企業インタビュー
公開日: 2023.03.01 / 最終更新日: 2023.05.23

法人企業にあんしん価格で発注できる!一括見積もり制の「CrowdWorksまるごと外注」

経営コンサルティングや、廃棄物・環境コンサルティング、新規事業共創事業を展開している株式会社Canopus。会社設立に際して、HPやロゴ、名刺、PowerPointのテンプレートなどを一括で発注するため、CrowdWorksまるごと外注サービスをご利用されました。サービスご利用のご感想や、契約までのプロセスをお伺いしました。

【株式会社Canopusのご発注内容】
・依頼内容:ロゴデザイン、HP制作、PowerPointのテンプレートデザイン、名刺デザイン
・制作期間:約1カ月
・契約金額:約30万円

御社のメイン事業は何でしょうか?

経営環境まわりのコンサルティングと、それに関わるシステムソリューションの提供です。
経営環境とは、企業経営が置かれている世の中の情勢を意味します。たとえば、昨今頻繁に取りざたされる概念としてESGや、SDGsなどがあります。これらは、インターネットの普及によって、世界のあらゆる場所が”近い”存在に変わりつつある今、一企業であっても世界全体をみながら成長を考えなければならない時代の到来を示しています。
とはいえ、急に環境問題や人権問題に配慮した経営をはじめることは、非常にハードルが高いと言えるでしょう。それらの問題は様々な論点をはらんでおり、とても込み入っています。そして、求められる対応も様々です。

そこで、現状の経営管理の延長線ではなく、事業革新への挑戦や、業界全体の構造を変革する取り組みをサポートするのが弊社の事業です。低成長・人口減が続く日本のなかでも、各企業様が生き抜くために尽力させていただきます。

今回ご発注いただいた業務は何でしょうか?

会社設立にあたって、ロゴデザイン、HP制作、PowerPointのテンプレートデザインを発注しました。発注先の企業と会話するなかで、コスト・クオリティ面ともに基準を満たしていたため、名刺の制作も追加で依頼することになりました。

今回まるごと外注サービスをご利用いただいたきっかけは何でしょうか?

最初は弊社のグループ会社でIT顧問をやってくださっている会社に発注する予定でしたが、他の選択肢を検討せずに契約するのは気が引けたため、もともと知っていたCrowdWorksを比較対象として使ってみようと考えたのです。

そこで、CrowdWorksではどういった方に応募をしていただけるのか、どのくらいの費用感なのか等々をお伺いしようと思い、担当者様と打ち合わせを設定していただきました。
そのなかで、初めてクラウドソーシングを利用される方へのおすすめサービスとして、CrowdWorksが認定した企業のみに募集をかける「CrowdWorksまるごと外注サービス」をご紹介いただきました。

まるごと外注サービスをご利用いただいて、メリットを感じた点があればご教示いただけますか?

CrowdWorks上には、個人事業主や副業ワーカー、学生など様々な属性の方がいらっしゃいます。また、ワーカーの職種も幅広く多様性がありますが、慣れるまではどの方にお願いしていいのか迷ってしまうという側面もあります。
特に、自身の専門でない仕事分野の場合、適正費用で依頼するのが難しいだろうと懸念を持っていました。コストは抑えたいけれど、「安かろう悪かろう」といった発注の仕方も望んでいなかったのです。
その点、こちらのサービスを使えば、認定パートナー企業から適正なお見積もりをいただけるのが良かったです。

また、契約手続きや、見積もりのやりとり等がすべてシステム上で完結するのが楽でした。特に契約部分については、契約文を考える手間などがなく*ボタン一つで簡易に済ませられたのが、スピード感の観点でもメリットでした。
*CrowdWorksでは、サイト上でやり取りした内容が契約書の代替となり、別途書面を用意せずとも契約を締結できるシステムを採用しています。

■ まるごと外注サービスを使ってみて、応募をしてきた企業の方々の印象はいかがでしたか?

全体的に、中小企業の方が多いという印象でした。大手の制作会社はコストもかかるので、少数精鋭の会社をみつけられるのが良い点ですね。対応も丁寧な方が多く、ちゃんとされていると感じました。

■ 発注先を決定するまでの流れを教えてください。

応募のあった企業とまずはお打ち合わせを設置し、会社紹介や実績のご提示をお願いしました。そして、将来を見越して、追加依頼にご対応いただけるか、また、保守・運用の金額感なども確認しました。修正対応で費用がふくらんだり、保守・運用の金額が毎月変わったりすることは避けたかったのです。
その後、いただいたお見積もりのなかでの最低費用をほかの候補企業に提示し、同価格で依頼可能かお伺いしました。その段階で2社にしぼられて、あとはデザイン面と担当者さまの人となりで決めました。

■ 発注先を選ぶ基準はなんでしたか?

デザイン面では、今回HPはWordPressを使っての制作だったため、「テンプレートそのままの無個性なデザインにならないように」という点を重視しました。あとは印象論ですが、シャビーではなく、モダンで新鮮な雰囲気というのも大事でした。

最終的に契約した先は、打ち合わせでも誠実そうな印象で、「何パターンかデザイン案を出したうえで決めましょう」とこちらに寄り添った提案をしてくださいました。また、保守・運用を定額で依頼できる点も大きかったです。そのため、当初依頼を予定していたロゴデザイン、HP制作、PowerPointのテンプレートデザインにくわえ、名刺デザインも追加で発注することになりました。

【 CrowdWorks担当者コメント 】
CrowdWorksまるごと外注サービスでは、弊社の認定した企業に一括見積もりを取ることができます。
そのため、今回の事例のように、ご依頼される業務の相場が分からない場合にはぜひ一度ご相談ください!
お客様のニーズに合致する発注先をみつけるために、弊社担当がしっかりサポートさせていただきます。まるごと外注New

コメントは受け付けていません。