みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

請求書について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
296
困ってます  : 困ってます

請求書をクライアントに送りたいと思い、御連絡しました。
あまりクラウドワークス様の事がわかっていない状態です。

納品、検品が終わり、報酬が振り込まれる段階にきています。
クライアントからインボイスを発行してほしいといわれまして
帳簿メニューから請求書を発行ボタンを押し請求書の画面がでました。

この請求書はどのようにしてクライアントに行くのか、わからなく
お尋ねした、次第です。

発行ボタンをおしたら、こちらは何もしなくとも、
クライアントに請求書がいくのでしょうか?

よろしくお願い致します。

2024年03月04日 13:01
ezukiさんからの回答

こんにちは。

(Q)帳簿メニューから請求書を発行ボタンを押し請求書の画面がでました。
発行ボタンをおしたら、こちらは何もしなくとも、
クライアントに請求書がいくのでしょうか?

(A)確かに、私達ワーカー側は、請求書ボタンを押したらどうなるのか、分からないです。
個人的には、あなたが発行したことの通知が、相手のベルの通知に来るんじゃないかな、と思います。(そして相手も発行できるようになる、みたいな。)あくまで想像ですけど。

請求書が無事に出来たらそのまま連絡来ないでしょうし、出来なかったら「もう一度お願いします」みたいにメッセージが来るはずなので、「請求書の発行ボタンを押しましたので宜しくお願いします。また何かございましたらご連絡ください」とメッセージするだけで、もういいと思いますよ。

では、次のお仕事頑張ってくださいね。応援しています!

2024年03月04日 15:18
shinkakuさんからの回答

おそらく請求書は「印刷用」でクライアントには届きませんし通知もされません。
事務処理はCWのエスクローで完結していますからね。
クライアントが要求するなら郵送するなりメールで送るなりしてください。

2024年03月04日 15:38
相談者コメント

ezuki 様 shinkaku 様

ご回答いただきありがとうございます。

ここは、両方試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2024年03月04日 22:09
相談者コメント

皆様、ご返答いただきありがとうございます。

本日、クライアントからクラウドワークス上でインボイス(請求書)を確認できたようです。

解決いたしました。

ありがとうございました。

2024年03月05日 21:27
ezukiさんからの回答

無事に解決出来て良かったですね!
ご報告頂き誠に有り難うございました!
また、ここを見て「この場合、請求書はどうなるんだろう」という疑問を持つ他のワーカー様も助かると思うので、この質問は皆さんの役に立ったと思いますよ。

では、これからお仕事頑張ってくださいね。応援しています!

2024年03月06日 09:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言