1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ロゴデザインの非公開について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ロゴデザインの非公開について

回答
受付中
閲覧回数
2107

匿名さん

ロゴデザインをコンペ形式で依頼しようとしております。
応募されたデザインが非公開になっているケースがありますが、
非公開にするメリットはなんでしょうか?
現在どちらにしようか迷っております。

宜しくお願いします。

2013年05月30日 13:53
kumemaronさんからの回答

こんばんわ!
私は、非公開にすると、デザイナー1人1人がオリジナリティーに富んだ作品をお渡しできることが最大のメリットであり、両者にとって非常に「潔い」コンペになるのではないかなと思っております。

公開性をとられますと、何点か集まり始めた時に、
どうしても、クライアント様が気に入られている★マークの多いデザインに流動されやすいため、似通ったデザインになりがちとなるとおもいます。

デザインの意向ががはっきりされていて、さらなるブラッシュアップされたものをお求めになる場合は、公開性が良いのではないかと思いました。

2013年05月30日 21:56
TRUMPHOUSEさんからの回答

はじめまして、TRUMPHOUSEと申します。

非公開にするメリットは、デザイナーのオリジナリティがでる、
その場での物まねを心配しなくて良い、というくらいでしょうか。
(他からの物まねというのはどうしようもありませんが)

デザインの方向性が決まっていて依頼文の中でそれを十分に示すことができるのであれば、
私は非公開の方が適しているように思います。
デザイナーはオリジナリティのみで提案して来ることになるので、
依頼にあった様々な案を見ることが可能になります。

デザインする側としては、公開の方がありがたいです。
というのも、ほとんどの依頼者の方はデザインの方向性を示すことができていません。
中には、参考ロゴを上げておきながらまったく間逆のものに星が付き、それが採用されるといったケースもあります。

非公開にするメリットはあると思いますが、
デメリットの方が大きいように思います。

2013年06月02日 16:42
図案屋さんからの回答

はじめまして、図案屋と申します

私(受注者)の個人的な意見といたしましては

画像非公開+誰にも星が付かず=発注者の意図が判らない

です。

現代ならでは… な風潮ですかね

私も(側面は違いますが)デメリットのほうが大きいと思われます。

2013年06月04日 21:37
かたばみデザインさんからの回答

初めましてかたばみデザインと申します。
ロゴ案件以外もあてはまりますが
非公開のメリットはやはり他の企業様に情報が漏れにくいということでしょうか。
プロジェクトの発表のタイミング等綿密にコントロールしたい場合は
非公開コンペであったり直接気に入ったデザイナーへ依頼ししてみると良いと思います。

デザイン的な部分での非公開コンペのメリットとしましては、
様々な振り幅のデザインが集まる可能性があるのではないかと思います。

発注の際、求めているデザインの方向性をある程度しぼりたいようでしたら
出来る限りデザインする際のヒントになるような情報を多く書き込んだり、添付資料を用意して下さると
的を得た提案が多く集まると思います。

個人的には公開はデザインの勉強にはなりますが、
コンペ中に★が2〜3ついているものを見ると、「もうその方に最後まで任せた方が良いのではないか」と考え
提案を見送ることが多いです。
コンペで7〜8割までの完成度があるようでしたら採用後ブラッシュアップしていけばよいと思いますよ。

2013年07月12日 23:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言