みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

お金の相談について

回答
受付中
閲覧回数
288
困ってます  : 困ってます

クラウドワークス上でお金のやり取りをしたいのですが、人によるとペイペイやクレジットや直接銀行といった方もいらっしゃいます。
ひとまずはクラウドワークス上でのやり取りをお願いしているのですがこのような相談がある方他にもいらっしゃるのでしょうか?
その場合はほかの方はクラウドワークス以外での受け取りもおっけいにしているのでしょうか?

2024年03月01日 20:14
ezukiさんからの回答

こんにちは。
直接取引は規約違反ですよ。
まさか、クライアントから頼まれたのですか?
それは規約違反ですから、クラウドワークスに通報して下さいね。
応じたら、発覚すれはアカウント停止処分や損害賠償になる可能性もあります。
そして、もしあなたが向こうにお願いしたなら、すぐに撤回して下さい。

まずは、下の方にある「仕事発注ガイドライン」をよくお読みください。

2024年03月01日 20:45
shinkakuさんからの回答

そのような相手も貴女も全くおっけいではありません
詐欺にのめり込んで前科が付く前に退会した方がいいですよ

2024年03月01日 22:17
相談者コメント

ありがとうございます。
個人的にはクラウドワークス場で以外のお金のやりとりはいけないと思っていたのでよかったです。
毎回そのクライアントよりペイペイ払いなどを進められるので困っておりました。
自分自身もペイペイやクレジット払いなど疎いので助かりました。

2024年03月01日 22:34
ezukiさんからの回答

補足レス有り難うございます。
そのような申し出をした全てのクライアントと、すぐさま契約を終了した方がいいです。
実は今日だけで3件、おかしな業者(募集凍結処分)と契約中だったために、メッセージ制限をかけられてしまった可哀想なワーカーさんが、みんなのお仕事相談所で相談しています。
あなた様が関わっている業者のせいで、もしかするとあなた様までとばっちりでメッセージ制限がかかってしまうかもしれません。
この手順ですみやかに通報&契約途中終了リクエストなど、やってみて下さいね。
もちろん、直接取引を言い出した全部のクライアントです。
どの業者がクラウドワークスに募集凍結を受けるか分からないし、全部やられるかもしれませんしね。

順番としては、違反報告&改善点を事務局に通知、そして揉めていることをクラウドワークスに相談した状態で、契約途中終了リクエスト。
それが受け入れられたら、ブロックしましょう。

①【違反報告の手順】
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

↑のやり方が出来ない場合は、メッセージ画面の上にある、

相談から契約まで: ○○ ←青い文字になっている仕事名

もしくは契約中の場合は

契約内容
契約名  ○○ ←青い文字になっている仕事名

の○○(青い文字の仕事名)をクリックすると募集要項の画面が出てきます。
この募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックし、「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事」の項目にチェックして、そのクライアントにされたことを書いて送信することで、クラウドワークスに通報できます。

②【改善点を事務局に通知の手順】
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、応募要項の画面が出てきます。
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、通知。

③【違反案件をクラウドワークスに相談する手順】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「paypayなどの直接取引をやるように、要求されて困っております。どう対応すればいいでしょうか」みたいに相談する。(何もしてくれないと思いますが、もしかすると、対処法を教えてくれるかも知れません。)
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

④【契約途中終了リクエストの手順】
該当の仕事のメッセージの上に、青く小さな文字で、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とあります。
ここの「契約途中終了リクエスト」をクリックし、相手に契約を辞めたい旨伝えるといいでしょう。申請を却下されても何度も「契約途中終了リクエスト」するといいです。
もしできそうなら、評価を付けるといいです。
同じ被害者が出ないように、きちんと☆1つけて、やられたことを書くといいでしょう。

⑤【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
ブロックは契約中は出来ませんので、契約途中終了リクエストをしてからです。

では、不快な思いをさせられたあなたが、次こそは良いクライアント様に出会えるよう、心よりお祈りいたします。

2024年03月01日 22:47
wateronoさんからの回答

茉耶様。
>クラウドワークス上でお金のやり取りをしたいのですが
・成果物と報酬→交渉
※直接は違反行為ですよ。
>その場合はほかの方はクラウドワークス以外での受け取りもおっけいにしているのでしょうか
・人其々ですからね。
・違反行為は事実です。
・動画関係ですね。
>【急募】ドラゴンボールのサムネイル・タイトル作成者を大募集(案件がありすぎて困ってます)
仕事の概要
・ありますがいかがな事でしょう。
ブロック放置も出来ますが
深入りする前に考えた方がいいですね。
判断は茉耶様お疲れ様です。

2024年03月02日 13:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言