個人 / 男性 / 50代前半 ( - )
最終アクセス: 約5年前
職種 |
---|
スキル |
---|
上場製造メーカーの資材課に在籍し、新規仕入先の開拓、アポイント、取引開始に至るまでの手順、月間約1億円の仕入れに関する500品種以上の納期管理、在庫管理、伝票入力事務処理を行っていました。
以前部下と二人で行っていたが、退職により上記業務を一人で行う事となりました。
資材課長代理として工場原材料の仕入れをすべてまかされており、
また部下の指導も行っておりました。部下が転職で退職したあとは、コンピューター入力や請求書の処理も一人で行なっておりました。
そのため1日の時間の使い方を工夫し、事務処理時間、仕入先面談アポイントの管理、
材料在庫確認を就業時間内にいかに効率よく業務を実行するかを工夫しました。
この経験は顧客との交渉、相談、審査に生かせると思います。
総務課在籍時には、勤怠労務管理、官公署への提出書類作成提出、採用業務を行った。
就業規則、労働協約の改定、雇用保険料率、厚生年金保険料率改定の際の給与計算、
高年齢者・障害者雇用状況報告の電子申請等を行いました。社会保険労務士資格有
採用に関しては、大学新卒者の採用からパート、派遣社員の募集、筆記試験、面接まで関わりました。
総務では就業規則や諸規定の作成、求人対応等に従事してきました。特に採用に関しては、学生に知名度が無い会社をいかにPRするかについて工夫しました。
今までネットに求人情報を掲載していない&会社説明会にPPを使用していない状況を改善し、説明会に来ていただいた学生に話だけでも聞いてよかったと思わせる内容(給与明細の見方等)になるよう工夫しました。
いずれも説明会パワーポイントを動画入りで作成し説明も私1人で行いました。
資材勤務時は、必要な部材をいかに安く安定供給させるかという点で、納期管理、価格管理には大変気を配ってきました。もちろん現場の社員からの情報収集及び交渉も行いました。
中々職場待遇が改善されないので、スカウトされた鉄鋼グループ会社に転職いたしましたが、半年の勤務後に退職しております。
また、書類タイピング、データ入力やヤフーオークション250件以上の出品等の経験は十分あります。
福岡
近畿大学
資料作成・マニュアル作成 / 人事・給与計算・採用代行 / 人材・人事コンサルティング
レビュー・口コミ / 記事・Webコンテンツ作成 / 文書作成 / 編集・校正・リライト
質問・アンケート / データ入力 / テキスト入力・キーパンチ / リスト作成 / 商品モニター / 梱包・袋詰め・箱詰め / 検品作業 / 封入作業 / シール貼り / 組み立て・仕上げ / 写真投稿 / かんたん動画投稿 / データ分類・カテゴリ分け / その他(カンタン作業)