1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約途中終了リクエストでの契約終了後の評価について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

契約途中終了リクエストでの契約終了後の評価について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
447
時間があるときに  : 時間があるときに

契約途中終了リクエストでの終了でも、1ヶ月以内ならお互いに評価が可能と表記がありました。
どちらかが評価せず片方だけ評価をして1ヶ月経過した場合、評価はどうなりますか?
自動的に相手側の評価に追加されるのでしょうか?
又はどちらにも評価は追加されずに終わるのでしょうか?

2024年02月15日 19:53
相談者コメント

特に今そういったケースに当たっている訳ではなく、ふと気になったので質問しました。

2024年02月15日 19:53
セレンディピティ☆さんからの回答

両者が評価した時点で、評価は公表されます。
1カ月経てば、片方が評価していなくても、評価は(自動的に)公表されます。

2024年02月15日 21:19
ezukiさんからの回答

こんにちは。
評価についての流れはこちらです。

(Q)契約途中終了リクエストでの終了でも、1ヶ月以内ならお互いに評価が可能と表記がありました。

(A)評価を付けられる期間は一ヶ月以内です。
過ぎたら評価はできません。
評価はつけると、何があろうとも削除も変更もできない、一回限りのものですのできちんと本音で星や評価をつけるといいでしょう。
(こちらが評価付けた状態でも、相手が付けていない時は、評価が反映されないので、何を付けたか分かりません。ただ通知が来るだけで、内容は分からないのです。)


(Q)どちらかが評価せず片方だけ評価をして1ヶ月経過した場合、評価はどうなりますか?自動的に相手側の評価に追加されるのでしょうか?又はどちらにも評価は追加されずに終わるのでしょうか?

(A)評価はこのようになります。

【片方しか評価を付けなかった状態で、検収一ヶ月以内】
・一ヶ月間はどちらにも評価と星は表記されず、点数も反映されない
星5で、付けられた評価が星1の場合、片方しか評価していない状態なら「星5」のまま
星なしで、付けられた評価が星5の場合、片方しか評価していない状態なら、「星なし、評価0件」のまま。
評価を付けなかった側は、何の変化もない。

【片方しか評価を付けなかった状態で、検収後一ヶ月が経過】
・一ヶ月が経過すると、星が評価されて計算され、コメントも反映される
星5で、付けられた評価が星1の場合、片方しか評価していない状態で一ヶ月経ったなら「星3」に変化する
星なしで、付けられた評価が星5の場合、片方しか評価していない状態なら、「星5」に変化する。
評価を付けなかった側は、何の変化もない。

【両者(AさんとBさんの契約)とも評価を付けた場合】
Aさんが評価を付けた状態では評価反映されないが、Bさんも評価した状態で評価が反映される。

【両者(AさんとBさんの契約)とも評価を付けない場合】
なにも変化しない。
一ヶ月経つと、双方とも評価をつけられなくなり、そのまま変化しない。

このような流れになるので、覚えておくといいです。

2024年02月16日 07:23
naviさんからの回答

基本的に「途中契約終了」はクライアントの予定を狂わせクライアントに迷惑をかける行為ですから、クライアント次第では「途中契約終了された」ってことに非常に腹を立てて「一言物申したい(悪口言いたい)」と思わせるに十分すぎる行為です
途中契約終了されて「腹を立てないクライアントがいる」と思いますか?
「訴える」と言い出すクライアントさえいるようですよ?
まぁ基本的にそこまで怒るのは「詐欺をしているクライアント」が多いようですが…
(せっかく捕まえたカモに逃げられない為に)

十分に話し合ってお互い納得の上で途中終了したのなら(例えばクライアントから再三再四出来が悪すぎるとクレーム言われ、あなたから謝罪の上で途中終了させてもらいたいとお願いすれば)問題ないこともあるかもしれませんが、基本的に「途中契約終了されただけでもクライアントは非常に迷惑を被る(再度募集掛けなければならない)」のを大前提で「クライアントを宥めて途中終了に納得してもらう」以外には無いと思います

そもそも「途中契約終了は詐欺案件も有るので認められては居ますが『やってはならない行為』」です
ソレをやったら「人からの信用を失う」ので、普通のワーカーなら「意地でも最後までやり遂げて、二度とその人の案件に手を出さないようブロック」するものです
詐欺案件でも無い限りは「一旦受けたら最後までやり遂げ寝る」のが普通(当然のこと)です

つまり事前に内容をよく吟味して、申し込んだ以上は「絶対やり遂げる」ものですから、まだ起きていないのに「途中契約終了した場合のクライアントからの評価」を気にすること自体が『言語道断』です
だって最初から「出来なかった場合」のことを考えて応募する人なんて普通は居ないでしょ?
やり遂げる自信がないなら尚更「受けるべきではない」と思いますが、違いますか?

2024年02月16日 21:53
相談者コメント

naviさん

何故そんな言い方をされてるのか意味がわかりませんが、勝手に書かれてないことまで色々と背景を考えて回答されるのはよした方がいいと思いますよ。

私はワーカー側として利用するとも、クライアント側として利用するとも書いていません。

ただ疑問に思って気になったことを聞くのは悪い事ですか?

サービスを利用する上で、色んなケースを考えそれに対する事前の知識を得る事は、詐欺案件の多いクラウドワークスでは自己防衛にも繋がることだと思います。

2024年02月17日 16:28
相談者コメント

ezukiさん

細かく教えてくれてありがとうございます。


【片方しか評価を付けなかった状態で、検収後一ヶ月が経過】
・一ヶ月が経過すると、星が評価されて計算され、コメントも反映される
星5で、付けられた評価が星1の場合、片方しか評価していない状態で一ヶ月経ったなら「星3」に変化する
星なしで、付けられた評価が星5の場合、片方しか評価していない状態なら、「星5」に変化する。
評価を付けなかった側は、何の変化もない。


この部分ですが、読解力がなくて理解しきれませんでした。

例えば、Aさんは評価処理をしないで、Bさんだけ評価をして1ヶ月経過し、
BさんがAさんに星1で評価していた場合→星1評価は星3評価になりAさんのプロフィール欄にコメントと共に反映される
BさんがAさんに星5で評価していた場合→星5評価のままAさんのプロポーズ欄にコメントと共に反映される

Bさんのプロフィール欄にはAさんは評価していないので評価の登録なし、という事でしょうか?

間違った解釈だと思うのですが、何度読んでも理解できなくて。。
申し訳ありません。

もう一度教えてください。

2024年02月17日 16:37
ezukiさんからの回答

間違った解釈ではなくて、その通りなんです。
私の説明が面倒くさいというより、クラウドワークスの評価設定が面倒くさいのです(涙) 

総合評価とは、プロフィール画面のアイコンのすぐ下にある星です。
評価とは、プロフィール画面右側、または評価のページにある、一人一人がつけた星と評価コメントです。(5項目になっていて、それぞれスケジュールやクオリティー等5項目で1~5をつけられます。その平均を、一件分の「星の評価」として計算される仕組みとなっています。)


つまり、Aさんは評価しない、Bさんは評価する場合
(1)【前提として、もともとAさんが総合評価5で、過去につけたのが誰かの評価5(5.5.5.5.5→この平均の5が、評価に計算される)の1件だけなら、Bさんが星1(1.1.1.1.1→平均が1)をつけると、評価2件で、2つ分の星を足して2で割り総合評価星3となります。】
Aさんが評価しない限り1ヶ月間は総合評価が星5・評価1件・星5(5.5.5.5.5)の表示のままです。
1ヶ月経つと自動的に「総合評価3、評価2件で、星5(5.5.5.5.5)の評価と新しくBさんがつけた星1(1.1.1.1.1)」が評価ページに表示されます。

(2)【前提として、もともとAさんが評価が全くなしで、Bさんが星5(5.5.5.5.5)をつけると、評価1件で星5になります。】
Aさんが評価しない限り1ヶ月間は星なし・評価なしのままです。
1ヶ月経つと自動的に「総合評価星5、評価1件、Bさんがつけた星5(5.5.5.5.5)」になるのです。

本当にシステムが面倒くさいですね。書いてる私も面倒くさいです(笑)

2024年02月17日 17:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言