1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 業務用ラベル印刷の入稿用データ仕上げについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

業務用ラベル印刷の入稿用データ仕上げについて

解決済
閲覧回数
1331
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

業務用ラベル印刷の入稿用データ仕上げの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいDTPデザインのイメージ

雑貨商品を卸販売する際に、商品に添付する業務用ラベル。
ラベル内の文章と基本レイアウトは完成済みです。
そのPDFデータをお渡し、実際に入稿するためのイラストレーター形式のファイルを作成して頂きます。

*こちらの入稿用データの作成をお願いします。
発注先:グラフィック
http://www.graphic.jp/lineup/ondemand/label.php

2.ボリューム(パターンなど)

商品1/商品2/商品3/商品4
の4種類の商品のデータ作成になります。

*今後、追加で同様の依頼をさせて頂く可能性がございます。
(そちらも基本的には、内容は決まっているデザインの入稿用データ仕上げになります)

3.その他備考(納期など)

納期:実際の発注より2~3日程度。

よろしくお願い致します。

2015年04月29日 18:45

ベストアンサーに選ばれた回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

制作事務所スイスタジオと申します。
グラフィック社ではPDF非対応の条件は封筒、箸袋、メガホン、エコキャップ、クリアファイル、カレンダーらしいので、まずはグラフィック社にお手持ちのPDFを送信して確認されれば如何でしょうか?(お済みでしたらすみません)ご注文前の問い合わせ窓口もありますので、何でも聞けますよ。

というのも、たまに大きな勘違いをされている方がいらっしゃるのですが、PDFはADOBEのソフトの形式ですが、すべてのPDFはAIで開けて、印刷対応に調整できると思われているのは、大きな間違いですので、もしそうお考えなら改めて頂きたいです。

業務ラベルということでワインのラベルのようなカラフルなイラスト画像など入らないと想定しても、
解説しだすときりがないので専門用語で記載致しますが
●トリムマークや塗りたしの有無
●CMYK変換した場合色が変わるような設定
●フォントが正しく埋め込まれていなくて化ける
●仮に全画面画像にした場合解像度が足りているか
●半透明オブジェクトの重なりあった下のオブジェクトとの処理など
●0.001ミリなど印刷再現不可能な線設定が入っている

プロが使うイラストレーター、インデザインからPDFでの書き出しでも、透明部分など注意しないと、思わぬエラーになるケースもあります。もとのPDFがパワーポイントからの書き出しなのか?ワードなのか?画像なのか?この辺で対応も全くかわりますし、場合によっては印刷に対応できるようには画像を全て貼り直して、書体をかえて、イラストレーターで改めてデータおこしみたいな作業になるケースも有り得ます。もしくは、最初から、PDFを見本にしてイラストレーターで一から起こすという前提でしたら、版下作成料金程度でお安くできるとは思いますが。

イラストレーター、インデザインから、専門的ですが、pdf/x-1aや、入稿先によりますがpdf/x-4という形式で書き出しているなら、そのまま印刷対応可能なPDFです。

そこまでの設定がなくても、ひとまず印刷会社がPDFを確認して、そのまま印刷できるか、若干の調整変換で印刷可能になるか、厳しいか判断します。デザイナーなど外部の人間は一般的な印刷可能データとしての検証はできるのですが、どこの印刷会社が、どういうリップで対応しているかまで把握していません。パワーポイントベースでも十二分に対応できる仕組みをもった印刷会社もあれば、トラブルが起こるので請けないという印刷会社もありますし、その判断は外部のデザイナー等が出来るものでないです。となると、イラストレーターで作り直しとなるでしょう。

こんな感じの回答ですが、お役に立てれば幸甚です。

2015年04月30日 10:49
相談者からのお礼コメント

より専門的な部分までご教授いただきましたので、本回答をベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

2015年05月01日 16:12

すべての回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

制作事務所スイスタジオと申します。
グラフィック社ではPDF非対応の条件は封筒、箸袋、メガホン、エコキャップ、クリアファイル、カレンダーらしいので、まずはグラフィック社にお手持ちのPDFを送信して確認されれば如何でしょうか?(お済みでしたらすみません)ご注文前の問い合わせ窓口もありますので、何でも聞けますよ。

というのも、たまに大きな勘違いをされている方がいらっしゃるのですが、PDFはADOBEのソフトの形式ですが、すべてのPDFはAIで開けて、印刷対応に調整できると思われているのは、大きな間違いですので、もしそうお考えなら改めて頂きたいです。

業務ラベルということでワインのラベルのようなカラフルなイラスト画像など入らないと想定しても、
解説しだすときりがないので専門用語で記載致しますが
●トリムマークや塗りたしの有無
●CMYK変換した場合色が変わるような設定
●フォントが正しく埋め込まれていなくて化ける
●仮に全画面画像にした場合解像度が足りているか
●半透明オブジェクトの重なりあった下のオブジェクトとの処理など
●0.001ミリなど印刷再現不可能な線設定が入っている

プロが使うイラストレーター、インデザインからPDFでの書き出しでも、透明部分など注意しないと、思わぬエラーになるケースもあります。もとのPDFがパワーポイントからの書き出しなのか?ワードなのか?画像なのか?この辺で対応も全くかわりますし、場合によっては印刷に対応できるようには画像を全て貼り直して、書体をかえて、イラストレーターで改めてデータおこしみたいな作業になるケースも有り得ます。もしくは、最初から、PDFを見本にしてイラストレーターで一から起こすという前提でしたら、版下作成料金程度でお安くできるとは思いますが。

イラストレーター、インデザインから、専門的ですが、pdf/x-1aや、入稿先によりますがpdf/x-4という形式で書き出しているなら、そのまま印刷対応可能なPDFです。

そこまでの設定がなくても、ひとまず印刷会社がPDFを確認して、そのまま印刷できるか、若干の調整変換で印刷可能になるか、厳しいか判断します。デザイナーなど外部の人間は一般的な印刷可能データとしての検証はできるのですが、どこの印刷会社が、どういうリップで対応しているかまで把握していません。パワーポイントベースでも十二分に対応できる仕組みをもった印刷会社もあれば、トラブルが起こるので請けないという印刷会社もありますし、その判断は外部のデザイナー等が出来るものでないです。となると、イラストレーターで作り直しとなるでしょう。

こんな感じの回答ですが、お役に立てれば幸甚です。

2015年04月30日 10:49
相談者コメント

スイスタジオ様

大変具体的なご意見、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まずはお礼までに。

2015年04月30日 12:35
そあらさんからの回答

当方の提案です
【料金】PDFをイラレ用にトレース 1つあたり5,000円前後 4つなので20,000円
【納期】1つあたり0.5日(5月中旬まで)~1日(5月下旬以降/予定です) 4つなので5月中旬までの場合2日
  ※データをいただいた時間が午後2時以降の場合は翌日の作業となります
  ※休日なども含みます(土・日だから作業しないということはありません)
【注意】入校先の注意書きにもありますが細い線や小さな文字は再現性が悪くなります
  商品に添付することを考えますと見やすさが重要となります
  いただいたPDFをイラレにするとき仕上がり像と消費者が手にとっていただけるよう変更することがあります
  当方で作成したものは校正として送信しますので確認していただけます
以上です

2015年04月30日 23:25
相談者コメント

そあら 様

この度は、ご丁寧な提案誠にありがとうございます。
検討の参考にさせていただきます。

2015年05月01日 11:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言