1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Excelでの入力・印刷フォーム作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

Excelでの入力・印刷フォーム作成

解決済
閲覧回数
5476
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

VBA・マクロ開発の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい事項(必要な機能など)

Excel 2003での入力・印刷フォームの作成です。

必要要件として

入力フォームには「プレビュー」と「印刷」のボタンを配置
「印刷」をクリックすると印刷ダイアログへ
「プレビュー」をクリックすると印刷イメージの表示(「戻る」ボタンを設置し入力フォームへの移動)

入力項目はAからDの4項目

Aはプルダウンとし、B-DはAの値に連動して以下の値がセットされる

A   B   C   D
空白  空白  空白  空白
A1  B1  C1  D1
A2  B2  C2  D2
A3  B3  C3  D3

Aで「空白以外」を選択した場合、すべての項目の上書きを不許可、
「空白」の場合は入力を許可する

「印刷」「プレビュー」クリック時にA-Dの項目に空白がある場合は、
未入力項目があるとのアラートを表示させる

2.納期など

できる限り早期に

3.その他備考

VBAを利用すれば可能ではないかとの想像はしているのですが、何分その知識がほとんどありません。
実現可否や、技術的なご提案・ご教授をいただけると幸いです。

今回は仕様作成のたたき台としてのサンプル作成ですが、クライアントから諸々の要求が出てくると思いますので、その時には再度ご依頼させていただきたいと考えております。

最終的にはA4帳票(項目は20項目程度)で30点程度~の受注を見込んでおり、その際はまたこちらで募集依頼をかけたいと
考えております。

不明点等あればご連絡ください。
よろしくお願い致します。

2014年01月24日 19:39
gandt_jpさんからの回答

お世話になります。

ご要望を拝見している限りでは、技術的には問題なく可能だと思います。
ただゴール像の認識をあわせるために、お見積もりにあたり、質問させてください。

入力項目AからDの4項目が印刷データを抽出する条件となってくると思うのですが、同一ファイル上の別シートをフィルタリングして抽出するというイメージをしていますが、お間違いないでしょうか。同一のエクセルファイルで完結するものなのか、それともどこか別ファイルを参照したり、データべースに問い合わせが必要なのでしょうか。

よろしければ、こういうエクセルファイルを想定していますというようなサンプルをご提示頂けますとより精度の高い御見積ができるかと思います。

よろしくお願いします。

2014年01月24日 20:02
tanikさんからの回答

はじめまして。tanikと申します。

ご要望のexcelでしたらvbaで十分作成可能と思います。

納期としては、vbaはそれほど難しくない言語ではありますので、
仕様が確定次第1~2日程度で作成可能だと思います。
金額としては、2日(15時間)として3万円程度だとざっくりですが概算できます。

>最終的にはA4帳票(項目は20項目程度)で30点程度~の受注を見込んで...
30点というのはエクセルファイルが30ファイルということでしょうか?
それでしたら、納期は10~20日程度を見込んで頂ければと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014年01月25日 07:06
業務効率化の鬼.pyさんからの回答

VBAで可能かと存じます。
実際に作業内容の詳細を確認する必要はありますが
1万円〜1万5千円の間に収まると思われます。

2014年01月25日 15:27
CCOHさんからの回答

質問者の方には関係ない事で申し訳ありませんが、
こういうQAコーナーで裏付けを示さない価格競争を始めると、
場が荒れるだけなので回答者も明確な見積視拠を示さない価格提示は是非とも、やめてもらいたいと思うや第です。

2014年01月25日 17:01
VBAで仕事効率化さんからの回答

VBAで生計の8割を立てている者です。

主なポイントにつきましては、すでに上記に回答されていますので
蛇足ながら気になった件のみ、お伝え致します。

>VBAを利用すれば可能ではないかとの想像はしているのですが、何分その知識がほとんどありません。

一般的に
VBAを用いれば、かなりの作業を自動化できますが
一度組み込んでしまうと、変更は難しくなる、という一面もございます。
昔作ったツールがVBAの中身を変えられないために、泣く泣く手作業でフォローしたり
メンテのたびにお金や手間がかかったりという場合もあります。

ですので、自動化する工程と運用でカバーする工程を上手く切り分けることが理想です。
そういった点のコンサルティングにお付き合いいただける方が
今回は適任なのではないでしょうか。

2014年01月25日 17:37
okasyoubuさんからの回答

始めまして。
他の方が答えられておりますように、Exce(VBA)を使用すれば比較的容易にプログラムの作成は可能だと思われます。詳細が不明のため、確定的ではありませんが、詰めのやり取りを含めて、3~4日で、費用は10,000円程度であると思われます。

2014年01月27日 09:36
相談者コメント

皆さまの素早いご回答に感謝します。

ひとまず作成は可能であるとの感触を得られて安堵しております。

ご指摘をいただいた点については依頼主への確認が必要ですね。
仕様の詳細を詰めできるだけ早急に、依頼募集をさせていただきたいと思います。

皆様のご意見大変に参考になりました。募集依頼の折にはご覧いただけると幸いです。
ありがとうございました。

2014年01月27日 13:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言