1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. タスク案件を非承認にされた場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

タスク案件を非承認にされた場合

回答
受付中
閲覧回数
6712
困ってます  : 困ってます

タスク形式の案件を実施したのですが、作業を非承認にされてしましました。

2000字のライティングで600円ほどの報酬の案件です。(募集件数は1件)
納品内容に問題はなかったと私自身は思っています。

しかも、私が実施した案件を非承認にするよりも前に、同じ内容の募集を立て直していました。
私が気づいたときにはすでに他の方が作業を実施していたので、再度応募することはできませんでした。

このような場合、以下のような対応は可能なのでしょうか。

(1)非承認の理由を確認したい。(メッセージ機能からは送ることができませんでした)
(2)報酬を支払ってほしい

時間をかけて2000文字のライティングを作成したのに、タダ働きになると思うと納得できません。

まだCWに登録してから日が浅いので見当違いな質問でしたらご容赦ください。
ご意見、方法をご存知の方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

2017年08月04日 12:59
相談者コメント

追記です。

非承認の通知が来てすぐに作業履歴のページからメッセージを送ろうとしたのですが、「退会しているためメッセージを送ることができません」と表示されてしまいました。
発注者の企業情報は今も閲覧可能ですが、「フォロー」ボタンがないのでこの発注者は退会してしまったということなのでしょうか。

評価は★5だったので安心して作業を開始したのですが・・・・

2017年08月04日 13:36
Heart Labさんからの回答

2つの理由が考えられます
・成果物を持ち逃げ
・成果物がオークロリティ

理由が何であれ、600円のために、沢山の時間を費やして追求するのが得か?
新たな仕事をするのが得か?

そもそも「2000字のライティングで600円」の条件だと、まともな人は応募しません。

仕事をもらえた = ラッキー ではありません。

支払ってもらえるかどうかを見極める 知識と経験と知能 がとても大切です。

2017年08月04日 15:59
蓮華花さんからの回答

お気持ちは重々お察しいたしますが、結論から申し上げますと、非承認にされてしまった場合は、どうしようも無いというのが実情です。(泣)

>(1)非承認の理由を確認したい。
>(2)報酬を支払ってほしい

(1)の、非承認の理由については、メッセージが送信可能であれば、尋ねることは可能ですが、追記を拝見するに相手側からブロックされているようですので、不可能ですし、聞いても納得できるような理由は無いかと思います。

(2)の、報酬については、1度非承認になったものを改めて承認することは、システム的にも多分できないかと思われますし、そもそも今回の場合は相手側に支払う意思が無いのではないかと考えられます。

(「同じ内容の募集を立て直して」いたということで…)
その点では上の方がおっしゃるとおり 成果物の持ち逃げの可能性も多々あるかと思われます。

良いクライアントかそうでないかを見極めるのは、なかなか難しいかと思いますが。。。

本人確認がなされているか否かや全体的な評価(1人2人の評価ではなく…)案件の成約率の高さ(募集中ばっかりが並んでいないで、ちゃんと契約済みの案件も沢山あるかどうか)、登録したてで同じような案件を大量募集していないか(どちらかと言うと、ある程度の期間で見て、CWでの募集&成約実績が沢山ある方がより安心かと…)

本当に玉石混交で、色々な案件がありますので、手探りで見ていくしかないのですが、タスクは非承認というリスクがありますので、「2000字のライティング」でしたら、どちらかと言うとプロジェクトでのご契約をお勧めいたします。

念のため、CWの事務局へのお問い合わせURLを貼っておきますので、何かまたありましたら、以下からどうぞ↓
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2017年08月04日 16:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言