1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「プロ副業戦士」このクライアントには気を付けて!(名前を変えてる可能性あり)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

「プロ副業戦士」このクライアントには気を付けて!(名前を変えてる可能性あり)

回答
受付中
閲覧回数
678
困ってます  : 困ってます

既に居てるかどうかは不明ですが、案件に応募し返答が一切ない為「辞退申請」を送ったとこと
直ぐに「きえろ」と返信がきました。
このよな最低なクライアント?は、クラウドワークスから追放して頂きたいです。
皆様も気を付けて下さい!

2024年02月18日 10:55
ezukiさんからの回答

こんにちは。
怖い雰囲気のクライアントがいたのですね。
大変でしたね。
情報有り難うございます。
そんな危ないクライアントとは知らなかったので、私も間違えて契約してしまわないようにブロックしておきました。
情報提供、感謝します!

相手の評価コメントを読むと

・☆3・添削してくれるという事でしたが、納品したらそれで終わりでした。添削の問い合わせをしましたがなんの返答もなく終了となりましたので少し残念に思いました。
・☆なし・ナレーションでおせわになりました。 ありがとうございました。 原稿が誤っている箇所は訂正して録音し、納品時に教えてほしいとのことでした。 了承の上業務にあたらせていただきましたが、あまりにも誤字脱字が多かったので驚きました。 20分ほどの尺で(こちらは事前に確認しなかった私にも責任はありますが) 誤字脱字の訂正もするとなると、500円の報酬は少し安いという印象です。
・☆なし・星をつけるまでもなかったです

など、このクライアントは過去にいくつかのトラブルがあったようです。
特に「星をつけるまでもなかったです」のコメントは怒りを感じますよね…何があったのでしょう??
ご面倒かと思いますが、これからは応募する前に、面倒でも過去の評価を100件程度確認してから、応募するといいですよ。
ほとんどのワーカーさんはマナーとして「☆5をつける」「多少の嫌なことでも我慢して苦情を書かない」傾向があるので、ここまで書かれているのは、やはり問題です。
(意外かと思いますが、良いクライアントは評価でボロクソ書かれていることはないです。ただ、ここで相談されているようなクライアントは、評価コメントで大抵2件以上文句書かれてますね。)

では、嫌な思いをなさったと思いますが、次は良いクライアント様を見つけられますように。

2024年02月18日 14:51
shinkakuさんからの回答

貴女はその案件以外にも詐欺や有害案件に関わってますね。
こうなるのは目に見えたことです。知らずに詐欺に加担していた可能性もあります。
お金に目がくらんで虫のいい話に引っかかりやすいようなので、退会した方が良いです。

2024年02月18日 15:20
相談者コメント

shinkaku様

他のコメントを見させて頂きましたが、回答する側も相手の気持ちになって発言された方が良いですよ。
見る人からしたら気分を害しますよ。
クラウドワークスには、色んな方がいらっしゃいます。
始めたばかりで、まだ何も分からない方。続けていて不安に感じられた方。
これからも頑張って行こと思っている方。ただ小遣い稼ぎが出来れば良いと思っている方。
その様な方達が、この場をかりて発信しています。
その様な人達の後押しや、ちょっとした力添えになれるようなコメントをしてあげるのがベストではないでしょうか?
そうか、他のコメントからも分かるように断言した言い方が貴方の「ベストなコメント」なのでしょうか…

2024年02月18日 16:19

ここの詐欺師の多くは元ワーカーです。
詐欺案件にエントリーする事自体、応募者数を増やして他の情弱を安心させ、間接的に詐欺師に協力していることになります。ここの利用者は自営業扱いなんだから言い訳は効きません。

2024年02月18日 18:22
相談者コメント

あの…何か勘違いされているようですが、選ぶ項目がなかったので「困っています」を選択しましたが「悪質なクライアントに気を付けて下さい」と流しただけなんですけど…
説教じみた事を言われましても正直困ります。
貴方は、クラウドワークス歴10年とベテランかも知れませんが、登録したての人達は案件や内容だけで「悪質・詐欺案件」か「安全案件」か判別が出来るのでしょうか?
先程も書きましたが、このホームは「分からない事」「教えてほしい事」「疑問な事」を相談しに来てる人達が居てる場所ですよね?そのようなクラウドワークス歴の浅い人達に対して「お金に目がくらんで虫のいい話に引っかかりやすいようなので、退会した方が良いです。」「詐欺案件にエントリーする事自体、応募者数を増やして他の情弱を安心させ、間接的に詐欺師に協力していることになります。ここの利用者は自営業扱いなんだから言い訳は効きません。」このような事は言うべき発言ではないと思いますけど。混乱させますよ。内容は同じでも少し言い方を変えるべきです。貴方のコメントを見ていると、クラウドワークスからワーカーを退会させるよう誘導しているように感じます。
ベテランの貴方が、わざわざここに来て発言をするなら、初心の頃を思い出してコメントして下さい。

2024年02月18日 20:57

初心ねぇ...いろいろあるなぁ

思えば、二十歳そこそこの頃に同郷の寮仲間から「うまい話がある」と
新宿のどこだか忘れたが「地下二階」のコーヒーがまずい喫茶店に呼び出された。
話を聞いてみたら、すぐに怪しい高額羽毛布団の「ねずみ講」話だと分かって椅子を蹴って帰った。
その後、彼は数百万円の借金を背負うことになって、失意の都落ちをした。
彼の兄貴がわざわざ田舎から車で迎えに来て、引っ越しを手伝いに来たのが悲しかった。

また、その寮仲間らが「ココ山岡」の例のダイヤ買取詐欺に次々に引っかかったり
作りたてのクレジットカードで債務超過になって、会社にまで怖い取り立て電話が
かかってきたりしたようだ。

これらの教訓「うまい話はない」が私の初心です。

2024年02月18日 22:50

先日レスした者です。
shinkaku様のご指摘が気になったので、もしやと思いあなた様の現在の契約中のクライアントを拝見いたしました。
誠に言いにくいお話ですが、現在契約中の「2024年02月17日(土) 〜 現在」の方のクライアントは、以前からみんなのお仕事相談所で相談されてきた問題があるクライアントのようです。
(要注意クライアントはここで相談されて「確かに問題あり」と確認し次第ブロックしておりますが、そのクライアントも既に私が安全のためにブロック中と表示されている状態です。揉めた内容は失念しました、すみません。)

ですので万が一、あなた様が揉めた時のために安全に途中終了リクエストできる手順を書いておきますね。
もし嫌な思いをさせられたり、何度も修正を強いられたりして大変な目に遭わされた時は、ご活用下さいませ。

【問題ありクライアントと揉めた時の対処法】
順番としては、違反報告&改善点を事務局に通知、そして揉めていることをクラウドワークスに相談した状態で、契約途中終了リクエスト。
それが受け入れられたら、ブロックしましょう。

①【違反報告の手順】メッセージ画面から
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

②【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

④【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。(なお、③を先にするのは、申請を却下された時に「現在、クラウドワークス運営に相談中です」と釘を刺す目的でもあります。)
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。
相手からは見えないし、見えた時にはもう相手は対抗できません。

⑤【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
これは今ではなくて評価が反映される一ヶ月後でいいです。(報復評価で星1を付けられることを防ぐため)

なお、もう1つの契約中の「2024年02月18日(日) 〜 現在」の方のクライアントも、過去にワーカーさんと揉めた形跡が評価コメントから確認できました。

・星なし・「見解が相違していました。こちらの想像した案件と実際の内容の乖離が大きかったため。お手数おかけしました。」
・星1・(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました) ←この表示は、クライアント側が仕事をドタキャンして音信不通になった最悪のパターンです。

評価がたった21件なのに、2件が揉めているとはちょっと嫌な予感がするクライアントです。
通常は、この頻度での苦情はなかなか見ないので…。
もし揉めたら、上の手順で途中終了リクエストして上手に逃げて下さいね。

では、お仕事頑張って下さいね。
良いクライアント様と出会えることを、心よりお祈りいたします。

2024年02月19日 12:02
相談者コメント

ezuki様

ご心配して頂き、ありがとうございます。
直ぐ「辞退申請」を送ろうと思います。私も、まだまだ未熟です…shinkaku様に言える立場ではありませんでした。
「良質クライアント」「悪質クライアント」見極めるのが難しいです。
自分で「大丈夫」だと思っていても、蓋をあければ、shinkaku様が仰るように「詐欺案件にエントリーする事自体、応募者数を増やして他の情弱を安心させ、間接的に詐欺師に協力していることになります。」この行動をしてしまっているのですから。自分には、ここは向いていないのかも知れません。

2024年02月19日 18:49

先程レスした者です。
慌てて退会しなくてもいいですよ。
私も先程確認しましたが、今募集されてる2ページまでの仕事でなんと22件も規約違反の仕事を見つけました。(凄い数ですね。通報しておきましたが、もう2ページ目の最後までで断念しました。多すぎる……)
こんな有り様じゃ、皆さん、間違えて応募してしまいますよ。
本当に酷い有り様ですね。
中には「身分証交換しましょう」までありました。
次からはおかしな案件に引っ掛からないように気を付ければいいですよ。
気にしないで前向きに頑張って下さいね。応援してます!

2024年02月19日 19:41
hiro814さんからの回答

こんにちは、プ〇副〇〇〇、
過去にこのサイトでも見かけた事はあります。

此方もその方では無いですが「4ね、くた/ばれ、コロ/す」だのSNSで晒された事は御座います。
もはやこれらは旧2chや5ch等の掲示板やインターネットゲームでのチャット、
動画生配信サイト等でも見かけますがここも無法地帯です。

なので恐らくお相手様もネットは使えるのですから見てるかも知れませんし
外部で晒したり仕返しする事もあるかも知れません。

あと中には殆ど個人であったり法人名乗っても言葉遣いが乱暴であったり逃亡されたりと多数あります。
早急に通報しブロックされる事をお勧め致します。

また「良質クライアント」「悪質クライアント」見極めるのが難しい、
ここは向いていない。

そんな事はありません、誰だって良い物や悪い物の判断はミスる事だってあります。
誰だって最初から向いてないのは当然ですよ。

2024年02月21日 11:04
相談者コメント

hiro814様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
本業の合間に、仕事がしたくて 1年ぐらい前になると思いますが、ここに登録しました。
当初は「悪質クライアント」など話も出ていませんでした。
PCが得意なので、ここに慣れてきた頃にその関係の仕事に応募するようになりましたが…
正直、怖くて、もう応募が出来ない状態です。
なのでIN率の低下しつつあります…

2024年02月21日 21:54

昨日レスした者です。
悩まなくて大丈夫ですよ。
私が登録した4年前から、かなりの規約違反の仕事募集がありました。
登録直後にみんなのお仕事相談所の過去ログ見ていたから、ほぼ防げました。
本当に、諸先輩方のおかげです。

(Q)「悪質・詐欺案件」か「安全案件」か判別が出来るのでしょうか?

(A)↓これでかなり避けられます。

【悪質クライアントの見分け方:会社概要】
クライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出るのでチェック。
・過去の評価コメントで1~2件でも変な揉め方をしている業者は避ける。(例:「連絡が突然途切れました」「何度も修正をお願いされて困りました」「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」等)
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること。(優良なのは星4.5以上、プロジェクト完了率90%以上)

【悪質クライアントの見分け方:募集要項】
・応募要項に「初心者歓迎」「登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「副業診断」「動画講座」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」は避ける。
・「助けて下さい」「私は2児の主婦で」などの自分語りや、「法的処置を…」みたいに高圧的な言葉の業者を避ける。
・ライティングは1文字0.3円以下の怪しい仕事を避け、0.4円以上の仕事を選ぶ。
・テストライティングと称した無料奉仕をさせられるため、無料や格安(1~100円等)なら応募取り消しでいいです。
・「ではアンケートをするので…」とLINE誘導する業者は絶対に避ける。
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘が多いので避ける。(相手は映像を録画できるので、画像をネットでばらまかれる危険もあります。)
登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ規約違反なので無視かブロック。 ※ただしビズアシ(クラウドワークスの関連会社)は良い。

仕事受注ガイドラインより  【規約違反の仕事。メルカリ。バイマなどの出品】
・無在庫販売など、手元にない商品の出品や販売をおこなわせる依頼
・オークションサイトやフリマサイトなどの電子商取引サービスで、ワーカーのアカウントを使用した代理出品をおこなわせる依頼
・アカウントの譲渡・貸し出し・共有が必要な内容の依頼
・「いいね」や「役に立った」など、本来ユーザーによって自発的におこなわれるべき行為をおこなわせる依頼
・一般消費者から自然発生的におこなわれる投稿のみで構成されているサービスや、そう誤認するような表現をおこなっているサービスへの登録・口コミ・レビューをおこなわせる依頼
・実際には購入や使用をしていない商品・サービスに対して、あたかも購入・使用したようなレビューをおこなわせる依頼
・特定のサービスのランキングや、検索サイトの掲載順位を不正に向上させるような依頼
・各種アカウントやメールアドレスの取得、作成を目的とする依頼
・各種審査や試験・診断など、本人の知識や環境・状態などで判断・判定がおこなわれるものに対し、通過を目的としてワーカーに代理受験・受診などをおこなわせる依頼
・初回限定・数量限定などの購入制限がある商品の、代理注文・代理購入・代理契約をおこなわせる依頼
・予約商品・限定商品の順番待ちやクリック代行、またはツールによる同行為の依頼、およびツールの作成依頼
・メルカリを使用する依頼
・はてなブックマークの登録をおこなわせる依頼
・Twitterのフォロー・リプライ・スパム行為などおこなわせる依頼
・食べログへの投稿をおこなう依頼
・再生回数増加やランキング掲載を目的とする、あるいはその可能性のある、YouTube動画の再生やチャンネル登録が必要な依頼
・Amazonや楽天などのECサイト上で、商品の購入やレビュー、または出品者に対してレビューをおこなわせる依頼

【クライアントに要求されて最も危険なこと4つ】
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、詐欺案件を募集したり、個人情報を抜き取って利用したりする等の違法行為に使われます。
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使い犯罪用の口座を作られる危険あり。
・銀行口座の番号 →もし相手が反社や、詐欺などの犯罪で逮捕された場合、入金があったあなたも関係を疑われたり、口座を凍結されたりする可能性もあります。また直接取引は規約NGです。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり。

では、いいクライアント様に出会えますように。

2024年02月22日 01:00
hiro814さんからの回答

※怖くて、もう応募が出来ない状態です。

あまり深く考える事はよくないと思いますね。
インターネットなので暴言は当たり前ですが言わば顔が見えないので何処でも日常茶飯事でもあります。

ある有名人が掲示板の晒事件で命を落とすなんてお話が御座いますが、
此方も過去に初めて旧2chで晒され体調を崩す事は一度は御座いましたが
今はもうその様な事は慣れました。

ですので確かに暴言は
侮辱罪(刑法231条)に当たりますが例えば:住んでる場所を特定され、そこの会社や学校、市役所等爆破してやる。
等と書き込めば違法になりますが単なる暴言だけでは違法にはなりません。

これは特定される事を相手に書き込めば終わりですが。

ならどうしたら良いのか、それは一切気にしない事です。
確かに喧嘩は仕掛けたほうが悪いですが仕返しなんて事もしない事です、
これはあおり運転と同じく喧嘩両成敗になります。

そしてその出来事を証拠に残し通報又はブロックする事だと思います。

あと悪質クライアントにつきましてはランサーズ、シュフティ、ママワークスまでも
過去にはじんざい市場なんてそうでした。
クラウドワークス以外のサイトでも昔から多く存在します。

2024年02月22日 08:03

知らない人について行かない
身元が分からない人を信用しない
うまい話はない
タダほど高いものはない
嘘つき程よくしゃべる
嘘つき程やさしい
何かを選択する事は何かを捨てる事

これでCWに限らずほとんどの詐欺は避けられるでしょう

私は人に言うほど規約なんてほとんど読んだことはありませんが
入会当初から詐欺にも問題案件にもかかわった事はありません(多分)

これらの教訓って普通は二十歳くらいまでに身に付きませんかね?
ただ「騙されない」ことが商売繁盛につながるわけではないので難しいところ。

2024年02月22日 14:44
相談者コメント

皆様、コメントありがとうございます。
少し、頑張ってみようかと思えるようになりました。
本業はありますが、実際外に出るのが困難になってしまうかも知れない状態です。
ですので自宅で出来る仕事があればと思っていました。
でも、なかなか難しいものですね…

2024年02月24日 10:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言