1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Google Analyticsを使って、AdSenseを監視するレポートを作成したい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データ分析・統計解析の見積もり・相場に関する相談

Google Analyticsを使って、AdSenseを監視するレポートを作成したい

回答
受付中
閲覧回数
2820
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データ分析・統計解析の依頼を検討中なのですが、
どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、
ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

-Google Analyticsでアドセンスの広告を複数回クリックしたレポートの作成

具体的には、
アドセンス広告を複数回クリックしたユーザーの特定
(広告をクリックした回数、時間、デバイス、OS、IPアドレスなどの詳細情報)
できればアラートのようなもので知らせて欲しい。

要するに、アドセンス狩りにあった際、
どのユーザーがどこから流入してきて、
どの広告を何回クリックしているかなどのユーザーの全情報をひと目で分かるレポートをGoogle Analytics上でレポートとして表示させ、管理させたいと考えています。

どなたかGoogle Analyticsに詳しい方がいらっしゃいましたらどの程度の予算でできるのかの見積もりをお願いできればと思います。

2016年05月22日 00:32
CodeLabさんからの回答

基本的なレポートはAnalyticsとAdSenseのアカウントを連携させれば可能では?

ただ、ユーザー(個人)の特定やIPアドレス等は無理だと思われます。
別途、何等かシステムを作れば可能化も知れませんが、AdSenseの規約上大丈夫なのかどうかは疑問が残ります。

2016年05月22日 22:50
白河弥生さんからの回答

フジサー 様

AdSense狩り対策のための解析ツールは一応ありますが、サードパーティ製なので利用は自己責任となってしましますが、こういったものもありますよ、という参考程度に見てみてはいかがでしょうか?

http://afi8.com/2011/02/25/357/

ただし、IPアドレスまで特定できたとして、動的IPアドレスを使ったものであれば、IPアドレスはルーターの再起動で変わってしまいますし、アドレス帯を制限した場合は、関係ない第三者まで巻き込んでしまう恐れもあります。
いずれにしても、導入して一時的に制限するのには効果あるかもしれませんが、恒久的な対応にはならないので、現状ではネット上で出回っている基本的な対策をしていくしかないというところが現状だと思います。

一応、もうひとつ考えられるのは、Webサーバーのリクエスト監視(エミュレーション監視)で該当広告が秒間に規定数以上クリックされたら検知するようにするなどの設定をすればメール通知なども可能かもしれませんが、その場合は別途監視システムサーバーを用意する必要が出てきたりと、コスト的にも運用的にも結局手間が掛かってしまうような気がします。

後は、CodeLabさんも仰っていますように、AdSenseやAnalyticsなどの関係する規約に違反しないかどうかをまず確認した方がよさそうです。

2016年05月22日 23:52
相談者コメント

回答くださり、ありがとうございます。

基本的なレポートはアドセンスと Analyticsを連携させているので見れるのですが、
アカウントが停止された時の異議申し立てに複数回クリックした人のIPが必要らしいのです。

そのIPを特定し、改善案を提示するとアカウントが再開される可能性があるのですが、
IPが無いことにはアカウントの復活の材料が取得できないのです。

IPの特定はGoogle Analyticsでは不可能なのですね。

当方のサイトが月間300万PVを超えるので
リサーチアルチザンなどはPV制限があるため使えず
できればアナリティクスで運用したいと考えていました。

2016年05月23日 01:28
白河弥生さんからの回答

フジサー 様

ご事情は理解いたしました。わかる範囲で回答させていただきますね。
色々調査させていただいた結果、IPアドレスを取得する方法を見つけました。

https://www.iscle.com/web-it/g-drive/adsense/analytics-ip.html

これと併せて必要な情報を取得するカスタマイズレポートを作るのが良いのかなと思います。
その上で、コードの挿入を依頼されるのが、一番お安く済むのでは無いでしょうか。

この方法以外ですと、Apacheのログ監視で対象の広告リンクを監視する方法しか思い浮かびません。
ですから、まずはAnalyticsのカスタマイズレポートを作成するのが先かなと思います。

(ちなみに、私はAdsense経験は、業務でかじった程度なのでプロにお願いした方が確実だと思います。調べながら対応させていただくなら、お引き受けしても構いませんが・・・)

2016年05月23日 02:06
相談者コメント

白河弥生さん
詳しい解説ありがとうございます。

>調べながら対応させていただくなら、お引き受けしても構いませんが

当方では全くわからないので、できれば依頼したいと考えています。

一日1回の監視程度なら手動でもできますので、
アクセス数の割に異常なクリック数がないかさえ分かるレポートが作成できれば
アラートのようなものでなくても構いません。

1日のAdSenseのクリック数が8000回程度ありますので、
どのページのどの広告がクリック率が高いのか、を確認できるレポートを作成していただけたらと思います。

是非ご検討をよろしくお願い致します。
その際、引き受けていただけるのであれば金額の見積もりなどもお願い致します。

2016年05月23日 11:27
白河弥生さんからの回答

フジサー 様

ご返信誠にありがとうございます。

出来る限りであれば、プロにお任せした方が確実かとは思いますので、まずはこの質問&回答の内容を元に公募を掛けてみる事をお勧めします。その上で、私にも「この人に依頼する」で声を掛けていただければ、その中で一番ご自身の予算と安心感を得られる方にお願いした方が良いと思います。
もし、その中から私を選んでいただいた際には、真摯にご対応させて頂きたいと思います。
(私が対応させていただく場合、調べながらになりますので、多少お時間を頂きますが、その分金額はアルバイトレベルで考えています)

2016年05月23日 14:25
BNP_HKさんからの回答

以前読んだ記事では、ipをanalyticsで取得していたら、ip取得まわりのデータがGoogleに勝手に消されたという内容のものがありました。Google自体、ipアドレスはanalyticsで取得していないので、ユーザーがipを取得することを好まないのかもしれません。

analyticsである必要がないのであれば、アドセンスのクリックがある度にサーバー上のデータベースなりログファイルなりに、クリック元のipを書き込んでいけば良いだけの話なので、独自システムを作ってしまっても良いかもしれませんね。

むしろ、同一ipから一定回数クリックが連続して行われたら、広告自体を自動で隠してしまうような対策をとった方が良いのかもしれません。

2016年05月24日 00:31
相談者コメント

crzyonezさん
ありがとうございます。

そういう方法もあるんですね。

プログラミング自体が全くわからないんですが、
一旦作ればずっと動いてくれるものなのでしょうか?

それと作成していただくとして価格はどの程度の料金がかかるのでしょうか?

2016年05月25日 13:46
白河弥生さんからの回答

フジサー 様

レポートを作りたいという本題からは外れますが…
そもそもクリックを制限するならプログラムで対応する方法もいくつかあると思います。

・JavaScriptで一度しか押せないボタンを作る方法
http://www.nishishi.com/javascript/2007/button-disabled.html

・画像ボタンで二重送信を防止する方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3361705.html

これらの様な仕組みを使って、クリックを制限することはできますが…同じIPから短時間(例えば4回/秒)でクリックがあった場合クリックを無効にするなどの仕組みを作る必要があります。仕組みづくり自体は、慣れている方であれば1~2万程度で可能ではないでしょうか?

>プログラミング自体が全くわからないんですが、
>一旦作ればずっと動いてくれるものなのでしょうか?

基本的にサーバー側やクライアント側が対応していれば動いてくれます。
(システムの不具合等で動かない場合もありますが)

>それと作成していただくとして価格はどの程度の料金がかかるのでしょうか?

先に挙げたとおり、仕組みづくりまでで1~2万程度、あとは実装する時の状況によりけりです。

ただ、こういった仕組みを作った場合でIP制限を掛けるなどの措置を講じた場合、本来得られるはずの正規のアクセスを制限することにもなりかねませんから、費用対効果を良く見極めた上で慎重に対応を決められたほうがいいかと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年05月25日 16:40
RapidWebDevさんからの回答

フジサー 様 はじめまして、RapidWebDevと言います。

Adsense経由のIPアドレスを収集したいとの事ですが
ウェブサーバーのアクセスログにIPアドレスが含まれていないでしょうか?

多くのレンタルサーバではアクセスログを収集できる仕組みになっており
基本的にアクセスログにはアクセスした時分秒、IPアドレス、URL(パラメーター含む)が含まれています。

アクセスログを使えば不正クリックを行ったIPアドレスの特定およびに
どのページにAdSense経由のアクセスがあったのかを特定できると思いますので
アクセスログを解析して見る事をおススメします。

2016年05月26日 22:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言