1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 一般書籍の入稿前データの基本的な組版・校正作業についてのお見積もり(編集プロダクション業務)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

一般書籍の入稿前データの基本的な組版・校正作業についてのお見積もり(編集プロダクション業務)

回答
受付中
閲覧回数
9021
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

DTPの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいDTPデザインのイメージ

ー一般書籍を印刷所に入稿する為のPDF等のデータの作成。
  ー一般的に店頭書店で陳列出来る程度の品質。
  ー基本的に小ロットでの生産を検討しています。

2.ボリューム(パターンなど)

-約45000字の原稿を、一般書店販売へすすめる為の
   組版・基本的な校正作業を依頼します。
   180ページ程度の書籍になるように著作権フリーの挿絵や、レイアウトへ
   取り組んでいただきたい。
   タイトルに応じた基本的なカバーデザインも依頼したい。
   ISDB番号/書籍JANコードのレイアウトもお願いしたい。

3.その他備考(納期など)

-成果物:PDFデータ・イラストレーター・DTP諸形式・WORDファイル等
  ー納期:作業依頼から2〜3週間以内(応相談)

★印刷業界・出版業界での実務経験の有る方、データ管理を適正に行う意識の有る方、宜しくお願いします。また、印刷会社へのコネクションの有る方も宜しくお願いします。

よろしくお願い致します。

2014年10月05日 04:04
motoiaさんからの回答

以下、自分のこれまでおつきあいのあった出版社さまとの
お仕事の中での相場観になりますので、あくまで個人的な意見としてお考えください。

大抵のデザイン事務所は、
1.本文フォーマット作成料
2.原稿を流し込むDTP作業料
3.装丁料(カバー、帯、表紙、扉などのデザイン制作料と、造本計画料)
で、中に図版などを作成する場合は
その作成料などがかかってくるかと思います。
(上記まとめて一式で受けている場合ももちろんあります)
個人的には、校正作業料は別途いただきたいところと思いますが、
そこはそれぞれ色んなお考えの方がいらっしゃるかと。

標準的には、
1.→10万
2.→10万
3.→15万
校正料は、校正の範囲によりますが、
いただいた原稿が間違いなく入っているか、というレベルであれば、
全ページ校正で5万くらいかと思いました。
───────計40万 ですね。
他の方の相場より5〜10くらい高いかもしれませんが、
きちんとしたものを納品する責任を考えるとこれくらいが妥当と思いました。

ちなみに、
成果物の「wordファイル」というのはどういった用途のものでしょうか?

2014年10月07日 17:18
fogliaさんからの回答

初めまして、編集プロダクションと業務提携をして
専門誌のエディトリアルデザインをしている者です。

いくつか疑問点もございますので、ご質問も含め回答させていただきます。

まず、前提として台割表がある場合であれば、当方の場合ですが、
装丁費(カバー、帯、表紙、扉などのデザイン制作と、造本計画、本文フォーマット作成)で250,000円〜。
本文オペレーション費1,000円×176ページ(折りを考慮に入れた場合を想定しました)17,6000円

台割表もなく、編集作業が必要で、校閲も必要な場合は、編集作業費・校閲費を含め250,000円
校正は要求内容によりますが、8万円程度から対応致します。

上記から、デザイン+校正のみであれば約50万円〜
編集・校閲が必要であれば75万円〜かと思います。

活動拠点も御社に近いので、
印刷・製本に関しましては、私のネットワークでご紹介する事も可能性です。

また、著作権フリーの挿絵などとありますが、
一般的に販売されている素材集などでは
商業利用の場合、クレジット表記や費用が発生するもが多くあります。
その場合の費用はご負担いただけるのでしょうか?

当サイト内では高額な部類に入るかとは思いますが、ご参考にしていただければと思います。

2014年10月11日 03:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言