個人 / 男性 / 40代後半 ( 東京都 )
最終アクセス: 11ヶ月前
職種 |
---|
スキル |
---|
<スカウト頂ければ優先的に対応致します>
15年以上にわたって、マーケティング業務に従事してきました。
ブランド関連業務では、事業戦略に基づき、新規事業である全社プロジェクトにかかわってきました。具体的には、マーケティング戦略立案・商品企画・プロモーション計画 立案・流通戦略実行など、戦略の立案から実行まで携わりました。
こだわってきたポイントは、常に顧客の視点と社内の視点で自ら考え、周りの人を巻き込み、実行してきたことにより売上に直接影響を与えることができた点です。また慶応大学大学院経営管理研究科(MBA)にて経営分野について研究できた事は、自身のマネジメントの視野を広げることにつながりました。
コンサルティング事例
1.人材関連会社にて、BtoBマーケティングコンサルティング
商談受注で、3000万円以上獲得
①web戦略
施策:ホワイトペーパー作成、企業プロフィール、サービスキャッチコピー変更。オウンドメディア再構築
結果:獲得リード4倍以上
②イベントセミナー戦略
施策:イベント企画内容の見直し
複数開催の動線作り
結果:過去最高のイベント参加人数および継続的コミュニケーション発生
複数開催によりコミュニケーションポイントが増え、商談案件発生
③ 既存顧客サポート戦略
施策:コンテンツ開発によりメルマガ配信
結果:メール配信にて、300件以上のコミュニケーション発生
2.高収益になる店舗メディア化マーケティング
事例:上場小売業にて、事業再構築コンサルティング
結果:赤字を脱し、黒字転換および利益の確保
課題:年々売上・客数とも減少しており、利益も減少している状態
施策:黒字化企業になるべく経営方針の刷新、店舗コンセプトの再設計、新店でのプロトタイプ開始
3.バイヤー攻略量販店営業マーケティング
事例:調理用品メーカー
結果:納価の切り上げ及び提案採用数アップ
課題:商談で条件の話しばかりになり、お願い営業になってしまう
施策:バイヤーの理解及び販促提案の刷新
研修コンサルティング
店長様向けマーケティング研修
営業マン向けバイヤー提案営業支援
大手家電メーカー、大手雑貨量販店でのマーケティング研修
立教大学大学院にて、マーケティング講義
「店舗メディア化による体験価値の可能性」 マーケティング学会2018ポスターセッション