1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. web販売と実店舗の在庫連携システムを教えていただきたいです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

web販売と実店舗の在庫連携システムを教えていただきたいです。

回答
受付中
閲覧回数
6011
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

海外で買い付けたアンティーク家具・雑貨の、販売事業を始めることになりました。
実店舗2店舗(完全オリジナルのpos管理)、
さらにカラーミーでの通販サイトをオープン予定です。
この3店舗の在庫を連携させたいと思っております。

在庫ロボットなどの、多店舗連携のシステムがある事を知り
現在調べ中ですが、なかなか完全オリジナルのPOSと
連携可能なシステム(且つカラーミーも対応)を見つける事ができません。

こういったケースに対応できる可能性のあるシステムを
ご存知の方がいましたら、お教えいただますでしょうか。

実店舗は独自POSを使用する事は必須です。
また、カラーミーのサイトは先行して制作している為、こちらも他のカートに変更する事は厳しいです。

お手数おかけしますが、何かアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年05月14日 21:55
Sonicさんからの回答

こんにちは

どこまでリアルタイムの在庫連携を望まれているかわかりませんし、オリジナルPOSからデータ抽出などができるかどうかも不明ですので何とも言えないところがあります。

カラーミーショップAPI
http://shop-pro.jp/func/api/

こちらをオリジナルPOSのシステムに連携させることができれば対応は可能かもしれません。
オリジナルPOSの制作会社にカスタマイズの相談をするのが、早いと思いますよ。

2015年05月15日 11:00
株式会社プラスワンさんからの回答

はじめまして。

このようなケースだと、オリジナルで在庫連携のシステムをつくらないと連携できないかとおもいます。
 独自POSの部分に外部からアクセスできるAPIやライブラリがあれば開発できると思いますが、詳細をヒアリング
しないと費用などの算出は難しいです…。

オリジナルでも開発をご希望される場合にはお声がけいただければと思います。

2015年05月15日 13:31
Digital-Freeさんからの回答

はじめまして。
実店舗のPOSも含めて在庫管理も可能なECソリューションがあります。
ただしカラーミーには対応しておりません。
その他今後の様々な販売事業展開にも拡張可能な余力もあるソリューションです。
まずはカラーミーの採用を見送ることが前提になるのですがいかがでしょうか?

2015年05月15日 13:41
相談者コメント

皆様ご回答ありがとうございます。

いただいたアドバイスを元に
もう一度、POS制作会社に相談してみます。
POS側が可能であれば、システムの開発にも興味がありますので
詳細のご相談をさせていただければと思います。

ありがとうございました。

2015年05月15日 21:11
apc_crowdさんからの回答

本ケースは、独自のPOSのシステムが外部連携の仕組みを持っているかですね。
APIを持ってなくとも、CSV等で連携の仕組みが公開されていれば、大丈夫ですね。
POS 側からシンプルに売上データを外部に出す機能があれば、在庫管理の機能を作成してあげれば、対応可能です。
カラーミーは、ECサイトで、無料でAPIを公開しているので、ECサイト側に在庫を持たせて(サイト在庫)管理をするか、在庫無限で管理して、注文データをリアル他意味で取り込んで、バックの在庫管理で処理をするパターン
もしくは、在庫ロボットのように サイト在庫を持つのであれば、在庫情報をAPI経由で更新してやればいいと思います。
EC多店舗舗管理の基本的な処理です。
まずは POS側が売上データを外部に出力できるかを確認されたらいいと思います。
POSからデータがとれると、後の処理は統合できます。

逆にPOS側が持つ在庫管理機能を使いたい場合は、POS側でAPIかCSV ファイルで、カラーミーの注文データを取り込まないと。。 ただしSKUをきっちりそろえる必要はありますが。。。

2015年05月17日 20:55
相談者コメント

apc_ccrowd様

詳しいご説明大変助かります。
POSの制作会社にも相談しやすくなりました。
ご回答ありがとうございました。

2015年05月18日 23:30
Digital-Freeさんからの回答

実店舗は独自POSを使用する事は必須といったてんや、カラーミーが選ばれてる点など、本来もっとコストやリスクを抑えて構成する事が可能にもかかわらず、末端の道具の方が先に決まり、それが故に悩まれているように思います。
独自POSの業者様との関係性がわからない部分はございますが、振り回されているようでしたら再検討される方がよろしいのではないかと思います。

2015年05月20日 02:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言