みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

報酬未払いについて

解決済
閲覧回数
1066
困ってます  : 困ってます

お世話になります。
まとめ記事のライティングで、私の方もクライアント様を大変お待たせしていたのは事実なのですが、
期日は過ぎたものの2記事UPしたのです。それは、契約のところに、テストライティングで2記事、と見たので
そのようにしたのですが、実際は、1記事で良かったそうで、それと、記事執筆途中から、キーワードの挿入数などの変更があり、しかし執筆途中の人は以前のままの単語数でOKですとのことでしたのでそのまま仕上げて提出しました。その後、規定に見合わないので、と差し戻しがあり、それに対して2週間ぐらいお待たせしたしまいました。
その後、契約解除の申し入れがあり、私もお待たせしてしまった負い目から、承諾のボタンを押してしまいました。
解約理由は、

お一人様1記事迄のキープがルールである事を伝え、複数キープ中の記事を解放する様に告げるも、その後一切連絡もアクションも無いまま放置された事が主な解除理由です。本来であれば他のライターが予約出来たであろう記事を占拠し続けた事は、明らかな違反行為です。

「納品期限超過」「連絡応答無し」これらの違反行為について受注者は、以前にも同様の指摘をされているにも関わらず再度同じ違反を繰り返しています。請負業務においては発注者が定める規約を受注者は遵守する必要があり、これに反した受注者に対し発注者が契約解除を行うと行った行為は、契約に基づいて請負業務を結んだ発注者側の持つ正当な権利です。

何が違反なのか分からないと説明を求められた際、複数キープがルール違反である事、納品期限が一週間である事、また期限を超過しても受注者から発注者に対し報告や相談等の連絡が無かった事といった違反理由を、受注者の個別チャットにて説明しております。

その説明を行った上で、
改善を要請するも応じて頂けなかった為
契約解除の判断を下した次第です。

とのことでした。
しかし、そのまとめサイトを確認しましたところ、私の執筆したテストライティングが公開されているではありませんか。もうすでに契約解除に承諾してしまったので、この2記事に関しての報酬を請求することはできないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2018年09月09日 22:39

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

それはクライアント側は悪いです。
たとえ納期に遅れたとしても勝手に他人の作品を利用するのはよくないことです。
使わせてもらってる分ちゃんと支払ってもらうべきです。
相手はタダで広告収入を得ているわけですから。
請求は確か契約解除後もやり取りができたはずですので可能だと思います

請求してもなお執筆した文が掲載されているようでしたらGoogleの著作権侵害物の削除を利用することをお勧めします。
https://www.google.com/webmasters/tools/dmca-notice?pli=1&hl=ja

次は良いクライアント様に出会えることを願っております。

2018年09月10日 01:22
相談者からのお礼コメント

春/haru0208様

ご回答いただきありがとうございました。
クライアント側へメッセージを送ったところ「公開された記事を削除します」とのお返事を確認しました。いつもログインしているPCが別の所にあるため、今確認ができないのですが、確認し次第、公開がまだ削除されていないようでしたら、ご教示いただいたようなアクションをおこしたいと思います。

心が折れていた中、元気を頂けるようなご回答に心癒されました。ありがとうございます。
今回を教訓に、今後、クライアントさんとの良いご縁を望みます。

本当にありがとうございました。

Mama's Factory

2018年09月11日 10:27

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

それはクライアント側は悪いです。
たとえ納期に遅れたとしても勝手に他人の作品を利用するのはよくないことです。
使わせてもらってる分ちゃんと支払ってもらうべきです。
相手はタダで広告収入を得ているわけですから。
請求は確か契約解除後もやり取りができたはずですので可能だと思います

請求してもなお執筆した文が掲載されているようでしたらGoogleの著作権侵害物の削除を利用することをお勧めします。
https://www.google.com/webmasters/tools/dmca-notice?pli=1&hl=ja

次は良いクライアント様に出会えることを願っております。

2018年09月10日 01:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言