1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納得がいかないので減額の申し入れがありました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

納得がいかないので減額の申し入れがありました。

回答
受付中
閲覧回数
567
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

2社分のHPの情報更新のご依頼でした。

クライアントからは、提出したモノに納得がいかないので自身で完成品を作成できたから依頼した意味がないので支払いたくはないとご意見をいただきました。

出来事の詳細を以下に記載します。
当初は、テキストと画像を入れ替える作業でしたら2〜3日で納品可能と伝えました。素材の準備がなかった事もあり結果的には4日程度かかりました。
その後打ち合わせをして、クライアントがデータはFTPからダウンロードする方法が分からないので実際のWEBページからダウンロードしてほしい。素材はこちらで用意する。アップ作業はクライアントがする。と伺いました。
修正箇所につきまして抽象的な指示でしたのでこの打ち合わせ時に具体的な修正箇所をしっかりとヒアリングをしておけばよかったと後々反省しました。
その後、たたき台として修正が必要と思う箇所を修正したデータを一度提出しました。ロゴを変えてほしい、コピーライトも情報更新してほしい、リンク先設定してほしい、と修正指示がありました。ロゴの画像はいただいていなかったので画像の提供を要求しました。ロゴ画像をいただいたのですがサイズが合わなくcssの書き換えも必要となってきたのでコーディング業務も追加でしました。
メインビジュアルの画像もcssで調整が必要でしたので調整を行いました。
遅いとの指摘があり自身で作成したので報酬は払いたくなはいとご意見をいただいたので現在に至ります。

私の考えとして、私の主観ではなくクラウドワークスの利用規約と法律を元にお話ができれば良いと思っている為契約金額がゼロでも当初の金額でも受け入れる考えではあります。
争点としては、条件提示に明確な納期が設定されていない状態で合意したのでこれがどのように結果に影響するか気になっております。

2024年03月28日 13:28
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは大変な思いをなさいましたね。
ただ一点、あなた様のどの仕事でその問題が発生しているか分からないので、教えて頂けますと幸いです。

あなた様のお仕事がどの仕事か分かりませんが、現在契約中の4つの仕事のうち、1つがクライアント側の規約違反により現在、クラウドワークス事務局側より凍結されております。
ですのでもしその規約違反の仕事でしたら、それは言いがかりであなた様をターゲットに「安い価格で仕事をさせよう」と考えてふっかけてきている可能性があります。
さらにもう一件のアンケートから派生した仕事も、ちょっとおかしな雰囲気があります。
評価コメントがかつて見たことがないレベルに酷い有様なので、要注意クライアントと言えます。

・2023年07月12日(水) 〜 現在 の仕事
評価コメントが「(契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました)」だらけです。
とてもまともなクライアントとは言えません。
おそらくかなりの数のトラブルがあったと推察されます。
あなた様もこれ以上関わらず、途中終了リクエストを行うといいと思います。

・2023年09月18日(月) 〜 現在 の仕事
クリックすると、
「このページは表示できません
このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」
と表示されます。
クライアント側が何らかの規約違反を行い、誰かに通報されてクラウドワークスが凍結したようです。

この2つのクライアントの仕事の場合、相手に問題ありなので、お金を支払ってくれるならもらって納品し、評価コメントで星1とされたことを書いて、その状態でブロックするといいと思います。

おそらくこの2つのクライアントの場合、減額以外ではお金を支払わないでしょう。
泣き寝入りになりそうですが、この2つのクライアントは交渉できるような相手ではないような気がします。
あなた様が出来ることは、減額しても大幅減額ではなく自分が納得できるギリギリの額までに交渉し、被害を食い止めることかもしれません。(それも出来ない相手かもしれませんが…)
悔しいですが、弁護士に依頼するにもかなりの着手金が予想されるので、被害金額が甚大な場合は弁護士に依頼するのも手かもしれませんが、少額の場合は減額で手を切るのもマシかもしれないです。

また、もしその仕事が上の2つのクライアントではない場合、おかしな相手ですのでこれ以上関わらず、今やっている仕事は途中終了リクエストで契約を終了してもいいと思います。

【途中終了リクエストの手順】
そのクライアントとのメッセージ画面の薄い黄色の部分の上に、
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
とあるので、そこから途中終了リクエストを申請する。

なお、途中終了リクエストが申請されて契約を打ち切った後は、評価で星1とされたことを評価コメントに書いた状態で、ブロックするといいでしょう。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

(Q)争点としては、条件提示に明確な納期が設定されていない状態で合意したのでこれがどのように結果に影響するか気になっております。

(A)悪徳クライアントの場合、最初からいちゃもん付けて支払わないor減額して安く買い叩くつもりだったので、納期についてもわざと書いていない可能性もあるので、何とも言えません。
しかし一般的な場合は、クラウドワークスのメッセージ上のやりとりや、募集要項で納期が明記されていない場合は、あなたの非は少ないと考えられると思います。

もし上の2つと違うクライアントと揉めている場合は、補足レスに書いて頂ければ幸いです。

2024年03月28日 15:46
相談者コメント

コメントいただきありがとうございます。

今回のクライアントは記載いただいたクライアントとは別になります。
また、2つのクライアントとの解決方法までご教授いただきありがとうございます。

回答いただきました(A)につきましてコメントいたします。
今回のクライアントは悪徳ではないかなと思います。
クラウドワークスについてあまり扱いに慣れていない様子でしたので。
納期につきましては私からも具体的に何日までとトラブル防止の為に確認はしておくべきと思いましたが、契約的には設定が無い以上ワーカーには非が少ない事から減給は認められない認識でよろしいでしょうか。
また、クライアント自ら作成したので今回の報酬の減額は認められますでしょうか。
ただ、私が提出したデータも不備があり何度も修正依頼を受けましたのでこの事も踏まえて回答いただけますでしょうか。(納期の設定が無い以上、検収は不合格で再度修正するのが正しい流れと認識しております。)

2024年03月28日 16:20
相談者コメント

どなたか、詳しい方いましたらコメントいただけますと幸いです。

2024年03月29日 21:17
shinkakuさんからの回答

「実際のWEBページからダウンロードしてほしい。」
ここが気になりました。もしかして無断で他社のサイトを複製する作業ではないでしょうか?

有害案件や詐欺クライアントに当たってしまうのは自己責任なので損切りも考えた方が良いです。
品質について第三者はどちらに非があるか分かりませんが、ここのトラブル相談の9割以上が「匿名間取引」なので、今後は双方の信用をキチンと確認しあってから契約することをオススメします。
今後はワーカーも、成りすまし、不良外国人、北朝鮮工作員など不審人物「ではない」事の証明が求められます。

2024年03月30日 10:31
ezukiさんからの回答

昨日レスした者です。
誠に申し訳ございませんが、質問のレスを「確認してほしい」というメッセージを個別に送るのは、クラウドワークスの規約違反になってしまいますのでご容赦下さい。

みんなのお仕事相談所で答えるのはあくまで無報酬の善意ですので、たとえあなた様への質問へのレスが遅れてしまったとしても、現状抱えている仕事の納品を優先せねばならない立場であることをご理解いただけましたら幸いです。

今後は返答は控えさせて頂きます。

2024年03月30日 10:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言