みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

報酬について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
262
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今現在は、10本の動画作成の案件を持っています。
2本目の時点で確認してもらった後から連絡が途絶えました
この場合、どう対応するのが正しいでしょうか?

運営に問い合わせて、催促もしてもらいましたが、それでも返答は来ていないです

本来作成予定の10本までは作成し終えて、チャットはしているのですがOKの返答がないのですが、10本目のチャット送ってから1週間は経っています

こちらの作成は完了して後は確認待ちだけなので途中終了で報酬を払われないというのは出来るだけしたくないと思っています

2024年03月28日 00:22
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは大変でしたね。
あなた様が現在も契約しているお仕事を、プロフィールから拝見させていただきました。

大丈夫ですかね、そのクライアントさん、プロジェクト完了率が50%ですけど…。
もしかするとあなた様との契約も、途中終了リクエスト、なんてことになってしまうかもしれません。
そのクライアント様がクラウドワークスにログインしているかのチェックとしては、相手のアイコンをクリックして出てきた「会社概要」の名前のすぐ下に「最終アクセス: 約21時間前」とありますので、そこで確認して下さい。
何度かチェックしてみて、ここが「数分前」みたいになったタイミングで、メッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

(Q)本来作成予定の10本までは作成し終えて

(A)つまり、10本分全部作り終えた=納品ボタンを押していないけれど、OK出来たらすぐに納品可能な状況なのですね?
でしたら、この2つの方法を選ぶといいと思います。


【1・引き続き連絡を続ける】
証拠が残るように、必ず「クラウドワークスのメッセージ上」で催促のメッセージを残すといいと思います。
できれば1日一回、3回以上(つまり3日分以上)残すといいと思います。
そしてそのやりとりでも一週間以上連絡が無い場合は、2へ進むのもありです。

【2・納品ボタンを押す】
クラウドワークス上のメッセージにて、納品ボタンを押して、「いつもお世話になっております。ご連絡を一週間以上いただけないようですので、クラウドワークス事務局にも現在相談中です。○月○日付で10本すべての動画をお届けいたしましたが、お送りした内容で宜しいでしょうか。納品ボタンを押しますので、特に問題が無ければご連絡頂けますと幸いです。では、宜しくお願いいたします。」で書いて納品するのも悪くないと思います。
検品して不十分と判断したら、検収不可の通知が来るはずですので、あなたの判断で納品してもシステム上問題はないですよ。
ただ、相手によっては「こっちがOK出してないのに勝手に納品ボタン押さないで!」と激怒するケースもあるので(でも相手は一週間も音信不通で無視しているわけですので、理不尽な怒りと言えます。)、あなた様のご判断でどうするか決めて下さいね。


ただ、ここであなた様に考えていただきたい点がございます。
プロフィールにて「編集修正回数無制限を心がけます」と書かれていますが、こちらは詐欺業者が好みそうな文章と言えますので、変更あるいは削除した方がいいかもしれません。
詐欺業者が今後も狙ってスカウトしてくる可能性も否定できないです。
また、あなた様のポートフォリオサイトを拝見いたしましたが、しっかりとした仕事の出来る御方とお見受けしました。(ちゃんと、全部見てからの感想です。)
「編集修正回数無制限を心がけます」なんて、今のあなた様の実力には必要の無い言葉です。
もっと自信をもって下さい。卑屈になる必要なんてないですよ。

上手く解決するといいですね。

2024年03月28日 09:22
shinkakuさんからの回答

他社ですが
https://www.lancers.jp/consultation/detail/7326
https://www.lancers.jp/consultation/detail/7343
https://www.lancers.jp/consultation/detail/7344
動画系副業界隈でこのようなトラブルが頻発しているので気を付けた方が良いです

2024年04月01日 20:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言