みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

冊子の制作費について

解決済
閲覧回数
1115
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

小中学生が全国の観光スポットを都道府県ごとにまとめた冊子を制作するのですが、冊子制作に必要な予算を確保するため、下記の条件でどれほどの予算が必要になるか、概算で結構ですのでご教示いただけますと幸いです。

<制作条件>
・データは完成原稿で入稿
・フルカラー
・約60ページ
・1000冊
・納期は校了から1ヶ月程度を希望

基本的にページデザインは生徒が制作しますので、
上記の概算経費は、デザイン料等を含まずほぼ印刷コストのみであろうと考えています。

よろしくお願い申し上げます。

2017年08月28日 01:26
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。
こちらのサイトの性質上印刷業者さんはあまり登録していないと思いますので、そちらからの回答はあまりないかと思います。
ネットで印刷会社を検索して見積もりしてもらうのがよいかと思います。見積もりは大抵タダですので。

ちなみに一般の印刷会社より同人誌印刷会社の方が大体安いです。
私も長年同人誌印刷を利用していますので。
同人誌といっても、普通の方が利用しても大丈夫です。
(まあ会社によるかもしれませんので、そこは一応聞いてみて下さい)
クオリティも価格の割には全く問題ありません。

2017年08月29日 12:18
yorunocoさんからの回答

はじめまして。

通りすがりに目にしたので、ご参考までに。
><制作条件>
>・データは完成原稿で入稿
>・フルカラー
>・約60ページ
>・1000冊
>・納期は校了から1ヶ月程度を希望

確かに一昔前まで、MEGAMEGA様の仰られるとおり、同人誌印刷を主力にしている印刷会社様の価格は
かなりリーズナブルで、その分各会社様での競争的な意味合いもあってか、技術の向上や低価格化が進み、
私自身、ユーザー様にもおススメです!とお話しするケースも多々あったのですが、
現在、ほとんどの同人誌がフルカラーの表紙となり、
さらにフルカラー印刷では、刷版行程が無いオンデマンド印刷(要はカラーコピーですね)が台頭し、
市場がかなり変化しております。

さらに同人誌の場合、表紙などはフルカラーでも本文はモノクロと言うケースが多く、
格安セットなどは、そういった基本パターンでのみの受け入れになるし、
格安を売りにしている小規模印刷所の場合、60ページで1000部と言うだけで規格外、
また表紙本文とも全ページフルカラーとなった場合、利用できない可能性もあるかと存じます。

冊子のサイズのご指定が無いので、仮にA4版中綴じとさせていただき、
表紙は最厚手、本文厚手のコート紙を使用するとして
全ページフルカラー、60ページ(仮に表紙込み)、1000部印刷するとして
いつも頼りにさせて頂いている(同人誌印刷が主力ではない)印刷会社で
入校から7営業日で発送されたとして、印刷実費(印刷会社に支払う代金)24万3583円(うち消費税18,043円)でした。

最近着目している新規参入(主力は同人誌だがフルカラーオンデマンド印刷が売り)の印刷会社では、
ほぼ同じ感じのグレードで48ページ(それ以上は別途見積り)で、19万8440円(消費税別途198円)でした。

同人誌印刷も調べたんですが、ぽつぽつ全ページフルカラーも引き受けてはいるようですが、
大手印刷会社(某巨大イベントカタログ印刷など)でA4サイズとなれば別途見積り、B5サイズで40万越え、
中堅どころでは、44ページ300部で(それ以上は外注扱い)24万越えでした。
それ以上小さい会社となると完全外注となり、料金は…言わずもがなですね。

ちなみに、ページ数は出来れば8の倍数の方が無駄な料金がかからなくていいと思います。
60ページに表紙裏表紙と各々その裏があるので合計4ページ、64ページで調べた方が解りやすいかも。

さらにですね。
入校データを作成される方が小中学生の方だそうですが、
印刷会社様ごとに入校の際求められるファイル形式や様式が違ったりもするんですが、
そう言った事にもご対応が可能なのでしょうか?
フルカラー印刷の場合、現在ほとんどがネット上からの”オンライン入稿”となるのですが、
使用ソフト、データのファイル形式やファイルサイズ、禁止事項などかなり専門知識も必要となる作業かと存じます。

学生さんたちから集めたデータを、入稿用に確認・修正・均一化(もしくはその指導?)できる人材を
保護者様や教職員様のご有志の完全ボランティア(無料作成)で確保できれば問題ないですが、
(それにしても60ページの制作期間が1ヶ月はかなりキツイです)
印刷会社に、印刷と合わせて発注となれば別途料金が発生しますし、
別途プロの人材を確保となれば、ページ数千円の料金が発生する事もご考慮された方がよろしいかと存じます。

わずかながらでもご参考になれば幸いでございます。

2017年08月31日 17:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言