みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
生き方・人生相談に関する相談

( ^ω^ )ニコニコ

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1609

フリーランスで活動されてる方に質問ですが、休みの取り方はどうしていますか?
(例えば土日は必ず休むなど・・・。)

2013年06月13日 17:59
hamubonさんからの回答

こんにちは。
私は仕事があれば、土日でも働きます。
休める時は休みます。
どーしても休みたい時は平日むっちゃがんばります。(^_^)d

2013年06月13日 20:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

全て納期した次の日は絶対に休みます。
疲れがドッ!と来るタイプで…。
全て納期するまでほとんど休み入れないで毎日4~5時間(他在宅でも2つ掛け持ちでやってるので)お仕事しています。

2013年06月13日 23:38
図案屋さんからの回答

睡眠時と入浴時以外、余程の予定がない限り 年中無休ですねぇ…

“今日は休もう”と思っても、気が落ち着かなくて^^;

常に手を動かしているほうが落ち着くタイプです。

2013年06月14日 12:10
TommyDesignさんからの回答

フリーってオンオフの切り替えが難しいですよね。
私は休日を作るっていう意識はあまりなくて、一日のうちで時間を区切って休んでます。
家族と過ごしたいときや、予定があったら、それを目指して仕事を早く出来るようにしたり。
あと、基本的に夜は働きません。
フリーは自分を律しつつ、仕事のペースを切り替えつつ、コントロールしていかないと
結構だらだらになりがちですよね。私もフリーになりたての頃はずーーーーっと働いてました。
若いうちにはそれも楽しいんですけどね〜。

2013年06月16日 22:05
らーさん!さんからの回答

初めまして。
私は、決められた納期を見ながら業務を調整して、土日はできるだけ仕事から離れられるようにお仕事を進めていたりします。
土日が無理そうなら平日で2日ほど空くようにとかですね。

そしてできるだけ夜は働きません。やってもチェックくらいです。
昼間仕事して夜ぐっすり眠ると、昼の効率は上がりますし、カラダも精神も健全ですし、リズムが健康でいられると体験上思うんですよね。

フリーだから、自分が自分の秘書になって管理する感じでしょうか・・・。

2013年06月24日 13:25
相談者コメント

なるほどなるほどー!みなさんリフレッシュ仕方は様々ですね。
僕は土日は必ず休むようにしています!(金曜日が勝負です!!)

2014年11月18日 22:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言