みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

お仕事の相談で・・・

解決済
閲覧回数
436
困ってます  : 困ってます

初めてこちらを利用させていただきます。
かせ まゆと申します。
宜しくお願い致します。

最近お仕事の相談で
「1週間以内に1時間ZOOMできる方急募|動画編集スクールのオリエンで行う診断の体験&アンケート」
「報酬金額1000円|準備不要の1時間|動画編集スクールのカウンセリングオンライン体験モニター」
こういった相談がよくメッセージが送られてきます。
契約を受けたことは一度もありません。
こういったクライアントは悪質案件に抵触する方でしょうか?
・スクール
・体験
・モニター
・1時間1000円
など怪しいキーワードばかりで・・・
こういった部類の相談のメッセージが多く入ってきていて、教えて頂けますと嬉しいです。

2024年03月23日 14:20

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

金に目がくらんだ情弱に高額な情報商材を売りつける詐欺案件ですね。
大勢騙されています。

「よくメッセージが送られてくる」という事はプロフィールに問題があるかもしれません。
育児、商品登録、チャットワーク、Zoomなどはカモワードなので書かない方が良いです。

2024年03月23日 14:34
相談者からのお礼コメント

的確なアドバイス有難うございました。

2024年03月28日 13:39

すべての回答

shinkakuさんからの回答

金に目がくらんだ情弱に高額な情報商材を売りつける詐欺案件ですね。
大勢騙されています。

「よくメッセージが送られてくる」という事はプロフィールに問題があるかもしれません。
育児、商品登録、チャットワーク、Zoomなどはカモワードなので書かない方が良いです。

2024年03月23日 14:34
ezukiさんからの回答

こんにちは。
私の所にも怪しい業者からスカウトが来ますが、即座にお断りします。
誰彼構わずスカウトしているようですので、ついでにブロックします。
あなた様が書かれた仕事は、去年クラウドワークスお知らせブログで注意喚起が出た悪徳商法のクライアントによる詐欺案件です。
気を付けて下さいね。

基本的に、怪しいスカウトはブロック推奨です。
ブロックのやり方を書いておきますね。

【ブロックのやり方】
相手の名前をクリックすると、出てくる「会社概要」の右下にある「○○さんをブロックする」をクリック

これで、二度とその相手から怪しいスカウトは来ません。

良いクライアントとご縁がありますよう、心からお祈りいたします。

2024年03月23日 18:29
相談者コメント

shinkaku様

ご回答いただきありがとうございます。
カモワード・・・!
これは盲点でした。教えて下さりありがとうございます!
早速プロフィールの文章を見直してみます。

やはり詐欺案件なのですね。
CWだから安心という気の緩みは禁物ですね。
すこしでも疑問に感じたときは関わらないようにします。

的確なアドバイス有難うございました。

2024年03月24日 06:43
相談者コメント

ezuki様

ご回答ありがとうございます。
プロのワーカー様にも送られてくるのですね。
昨日こちらの相談所の過去に投稿されているメッセージを見させていただきました。
ezuki様の悪徳商法のクライアントの見分け方が書かれている回答を読み、とても参考になりました。

こんなに詐欺案件や悪質なクライアントが多いのかと驚いてしまいました・・・
クラウドワークスお知らせブログなどで最新の情報を確認し、自分は大丈夫という固定概念は捨てて
案件を請け負おうと思いました。

ブロックのやり方までありがとうございます!
怪しいスカウトはしっかりブロックしていきます。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
育児や自分の仕事で時間を追われがちで、自分だけの狭い知見では不安でしたが
プロワーカーのお二人から助言を頂けてホッとしております。
お二人のように仕事を躍進させ、誰かの助けになるような自分になりたいです!
本当にありがとうございました。

2024年03月24日 07:03
trg_CWさんからの回答

私も簡単在宅ワーカーの身でよくその手の相談が来ますが、一切手を付けず、クライアントをブロックしてます。
クラウドワークス事務局では対応しきれないほど詐欺案件が横行してますから自分の身は自分で守るしかないですね…

2024年03月24日 14:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言