co-baを活用したフリーランス同士の本業でのコラボレーション:吉岡直樹さん

クラウドワークスタイルでは昨年末あたりから盛り上がりを見せている、フリーランスの方々の新しい仕事場となっているコワーキングスペースの最新情報やフリーランスのコワーキング活用事例もご紹介します。今回から数回、最近最も勢いがある渋谷のコワーキングスペースのco-baに入居されているフリーランスの方々にお話をお伺いします。

商業デザインだけではなく、社会をよくするためのデザインを手掛けたくて独立

独立前は制作会社でTVCMの制作や雑誌やパンフレット、フライヤーからビルボードなどの印刷物を中心にした広告クリエイティブを幅広く手掛けていました。仕事の経験が増えるに従って逆に、商業デザイン以外のデザインの可能性を考えるようになってきて、その思いが強まり、商業デザインだけではなく、社会をよくするためのデザインを手掛けたくなり、2007年10月に独立しました。

独立するときは気持ちが昂っており、やりたいことも明確でした。デザインというものが社会をよくするためにどういう可能性があるのかを世に問える仕事をしたいと思っていました。独立前後はイベントにもよく参加し、交友関係を広げていました。そうするなかで何人かの方々に共感いただきお声掛けいただいて、だんだんと仕事をお願いされるようになっていきました。

クリエイターのためのコワーキングスペースならコラボレーションもあるかも?

独立当初は知人の事務所に間借をしていました。間借りということで初期費用も賃料も抑えられるて助かりましたが、いつまでも間借りするわけにもいかないなと思い、シェアオフィスを見つけてそこに入居しました。シェアオフィスでは入居企業が一同に会する飲み会があったりして、入居者同士で仲良くなることもでき、特に不満は感じていませんでした。ただ、入居者同士で一緒に仕事するというコラボレーションは起きませんでした。

ただ、もっとも面白い場所があるのではないかと思い、アンテナを張っていたところ、co-baができるという情報をFacebookやgreenzの記事で見かけて、「これは!」と思いました。初期の募集人数が限られていたため、すぐに定員になってしまいそうだと思い、急いで申込みをしたことを覚えています。
co-baに魅かれたのは「クリエイターのための」コワーキングスペースというコンセプトだったことと、その響きに入居者同士のコラボレーションが生まれそうな気がしたことと、建築にこだわりがありそうだったことです。それ以外にも私がグラフィックデザインを手掛けるということもあり、プリンターなどの設備が充実していたことも決め手でした。

入居者同士のコラボレーションが生まれやすいco-baはフリーランスの理想郷

co-baに入居して半年が経ちましたが、期待していた入居者同士のコラボレーションという点では既に6個ものプロジェクトをco-baの入居者同士で実行しており、この点には満足しています。いい感じに緩いco-baの雰囲気は、普段から雑談でお互いの仕事についての話がしやすく、コラボレーションが生まれやすい希有な環境だと思います。実際にコラボレーションしたプロジェクトを具体的に2つご紹介します。

1つ目は、サイボウズ様のスポンサーによるco-baのパンフレット作成の仕事を、co-baを運営するtsukrubaから依頼されました。co-baというサービスやスペースのスペックを紹介するのではなく、実際に利用している人々に焦点を当てた企画にし、入居者の方々にも多数ご登場頂きました。co-baのパンフレットはまさにco-baの入居者同士がコラボレーションした結晶となっています。
2つ目はco-baに入居するサービスのロゴ集めてTシャツを作るというプロジェクトを思いつき、自ら提案してco-baの皆さんを巻き込んで実行しました。co-ba入居者が参加しているFacebookグループがあるのですが、そこで提案したところ、多数の賛同を得られ、気がつけば投稿に150件くらいのコメントが付いており、盛り上がりました。最終的には30個前後のロゴが集まったTシャツが完成しました。入居者が手掛けているサービスを知るきっかけになったり、入居者交流会で着てくださる方もいて、co-baというアイデンティティを入居者で共有する良いきっかけになったと思います。

その他にも私がwebのデザイン案件を抱えているときは、入居者の方にコーディングをお願いしたり、自分が声を掛けて集まって頂いた方々とのブレストをきっかけに、それとは全く別の新プロジェクトが生まれたりと、コラボレーションの機会には事欠きません。デザイナーやエンジニアの方であれば多少スキルがあって、co-baを使い倒してやるくらいの気概があれば、コラボレーションの機会はあると思います。フリーランスの方が多く入居しており、フリーランスの方同士のコラボレーションは多いですが、独立する前の方も一定数いて、そういう方がコラボレーションしている機会も見かけます。

【お得な耳寄り情報】
co-baでは7/10までの限定でトライアルキャンペーンを実施しているようです。通常は1万円かかる初期費用が無料、返金保証制度もあるようです。