1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. どの程度の作画、作図でいくらくらいなのか目安がわかりません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

どの程度の作画、作図でいくらくらいなのか目安がわかりません。

回答
受付中
閲覧回数
1118
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お仕事を依頼する際の金額について教えてください。
例えば、
1)理科の実験器具や装置を手書きしたものを、ソフトを使ってきれいにして頂く。
2)化学の教科書等に使うような火山からマグマが出ているようなものを表現するのに、その動きを手書きでイメージしたものをきれいに描いて頂く。

というような場合だと、相場としてはどのくらいになるのでしょうか?

2014年10月14日 17:11
freehand-CWさんからの回答

答えれなくもないのですが...
こういうご質問する方って、ご自分のおっしゃることが、すごく幅があることが
どうしてお分かりにならないのかと思います。
器具と言ってもいろいろあります。
ビーカー一個と、複雑な実験器具では全然違います。
マグマがでているような表現にも、
マンガ程度の表現からフォトリアルな表現まであります。
使用サイズが5センチ四方とA3見開きでは求められる精度も全然違います
同様のものの大量発注だと安くなる場合もあります
イラストは基本的に作業手間なので作業手間が正確に予想できないと
ホントは見積もりなんかできません。

...でもとりあえず話が進まないのでアバウトにお答えする場合も
ありますけどね。まあ数千円レベルのハナシじゃないのかなと思いますけど...

2014年10月14日 19:06
相談者コメント

metabo様

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
実は既に作画の原案(手書き)はあるのですが、ここで画像を出すことができず、どうやって文章で表せばいいのか悩んだ末のことでした。説明不足であったことは確かですね。
大変失礼致しました。
また、そんな質問にも親切にお答え頂きありがとうございました。

1)出来上がり画像は5×7センチ、特に複雑な実験器具ではなく。ビーカー3個横並び、ガスボンベ1つがそれぞれ管でつながっており、2つには薬品が入っています。白黒です。
2)7センチ四方で、地殻の簡単な様子とともにマグマの流れを矢印で表し、噴火の際の煙をの絵をリアルではないけれど、シンプルな図式として表現できるくらいにカラーで依頼したいと思っていました。
どちらも手書きの原案があります。

やはり数千円程度なのでしょうね。

2014年10月15日 10:21
freehand-CWさんからの回答

なるほど。発注される方にはそういうご事情があるものなのですね。
失礼な言い方だったかもしれません。ご容赦ください。

依頼内容から考えてコンペにしない方がいいと思います。
ある程度の経験と実力のある人がやれば個人差の出ない仕事なので
コンペは無駄が多すぎるし、こういうのでコンペ参加する人は
あまりいません。
固定報酬制で相見積もりを取るのが良いです
...正直ランサーズの方が集まると思いますけど
(私は別にまわしものではアリマセンが..)
値段はワンカット3千円くらいみておいたらやる人が
あると思いますがプロフィールとか過去の参加作をみて
信用のおけそうな人を選ぶ事ですね。
私はこういうのはこういうトコで請けるのはイヤです。
2割もとられるので.....

2014年10月15日 22:03
hansestadtさんからの回答

はじめまして、hansestadt と申します。
harusi 様の文章を読ませていただきました。

harusi 様の原案に忠実に沿う形での仕上がりを希望されていれば、(イラスト作成であると仮定して)
出来上がりの画像のサイズから判断して1カットあたり数千円の予算になると思います。

クラウドワークスのサイトでも以下の手順からイラスト作成に関する情報が掲載されておりますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

トップページ
»仕事を探す
»プロ向け
»デザインの仕事一覧
»ロゴ・バナー・イラストの仕事一覧
»イラスト作成の仕事一覧
»イラスト作成のお役立ち情報

2014年11月06日 21:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言