みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

イラスト作成の見積もり

解決済
回答数
2
閲覧回数
1130
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ、ボリューム
定食屋さんでのメニューのイラスト制作5点をお願いしようと思っています。
写真データがあるので、それを元に書き起こししてもらうような内容です。
メニューによっては、ベースは同じでトッピングが違うものもあるので
使い回ししながら作成していただけると思います。

3.その他備考(納期など)
プロジェクト方式での発注を考えていますが、
募集終了から2日程度で納品をお願いできればと思っています。

1点あたりどのくらいの金額になるのか、
もしくは総額でもいいので教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。


よろしくお願い致します。

2014年02月10日 17:37
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

仕上りの状態(欲しい感じ)を詳しく書いて、二万〜五万のように幅を持たせてはいかがでしょうか。
お店紹介本に載ってるような手書き風、CGアニメ風、写真をイラストに加工では、値段も変わってくると思います。
その上で見積もりをとった方がよいと思います。
値段はそれぞれの事情によりますので、全体としての相場は「寿司屋」と同じであってないように思います。
どちらかと言うと、出せる金額をズバッと提示した方がよろしいかと。
その値段ならこんな事ができます、と答えてくれると思います。

2014年02月10日 18:43
古賀としおさんからの回答

はじめまして、、、

まず、、
上記『testudio』さんも同様のことを記載されてるようですが、
仕上がり希望に近い『タッチ』などを提示していただかないと
見積もりできません。
どこかでさがされて提示された上で募集される事をおすすめ
いたします。

『 使い回しが可能・・・ 』
イラストのタッチや制作方法によってはできない場合もけっこう
あります。
選定された制作者と『協議』された上で判断すべき内容です。
勝手に決めつける事は『 失礼 』だと思います。

良い方と出会える事を『 お祈り(??) 』いたします。

2014年02月11日 02:58
相談者コメント

testudio様、古賀様

ご回答頂きありがとうございました。
イラストのテイストなどもこれからクライアントと相談する形でして
ざっくりとどの程度かかるのかを把握できればと思っておりましたが、
先方にも金額についてはどのくらい出せるのかなどを
確認してみようと思います。

ありがとうございました。

2014年02月12日 18:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言