企業インタビュー
公開日: 2023.02.07 / 最終更新日: 2023.11.22

クラウドソーシングのデビューに最適!お墨つき企業のみを募集できる「CrowdWorksまるごと外注」

「安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現」を目指して、社会と産業のDXから宇宙開発まで、様々な事業に取り組んでいるNEC。SNSに利用するクリエイティブの新たな制作方法を模索するなかで、CrowdWorksまるごと外注をご利用されました。サービスご利用のご感想や、今後クラウドソーシングを導入しようと考えている企業様へのアドバイスをお伺いしました。

今回はどういった内容を依頼されましたか?

今回は、弊社の技術や取り組みを紹介する動画の制作を依頼しました。動画制作の目的は2つあり、第一に、弊社で運営するTwitterアカウントFacebookアカウントで文字だけで伝えるには難しい技術や取り組みを動画投稿することで、よりNECの活動の認知を拡大させること。第二に、NEC Storiesなどのオウンドサイトへの誘引です。

CrowdWorksまるごと外注サービスは、どちらから知っていただきましたか?

クリエイティブを制作する際に、これまでは、お付き合いの長い企業様に発注することがほとんどでした。いわゆるパートナー会社への発注は、築き上げてきた信頼関係もありますし、社内稟議なども通しやすいです。

しかし当然、ケースによってはより良いやり方も存在するでしょう。臨機応変に最適な選択肢を取ろうと模索していくなかで、CrowdWorksのサイトを拝見しておりました。そのサイト内で、CrowdWorksまるごと外注サービスの紹介ページをみつけたんです。

クラウドソーシングという発注方法に興味はあったものの、フリーランスへの依頼には不安が残っていたので、クラウドワークス社認定の企業のみを募集できるこちらのサービスは、魅力的に映りました。
また、今回は元々付き合いのあった制作会社との比較検討という形だったため、サービスの利用料はかからず、契約が成立した場合のみ発注先への費用をお支払いするというサービス形態も、利用に踏み出せた理由の一つでした。

まるごと外注サービスをご利用いただいて、メリットを感じた点があればご教示いただけますか?

クラウドソーシングサービスを使うのが初めてだったため、サービスの担当者様から進め方を懇切丁寧に教えていただけたのがありがたかったです。
また、募集要項に何をどこまで書けばよいかも分からなかったため、担当者さまが依頼内容を丁寧にヒアリングして、適切な求人ページを作成してくださったことも助かりました。認定パートナー企業様には、概要を理解したうえで応募していただけたので、その後のお打ち合わせも円滑に進められました。

物事をはじめる際は何かと手間がかかりますが、そういった最初のハードルが、サービス担当者によるサポートのおかげでスムーズに乗り越えられた印象です。

まるごと外注サービスを使ってみて、応募をしてきた企業の方々の印象はいかがでしたか?

認定パートナー企業の皆様方からは、誠心誠意を感じました。どういった動画を制作したいのかについてご説明するオリエンテーションを実施したのですが、真摯に傾聴してくださいました。また、プロジェクトの進行方法や、動画の効果的な見せ方についても熱心にご提案いただけました。

企業のバリエーションが豊富というのも魅力的に感じた点です。弊社が普段お付き合いする企業様は広告代理店が多いのですが、CrowdWorksまるごと外注サービスの認定パートナー企業は、少数精鋭でコストパフォーマンスの高い企業様が中心でした。コミュニケーションが柔軟な点も良かったです。

検討の結果、依頼から納品までのスピード感という点で、以前からお付き合いのある会社ではなく、CrowdWorksまるごと外注サービスを通じてマッチングした2社様に発注を決めました。

発注先を決める際に重視した点はなんでしょうか?

まずは提案力です。こちらのニーズを汲み取って期待以上の提案をしてくださるか、という点で絞り込みました。今回お願いしたうち1社目は、イラストを効果的に使う会社様でした。専門的な技術の説明などの難しい部分を、一般の方にとっても理解しやすい動画に仕上げてくださる点が良かったです。

2社目は、弊社の人材に焦点をあてて紹介する動画を制作してくださいました。大手総合エンタメ企業の子会社としてスタートしたというだけあり、字幕の出し方や画面の切り替え方、強調効果の付け方など、全体的な動画制作スキルがとても高い会社様です。

動画制作を実際にご発注いただいて、PV数や生産性など、何か数字に表れた効果はありますでしょうか?

近年、YouTubeやTikTok等の動画メディアの伸長が目覚ましいですが、やはりSNSと動画の相性は非常に良いようです。納品していただいた動画の反響もよく、インプレッション数の増加・エンゲージメントの向上が結果として得られました。

クラウドソーシングの利用を検討している企業の方に、何かアドバイスはありますか。

発注者としてクラウドソーシングを利用していこうという方に、CrowdWorksまるごと外注サービスはぴったりだと思います。弊社でも、クラウドソーシングを初めて利用する際の取っ掛かりとして、とても助けになりました。不安感が払拭され、一部始終安心して取引を行うことができて良かったです。
事前に調べていた際は、CrowdWorksの「仮払い」というシステムが、これまで取り扱ったことがなかったのですが、CrowdWorks担当者による説明で「通常の請求書払いと同様の支払いスキームで利用可能」と分かり、スムーズに進められました。

今後も様々なパターンのクリエイティブを制作していくなかで、まるごと外注サービスを利用して、新たな会社様との出会い・お付き合いを作っていきたいと思います。

【実際に制作された動画を一部ご紹介】

(1) NEC社会起業塾について
>>https://twitter.com/NEC_jp_pr/status/1572760466006626304

(2) 新幹線の安全を支えるNECのシステムについて
>>https://twitter.com/NEC_jp_pr/status/1576014029402800128

(3) NECの出前授業について
>>https://twitter.com/NEC_jp_pr/status/1587278255140249601

まるごと外注New

コメントは受け付けていません。