1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 初心者さんとベテランの皆さんのご意見伺いたい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

初心者さんとベテランの皆さんのご意見伺いたい

回答
受付中
閲覧回数
481
時間があるときに  : 時間があるときに

久々にプロジェクトのお仕事を見て回っていたんですが。
継続可で報酬は4000円となっている募集がありました。
文章の文字数は5000文字なので、なかなか悪くない仕事だと思ったんですが。

テストライティングの金額を見て、愕然。
「50円」

ええと、これ確実にあれですよね。
疑って申し訳ないですが、釣りに等しいのではないか、そんなふうに思ってしまったんですが。
皆さんいかが思われますか?

またCW初心者の方々、こうしたお仕事に応募されます?
実際の報酬額とテストライティングの金額があまり大きい場合、気をつけたほうがよろしいと思うんですけど。

2024年03月11日 10:56
shinkakuさんからの回答

ライティング案件の99%が詐欺、ステマ、アフィカス、労働搾取、勧誘だと思っています。

2024年03月11日 11:09
ezukiさんからの回答

こんにちは。
最初の勘は正しいものです。
その違和感を大切にしてください。

(Q)文章の文字数は5000文字なので、なかなか悪くない仕事だと思ったんですが。
テストライティングの金額を見て、愕然。
「50円」

(A)それは「テストライティングと称して格安で仕事をさせて落とし、こっそり他で流用する」タイプのものではないかと推察します。
規約違反ですが、やっている悪質クライアントの話はここでも相談されました。
募集終了後一ヶ月経とうとも、そこの仕事募集は「契約数0」のままのような気がします。(格安テストライティングあるある)
参考までにテストライティングに関わる規約はこちらです。

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
第三者の権利の侵害あるいは侵害の恐れがある仕事
・『本人の許諾なく、テストライティングの内容や提出したサンプルなどを公開する依頼』

便利な言葉ですね、『テストライティング』。
5000字も読まないと相手の文章力が分からないくらい読解力が弱いのでしたら、そのクライアント様は誰かに発注すべきではないと思います。(文章の善し悪しを見極める力はないと思います。)
いくらテストであれ文字単価が0.1円未満なんてテストではなく、別の目的ではないかと疑われても仕方ないですね。

(Q)実際の報酬額とテストライティングの金額があまり大きい場合、気をつけたほうがよろしいと思うんですけど。

(A)クラウドワークスには2つ良い機能がありますので、是非活用して下さい。
「改善点を事務局に通知」と「ブロック」です。

【改善点を事務局に通知の手順】
仕事の募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリック
「報酬が相場より安い」にチェックを入れて、「送信する」。

あと、うっかり間違えて応募してしまわないように、きちんとブロックしておくことを推奨します。
そんなクライアントが募集する仕事は、次回以降も地雷案件の可能性が高いですしね。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

これで少しは安全になりましたね。
では、もっと良い仕事が見つかりますように、心からお祈りいたします。

2024年03月11日 11:40
相談者コメント

ezukiさん

この手の募集は結構多くて、以前から気になっておりました。
私は幸い少しばかり経験がありますので、「またやってるよ」とか言う気分になります。
でも近頃増殖しているようですし、この相談所にも新規さんのお悩みが多くて。

このスレが、新規さんへの警鐘になればと思った次第です。

私はそれなりにチキンなので、怪しい仕事には手を出しませんが。新規さんには「こういうものなのか」と思う人も多いかもしれません。

5000円の報酬でテストライティングがその半額、と言う程度ならまだしもこれはないですよね。流石に引っかかる人はいないだろう。
と思いつつ見てみれば、募集に申し込んでる人がすでに…。

2024年03月11日 11:50
ezukiさんからの回答

補足レス有り難うございます。

(Q)私はそれなりにチキンなので、怪しい仕事には手を出しませんが。新規さんには「こういうものなのか」と思う人も多いかもしれません。

(A)私自身も登録して最初の頃はよく分かりませんでした。
さらにわずか1~2週間で凄い数のスカウトが来て、全部詐欺っぽくてビックリしました。
みんなのお仕事相談所を見ていたので、過去の事案を見て諸先輩のお陰で助かったようなものです。
ただ、特にお金に困っていなかったのでおかしなクライアントに応募しなかっただけですが……もし金欠な上にみんなのお仕事相談所を一度も読んでいない状態だったらうっかり応募したかもしれません。
諸先輩の皆様、有り難うございました!
ここは有益な場だと思います。

(Q)と思いつつ見てみれば、募集に申し込んでる人がすでに…。

(A)私自身は時間があるときに通報がてら規約違反の仕事がどれだけの割合あるか調べているのですが、凄い数あります。
実はそこで気になったのが、また募集初日というのに、応募している人や契約している人も見かけるのですよ。
普通の募集では「ある程度募集が集まってから、良い人がいたら契約する」が多いと思うのですが、募集が1人とかのレベルで契約しているのです。
やっぱりこれは………そういう意味なのでしょう。(レスポンスが早いのは、早く契約してほしいからですね。)

2024年03月11日 12:23
wateronoさんからの回答

ray-co様。
·報酬で見ると騙されてしまいます。
·得意分野の案件お勧めします。
※報酬は後からついてくるものです。
·意思を貫くといいと思いますよ。
·そういう意思は大切ですね。
※騙される人釣られる人は報酬から先に見るからです。
※得意分野で無い事に手を出すと、検索して調べてしまい引用盗用になりやり過ぎるて、発覚すると問題になる事になります。
※規約違反違反にも手を出します。
·いづれも報酬に目が眩む楽しいのは最初だけ、後から困る事になります。
※どの分野世界にも、ルール·禁止行為が有ります。
悩む困る原因お疲れ様です。

2024年03月11日 16:16
相談者コメント

wateronoさん

以前LINEを要求してくるクライアントさんについて、スレを立てたことがあるんです。
そのおかげで、引っかからずに済んだと言ってくださる方がいたのが、嬉しかったですね。

このスレも、同じように誰かの役に立ってくれるといいのですが。

2024年03月11日 16:21
wateronoさんからの回答

ray-co様。
この様なスレはですね。
見てる人には役に立つし、有害案件知るきっかけにもなると思いますよ。
悩む人困る人減ると思いますよ。
有難うお疲れ様です。

2024年03月11日 16:37
midorin_9829さんからの回答

ray-co様

CW初心者です。

一度似たような内容の案件を見かけ応募しようと思ったのですが、やはり金額に差があり疑問を感じてしまい応募を見合わました。
実際応募されている方も多かったので、てっきり応募者多数の案件はそういった金額に設定しているのかな?と思ってました。
とても参考になるお話でした。ありがとうございます。

2024年04月05日 01:17
相談者コメント

midorin_9829さん

お役に立てて幸いです。
他にも、LINEへの誘導、Zoomへの誘導、他SNSへの誘導案件にはご注意くださいね。
本当にこうした案件は、跡を絶ちません。自衛するしか無いんです。

2024年04月05日 06:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言