1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Googleフォーム、送信確認できますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

Googleフォーム、送信確認できますか?

回答
受付中
閲覧回数
79734
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウド初心者です。

昨日、新しいお仕事に応募しました。書類審査があり、Googleフォームに入力し送信したのですが、
返事がありません。送信したのは15時半頃です。

マイページで確認しても、Googleフォームがきちんと送信できたのかどうかわからず、不安になってきました。
送信できたか確認する方法はありますか?

クライアントさんに確認を取った方が良いのか、もう一度送信してみてもいいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

2018年05月02日 10:02
Lorianさんからの回答

回答者に回答内容を送信するという機能は実装されているようです。
しかし、この設定は恐らくクライアント側で設定するものだと思いますので、
現状では確認のしようがないのではないでしょうか。

GWでお休みの所も多そうですし、「送りました。届いてないなら送りなおします」
という内容のメッセージを送って様子をみてはいかがでしょうか。

2018年05月02日 12:06
相談者コメント

Lorian様、ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、送りましたとメッセージを送ってみることにします。

ありがとうございました。

2018年05月02日 12:35
kondouさんからの回答

募集内容次第ですが、きちんとしたクライアント様は
・応募期限まで一切反応しない
・応募期限が過ぎてから反応する
という点を守っておられるので、反応がないことについてという点では「不安に思っている件が応募期限 5/2 までの案件」の話であれば、その点については特に不安に思う必要はないかと思います。

ただ、Google フォームでの情報入力ということなので、「クラウドワークス仕事依頼ガイドライン ( https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html ) に触れるような話は無かった? 大丈夫?」という、そちらの意味での不安は感じますね。
その辺りが無かったのであれば、とりあえず募集期限を過ぎてから考える形で良いかと。

2018年05月02日 22:20
相談者コメント

ご丁寧にありがとうございます。とても勉強になります!

送信できていたようで、先方よりお返事がありました。確かに5月2日までの応募期間でした。

フォームの内容は簡単なアンケートで個人情報は聞かれなかったので、
今回は大丈夫と思いますが、規約違反もあるのですね。

色々と見極めないといけないことがありそうですね。勉強します。
本当にありがとうございました。

2018年05月03日 12:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言