になっている仕事名
とクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。
仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリック。

今から「違反報告・改善点を事務局に通知・問い合わせから違反報告」の3つを済ませておくと、4/30~5/2や、GW明けの5/7よりクラウドワークスが対応してくれると思います。
GW中のクラウドワークスの営業はこちらです。↓

「ゴールデンウィーク期間の営業について」クラウドワークスお知らせブログ
https://blog.crowdworks.jp/archives/date/2024/
『事務局・ユーザーサポート・その他クライアントさま向け支援サービス
 2024年5月3日(金)〜2024年5月6日(月)
 ※4月30日(火)~5月2日(木)は通常営業となります』

あなた様の問題が無事に解決を得られることを、心よりお祈りします!

2024年04月30日 09:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言