個人 / 男性 / 60代前半 ( 大阪府 )
最終アクセス: 10年以上前
職種 |
---|
スキル |
---|
Windowsプログラム開発に長い実績があります。
Windows市販パッケージソフトウェアの開発経験あり。
主に3DCG表示技術関連やデータ変換のアプリケーションプログラム開発を担当し、PS3およびXBOX360のコンシューマーゲーム開発経験もあります。最近ではARや画像認識、Kinect系のプログラム技術を利用した開発件名も担当しました。
その他iPhoneアプリでARプログラムの開発も行ない、Android開発にも関わりました。
その一方でテクニカルライティング業もこなし、2008年にソフトバンククリエイティブ社刊のゲーム開発専門書「ダンジョンゲームプログラミング」を著作し出版しました。過去にはプログラマ向け専門書「Cマガジン」で特集記事を担当したり連載記事を担当したりしました。
現在はMakersブームの一端を担う3Dプリンター技術を応用した3DCGフィギュア製作実例を紹介するブログ「MMDアバンドール速報」を運営し、3DCGと立体出力をつなぐ新技術や新製品の紹介活動を行なっています。
3DCGプログラム開発の副産物で3DCG形状モデル作成やモデルデータの制作も行なえます。