みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

SNS代行について

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
434
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

SNS代行について相談させてほしいです。

・一アカウントよりDMの対応
・インスタ投稿作成

の二つのお仕事があります。
料理系アカウントだそうで、気にはなっているのですが
こちらのお仕事自体は違法ではありませんでしょうか。

SNS代行が違法になるとお聞きしたことがあるため
お伺いしたいです。

2024年03月25日 09:25
shinkakuさんからの回答

違法になることもありますし、お金目当てにステマをやること自体恥ずべき行為です。
そのような案件を無邪気に請ける情弱がいるからSPAMが減らないのです。

2024年03月25日 09:51
ezukiさんからの回答

こんにちは。
SNS代行はグレーです。
しかし、あなた様のプロフィールを拝見いたしましたが、元銀行員というしっかりとした資格や経歴をお持ちの御方がなぜ、そのようなグレーな仕事をしないといけないのか、と考えるともったいないと思いました。
あなた様は気づいていないですが、平均的な女性より聡明なはずです。
あなた様のような方が、このようなグレーゾーンな在宅ワークをするのは、まさに宝の持ち腐れだと思います。
せっかくの人のためになる資格を活かし、是非とも社会で活躍して欲しいです。

在宅ワークの中には「商品代行」「商品登録」「商品リサーチ(商品代行に移行)」「メールの送受信(迷惑メール)」「ステマのレビュー」など、グレーゾーンで何かあれば顧客トラブルになってしまう怖いものもあります。
クラウドワークスで現在募集されている1~2割の仕事が、このような問題がある仕事のようです。
もしなさるのでしたら、ライティングなどのごく一般的な在宅ワークをしてみることをお勧めいたします。
(ただ、6日間のライティングスクールとか、「1時間1000円で副業の面談をしましょう」というオンライン講座みたいな詐欺仕事もありますので、そういうのは避けて下さい。高額商品やスクール入会を迫るようです。)
詐欺ではない目安といたしまして、1文字0.4円~2円程度のライティング仕事などが無難です。
低い文字単価のものは逆に詐欺だらけなので、お気を付け下さいませ。

では、あなた様のお持ちである資格が活かせる場に出会えますよう、心よりお祈りいたします。

2024年03月25日 11:01
trg_CWさんからの回答

SNSに関する仕事が全て悪い、グレーだとは思いませんがトラブルになる事例はよく見かけますね。

・一アカウントよりDMの対応
・インスタ投稿作成

まず「インスタ投稿作成」ですが、詳しい内容を拝見しないと何とも言えませんが、例えば投稿に使用する画像が何らかの商品画像で『画像の撮影元から許可をとっていなかった』となればかなりヤバめのトラブルに発展すると思われます。

次に「一アカウントよりDMの対応」ですがこれは他の回答者の言う通り、色んなアカウントに送信を繰り返す行為の可能性もあります。この仕事を引き受けたからといって直ぐに警察に行かなければならなくなるような状況にはまあならないでしょうが、ご自身のアカウントが凍結されるリスクはかなりあります。中にはアカウントを貸してくれる業者もいるようですが、凍結されるたびにアカウント作成を繰り返した結果、外部SNSサービス規約違反になり使えなくなる可能性も十分考えられるでしょう。
そしてDMは拒否してるユーザーや会社も結構見かけます、このような案件は「1000件送信達成で10000円」などの報酬にしてることが多いようですがノルマ達成がかなり大変かと思われます。他の相談者の内容でノルマを達成しないと契約終了してくれないといった内容もみかけますので精神的負担も大きいかと思われます。

ご自身が在宅ワークで何がしたいかを考え直して上手くやっている人の前例を調べてみても良いかと思います。ここの掲示板はもちろん、親切な回答者さんもいらっしゃいますが基本的に私も含め正義感の押し付け合いみたいな感じですので深入りしない方が身のためです。

2024年03月25日 11:48
ezukiさんからの回答

trg_CW様  
このレスを借りて、SNS代行の詳しい説明を有り難うございます。
私自身もこの手のSNS代行案件は詳しい分野ではないので、本当に勉強になります。
trg_CW様の説明のお陰で、知らずにSNS代行を請け負ってしまい困ってしまう方が一人でも減るのではないかと思います。


SNS代行ですが、それらの仕事を含めてここに募集されている仕事の応募する1つの目安として、クライアントの名前をクリックしたら出てくる「会社概要」の、

・☆4以上(4.8以上ならさらに良い)
・プロジェクト完了率80%以上(95%以上ならさらに良い)
・過去の評価コメントで、一件でも揉めていない、誰も☆1~3を付けていない。

の3点が見極めとしてが重要です。
理由ですが、プロジェクト完了率というのは、契約を一旦交わした後に揉めて途中で終了した場合、ここの%が下がる仕組みになっています。
つまりプロジェクト完了率が80%未満だと、5人に1人は契約を途中で逃げている状況になっているということです。
また評価と☆ですが、殆どの人は自分に仕事をくれて契約してくれた方に対して、評価コメントに苦情や文句を書いたり、☆3以下を付けたりすることはしないでしょう。
それが複数あるとしたら、よっぽど酷いやりとりがあったということです。
この辺りから考えて応募すると、おかしなクライアントと契約する危険性は少なくなると思います。
もちろん、それらがパーフェクトに良くても「身分証の交換」など悪用されて犯罪に使われかねない要求をしてくる悪徳クライアントは、即刻、規約違反として通報し、応募は見合わせるといいですよ。

では、頑張ってくださいね。応援しています!

2024年03月25日 12:49
shinkakuさんからの回答

SNS代行と称して最初は料理コンテンツなど「ライト」な(ダミー)案件で安心させて
しばらくすると、もっと割のいいこんな仕事がありますよと言って「パパ活」や「ママ活」アプリの
サクラや勧誘をやらされる可能性があります。
当然「出会い系」なのでバックはグレーどころか「反社」なのは社会常識ですね。
元銀行員とのことですが、金融機関は反社と関わりがあった人物との取引には一切応じないのは十分理解していますね?
最低限ここまでイメージできないならネットで小遣い稼ぎなんて止めた方がいいです。
タスクも有害案件や勧誘目的だらけなので時間の無駄です。

2024年03月25日 13:33
wateronoさんからの回答

aaa446ma様。
>SNS代行について
·特定電子メール法になります。
·迷惑メール防止の為作りました。
※違反すると懲役1年100万位の罰則
>料理系・一アカウントよりDMの対応・インスタ投稿作成
·広告・宣伝になります。
※電子メール法違反になります。
※同意があればなりませんが、同意をとるの困難だと思います。
※送信すると履歴が残り警察に通報されると、貴方が処罰されます。
※電子メールにはメール法が存在します。
>気にはなっているのですが、何故か分かりませんけど、お止めになった方がいいです。
·プロフ拝見しました。
※得意分野お勧めします。
危険ですよお疲れ様です。

2024年03月29日 02:06
カン太郎さんからの回答

ポイント活動も、クレジットカードの利用方法だって、違法行為というものが存在しています。

つまり、どんな分野だって違法行為という手段が存在します。

なので、基本的にはご自分が判断出来ないものには手を出さない方がいいと思います。

まあ、健全なSNS代行業務だと、広告代理店に発注を出すことが多いので、このような所に出てくるものは発注先が個人事業主かまたはかなり予算を節約したいかまたはかなりやばい性質だと私なら判断します。

2024年04月06日 18:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言